ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラスト 富士山

e0145301_17211335.jpg

2012年の目標は達成率3割。野球で3割打者はまずまずの成績なので、良しとする!?来年に引き続く目標もあれば、こんな目標立ててた?なんてものも。ホームランバッターではなく、来年は着実に打点を稼ぎ、打率もあげたい。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-31 17:30 | 徒然 | Comments(0)

餅つき

e0145301_12202124.jpg

新潟の伯母が送ってくれたもち米でお正月用のお餅つき(機械)です。

e0145301_12222764.jpg

杵と臼のお餅にはかなわないけれど、つきたては柔らかくて美味しい。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-30 12:30 | 季節行事 | Comments(2)

ベジほし子でお正月

e0145301_12501691.jpg

仮設定したお皿にのせたら、全体が締まらなかったのでお皿を替えて・・・とモタモタしているうちに光の入り方がかわってきた~汗。ベジほし子で簡単紅白なます。年内最後かな~の写真撮影。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-29 13:00 | お仕事 | Comments(0)

食用バラ

e0145301_14402448.jpg

柔らかで深い香りが漂ったこのバラ。食べるために栽培されているバラです。「飾り」として使うエディブルフラワーも増えてきましたが、「食べる」ことにこだわっている生産者さん。甘味が感じられ、香りとともにちょっとしたsweetsを口にしている気分に。

化学肥料を与えると味にも影響するのだとか。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-28 14:51 | お仕事 | Comments(0)

「遅い」は致命傷

e0145301_1273189.jpg

25日の夜。サンタさんはまだ最後の仕事をしていました。仕事で「遅い」は致命傷ですものね。

e0145301_1284911.jpg

飲んで食べた3日間。
手作り料理の数々は、友人との数年ぶりの再会に花が咲き、写真は無し。残念。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-26 12:19 | 徒然 | Comments(0)

果樹研究所 セミナー

e0145301_13235956.jpg

果樹研究所のセミナー「カンキツ新品種の育成状況と品種特性」
右上:天草(佐賀)、天草・すずっこ(宮崎)、はれひめ大、はれひめ小 左上:早香、津之輝(佐賀)、西南のひかり、みえ紀南1号。

写真にはありませんが、もっとも新しい品種「みはや」の試食もありました。果皮が赤く、糖度の高い品種です。味覚は趣向ですが、数多くの柑橘から自分好みの品種に出逢えるといいですね。

『ミカンをよく食べると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防できるらしい・・・』米科学誌に発表されたという報道。

今年の夏にこの研究成果の発表を聴きました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-24 11:41 | 食のイベント | Comments(0)

ベジほし子のクリスマス

e0145301_16592457.jpg


e0145301_1701045.jpg


「簡単」なレシピほど作るのは難しい。

この写真もデザイナーさんの手にかかると・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-20 17:07 | お仕事 | Comments(2)

バニラビーンズとシカ肉

e0145301_10385271.jpg

友人からのお土産「バニラビーンズ」。贈り物で嬉しい1品。料理付きの目の付けどころは流石に違うので、嬉しいお土産です。

香りが断然違う!!!!と、料理工程も楽しくなります。

タカナシ乳業の生クリーム35を使って、ミルクプリン。お砂糖は極力控えめに・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-19 10:45 | 家ごはん | Comments(0)

紫水菜

e0145301_21502288.jpg

平塚で自然農法で野菜を育てている臼井さんの水菜。F1品種は絶対に作らないと言うこだわりの農家さんです。深みがあり、しっかりした味の野菜。濃い!

e0145301_2151243.jpg

レストランではバーニャカウダで頂きました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-17 13:47 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

奇跡のりんご

e0145301_1043076.jpg

木村さんの奇跡のりんご。
ついにお目にかかれる日が・・。
自然農法で栽培をされている皆様の忘年会に伺ったら、岩手のお米農家さんが「お土産です」と持ってきてくださいました。皮はもちろんのこと種まで食べました(笑)

サプライズのりんご以外も素晴らしかったメニューの数々。お店も貸し切り。まずはビールから。このサントリー「白穂乃香」は、無濾過のビールです。ベルギーのヒューガルデンホワイトのようなお味。う~ん、美味しい。

e0145301_10505179.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-12-16 11:02 | 外ごはん(その他) | Comments(2)