ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分撮り

e0145301_19233661.jpg

フォトレッスンで行った人物撮り。2人1組でお互いを撮りあいました。陽の光が入るうちに"女優ライト"効果のあるレフ板をもって右往左往(笑)。立ち方や目線、顎のひき具合・・・楽しかったっ!

『写真は自分のココロのあらわれ』のお言葉通り、被写体を通して実はそこに表現されているのは自分のココロ!?大きな鏡で自分撮り。撮っているようで実は撮られている。見透かされている。。。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-27 19:34 | 徒然 | Comments(2)

フォトレッスン 「優しい空気感」

e0145301_20522427.jpg

e0145301_20524388.jpg

e0145301_20531362.jpg

e0145301_20532854.jpg

e0145301_2121464.jpg


食べ物写真は気合が入ります。
プロカメラマン藤田修平さんによるフォトレッスン「アートになる写真の撮り方」サブタイトルが『優しい空気感』

レフ板の使い方、外での料理写真の撮り方、写真の中にあったほうが良いもの、ない方が良いもの・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-26 21:00 | 徒然 | Comments(2)

JAグループ国産農畜産物商談会

e0145301_1942613.jpg

新品種「おいCベリー」片親に"さちのか"をもついちごです。
ビタミンCを多く含む「おいしー」いちごからネーミングがきているそうです。

e0145301_19423684.jpg

商談会ではセミーナも開催されていました。
"農研機構発おすすめ新品種"
じゃがいもの品種:「はるか」「ノーザンルビー」「シャドークィーン」「キタムラサキ」「ピルカ」の説明。
干し芋用さつまいもの品種:「べにはるか」「あいこまち」「ほしこがね」の説明。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-24 06:42 | 食のイベント | Comments(4)

春はそこまで・・・。

e0145301_823726.jpg

お花を頂きました。嬉しいサプライズ。

鎌倉の梅・・・今年は開花が遅いですね。
e0145301_8235858.jpg


e0145301_8272813.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-23 08:26 | 徒然 | Comments(0)

食育出前授業 料理教室版=世田谷区=

e0145301_871754.jpg

洗い物や混ぜるだけ。。。ではなく、火を使ってフライパンで焼く作業をどちらが担当するのか、背の高い女子とちびっこ男子で争っていました、この班(笑)。火をコントロールできるのは人間だけ。メイン作業・・・・自分がやりたいよね。小学生の頃は遅い成長の男子は、まだ女子より背が低い・・ってありますよね。これが高校生ぐらいになって、「あのチビだった××が!」なんて楽しい再会が・・・あるといいなぁ。
(ちなみにこの戦い・・・女子が勝ちました・・笑)


e0145301_811467.jpg

「まだタマネギに火が通ってないね」と味見を二人でしながら、仲良くそしてしっかり者の女子二人。時折、男子に指示をだしていました(笑)。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-21 08:16 | お仕事 | Comments(2)

宮城県の「曲がりネギ」

e0145301_914179.jpg

伝統野菜の「曲がりネギ」。寝かせて育てたネギ。柔らかで甘いのが特徴です。


焼き時間が甘かった(笑)お醤油たらせばOKの簡単つまみ。
e0145301_919056.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-19 09:27 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ギフトショーとグルメ&ダイニングショー 2013

ギフトショーでは、プロデュースもデザイーナーも知人のMOKUNEJIの新商品を拝見。山中塗りの木工轆轤(ろくろ)の技術×精密なネジ切り技術のコラボです。

赤ちゃんの手にする部分が本物の木というおもちゃや、口にする部分に本物の木を使った水筒。ヒトに優しく、日本の森林資源を有効活用している商品です。


e0145301_2158021.jpg

そしてコレは・・・・・・お茶です。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-18 07:50 | 食のイベント | Comments(2)

スーパーマーケット・トレードショー2013 ほか

e0145301_13503134.jpg

スーパーマーケット・トレードショー2013/こだわり食品フェア2013にて。
全部まわりきれないままに終わってしまうのですが、毎回色々発見があるのと、これからの食が見えて興味深いイベントです。
(写真撮影NGですが許可を頂いて撮りました)

写真は、中山かぼちゃのアイス。正直「アイスにしなくても~」と思うのですが、中山かぼちゃを知っていただくきかっけ作りになれば良いなと思います。希少でしかも美味しい!ただ蒸しただけで、アイスにも匹敵する甘味と深みがあるかぼちゃです。

e0145301_1357779.jpg

こちらは山口県の柑橘農家さんが加工されて商品化されたもの。「長門ゆず」は山口県特有のものだとか。

地域特有の産物は、食べる人がいなければ作り手も減ってきてしまいます。ガンバレ日本の農家。今年は、福島県(しかも産地を差別化しての会津ブランド)のブースが、とても大きかったのが印象的。冷凍桃や桜のお蕎麦、会津みしらず柿の干し柿や、セミドライ商品、こだわりのべこ牛乳もありました。どれも美味しかった!!

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-15 14:11 | 食のイベント | Comments(2)

テーブルウエアフェスティバル 2013

e0145301_9473244.jpg

圧巻の今田美奈子さんのコレクション。旅に出た時に揃えたならば、その思い出も一緒にカップに注がれるでしょうね。


e0145301_9493132.jpg

完全にアートな世界。花をテーマに、座布団までグリーンで作られていました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-14 09:53 | 食のイベント | Comments(0)

しまなみ海道と道後温泉

e0145301_12215786.jpg

自転車に乗る時間はありませんでしたが、前夜の会食時、クライアントの方が大の自転車好きで、話が盛り上がりました。また走りたいと思う「しまなみ海道」。大袈裟ではなく、日本人に生まれたからには一度は自転車で走るべし。と心から思う場所です。

e0145301_12242732.jpg

GAINTのショップ(レンタサイクルも出来ます)が今治駅構内に出来ていました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-02-12 12:31 | 徒然 | Comments(0)