ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江ノ島~鎌倉

e0145301_9255964.jpg

朝起きて良い波がきていたら、サーフィンをしてから仕事へ。そんなライフスタイル、そう出来る事ではありませんが、ココにはそういう方々多いな~と思う、朝の湘南。

e0145301_9272792.jpg


e0145301_9274780.jpg

富士山も美しく凛とそびえたっていましたが、箱根やこの日は伊豆までも綺麗にはっきり見ることができました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-28 09:41 | お出かけ  | Comments(8)

収穫祭の餅つき!

e0145301_916941.jpg

今年は、うるち米ともち米を作ったので、作ったもち米で餅つき&お赤飯!2年目の今年は、農家さんが、私たちが作ったお米を審査に出してくださったそう。うるち米は2級で、もち米は等外(笑)。うるち米と一緒の日に脱穀したのですが、もち米はあと3日程長く天日に干した方がよかったようです。来年はお米の声に耳を傾けながら作りましょう。

でも自分たちで作ったお米でのお餅は何よりも美味しい!!

e0145301_920419.jpg

杵と臼だけでなく、こんな蒸し道具もあるところが農家の本家!蒸す湯気からして、食欲をそそります。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-25 09:34 | 食のイベント | Comments(4)

大手町~丸の内へ

e0145301_20165055.jpg

大手町から丸の内まで闊歩。

タニタ食堂×金芽米の新商品発表会へ。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-24 20:22 | お仕事 | Comments(0)

2012年 日本一の味噌

e0145301_824986.jpg

金屏風の前にずらりと並んだ味噌6種。2012年度農林水産大臣賞を受賞した味噌です。赤、白、淡赤・・・色の違いは、発酵過程で起こる、アミノ酸が麹の糖と反応して褐色に変化。反応が十分に起こる味噌ほど褐色になるそうです。反応を抑えるために白みそは大豆を蒸さずに煮て、熟成期間も短いので、長期保存には向かないようです。日本の発酵食文化。地域性もあらわれる伝統ある調味料。

そのままの食べ比べ、味噌汁にして、料理とあわせて・・それぞれに特徴があり、熱を加えることで少し味に変化があったり・・なかなか普段ではできない贅沢な機会となりました。

e0145301_833552.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-22 08:20 | 食のイベント | Comments(0)

ひる麺!

e0145301_12475488.jpg

野菜を1品加えて煮込むだけ!の「ひる麺」
パッケージに惹かれてついつい購入。
レシピ開発の為に、ウロウロ探索中、乾麺ゾーンで見つけました。他にも、ほうれん草、葱、レタス、きのこ、トマト等など。それぞれに合ったスープも、ピリ辛、コチジャン韓国風・・・と流石の商品開発力!味も、キャベツを入れることで、濃いスープもほど良く・・・・・う~ん。勉強になりました。

e0145301_1248141.jpg

自分が食べる野菜の量はたかがしれているので、沢山の人に摂取をして頂き」、野菜の消費拡大の仕掛け作りに、出来れば野菜売り場でもこのラーメンは販売してほしいなぁ~。

作り方は、沸騰したお湯に麺をいれて数分。そのごキャベツと付属のスープを加えて+1分程煮込めば出来上がり。と、忙しいランチタイムを手短にでも野菜も多く摂取したい。そんな人をターゲットにした(であろう)商品。

時間のある人は、麺は麺で茹でて、スープは別で新しいお湯で作った方が美味しい(と思いました)。ですが、簡単時短なレシピとする理由はと~~ってもわかるので、勝手ながらに共感を覚えながら頂きました。美味しかったです。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-20 13:04 | 家ごはん | Comments(0)

オムレツに合うケチャップ

e0145301_15353292.jpg

卵かけご飯に合う「醤油」を産みだした養鶏農家さんの、オムレツに合う「ケチャップ」を頂きました。卵の消費拡大の販促調味料。単に、「ケッチャップ」として売るよりも魅力的ですね。


e0145301_15402866.jpg

知らぬうちに表参道にこのような場所が・・・。国際フォーラムのネオ屋台村より、ずっとお洒落な感じです。青山・表参道あたりは歩いて散策すると楽しい。自転車があれば六本木・広尾辺りまで足が伸ばせてなお楽しい。
[PR]
by megkitchen | 2012-11-19 15:43 | 徒然 | Comments(0)

ワイン→試作→ワイン・・・

e0145301_12581859.jpg

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日の昨日は、青山で昼間からボージョレを頂くPARTYにご招待頂き、若いワインを堪能。その前日は、国産ワインだけを取り扱うバルにて、日本各地のワインを堪能と、ワイン三昧の日々。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-16 13:04 | お仕事 | Comments(0)

東北の果物

e0145301_9234855.jpg

農林水産祭 「実りのフェスティバル」 で購入した果物。ラフランス(山形産)、みしらず柿(福島産)

「実がたわわに付き過ぎて、自分で枝を折ってしまうから」
「あまりの美味しさに我が身も考えず食べ過ぎてしまうから」
「未だかかる美味しい柿を知らずと将軍が大いに賞味されたから」など
みしらず柿の由来は複数あるようです。

焼酎に漬けて渋抜きをする、みしらず柿。手間がかかりますが、それは味に反映されるというもの。昔ながらの伝統が継承されますように・・・・食べて応援。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-14 09:44 | 野菜,フルーツ | Comments(4)

農林水産祭 「実りのフェスティバル」

e0145301_19512150.jpg

11/10-11に日比谷公園で開催された、農林水産祭 「実りのフェスティバル」。ファーマーズ&キッズフェスタも同時開催で、農林漁業に加えて、畜産物の展示販売も多数ありました。写真は、ちびっこ達がコンバインに乗れるというお楽しみイベント。


都会の紅葉は始まっています~。
e0145301_19552723.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-12 20:03 | 食のイベント | Comments(0)

熊本産青果物の研修会

e0145301_16104378.jpg

今頃から春先まで、小売店の店頭に並ぶ比率が高まる熊本産。現在、東京より最低気温が低い熊本は、トマトの生長がやや遅れているとか。大型産地の熊本産の出荷量低下で、トマトの価格もやや上がり気味だそうで・・・・。私達の食卓が大型産地に支えられているのだと、感じる部分でもあります。遅れている分、ゆっくりと生長した美味しいトマトがやってくるかと思うと楽しみでもありますね。

今回は、熊本産の長茄子と大玉トマトを食べて学ぶ研修会をスーパーの青果担当スタッフ向けに。

e0145301_16114061.jpg

これは、トマトの温かいミルクスープ。写真は牛乳+すりおろしたトマト。分離が気になりますが、牛乳を生クリームにすると、分離が気にならず味にも深みが増します。これからの季節に、生食では無いトマトの食べ方提案で消費拡大!!

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-11 16:23 | お仕事 | Comments(0)