ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

感謝の日

e0145301_15231814.jpg

『ホールのケーキが食べたい!!』と思っていたら、誕生日お祝に頂きました。願いは叶うというものですね。しかも、ペコちゃん!!その上、2段です、2段!!スポンジとスポンジの間に、ゴロゴロと沢山のイチゴが入っていました。プレートの名前が「ひらがな」な部分もほっこりしました。素朴なイチゴのケーキはお洒落なケーキが増えた今でも不動の人気ですね。嬉しいサプライズありがとうございました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-31 15:56 | 徒然 | Comments(2)

東北5県しいたけプロジェクト

e0145301_9143575.jpg

東北5県しいたけプロジェクトは、秋田、岩手、宮城、山形、福島の5県の各JAがタッグを組んで、消費地で「東北産しいたけ」の販売促進をめざすプロジェクト。青森が入っていないのは、青森県のしいたけ生産量は国内でもきわめて少ない為。今回、大手スーパーの青果担当スタッフ向けに、しいたけの勉強会を行いました。産地の様子や生産者の想いが店頭に立つスタッフ皆様を通して、食卓まで繋がっていきますように。

しいいたけは、軸を食べない方もいますが、松茸同様にしいたけの軸もしっかり食べられます。1パック6個入りが通常なので、1度に使いきれない場合は、冷凍保存がお薦め。スライスして冷凍をしておくと、ちょっと使いたい時にとても便利。個人的には、風味が増すように感じます。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-29 09:28 | お仕事 | Comments(0)

中学生向け 食育出前授業

e0145301_1812423.jpg

通常は小学校高学年を対象とした食育授業が多いのですが、今回は初の中学生対象。思春期真っ盛り?の中学2年生です。バランス良い食生活指導も、この年代になると、男子と女子では摂取目標量に差があるので、『女子の場合は~』『男子の場合は~』と、都度説明となりました。

東京都北区の食育研究会の研究授業でしたので、北区内の食育担当の栄養士の先生20名以上がずらりご見学。その後の研究会にも少しの時間でしたが参加させて頂きました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-26 18:22 | Comments(0)

撮影日和

e0145301_21114691.jpg

デザイナーさんの好みでは無いだろうな~と思いながらも、遊びのショット。案の定別の写真が選ばれました(笑)器も、アングルも何もかも全く違う写真で、リーフレットが出来上がります。楽しみ♪♪

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-23 21:27 | お仕事 | Comments(2)

新宿伊勢丹キッチンステージ

e0145301_21515357.jpg

料理通信と伊勢丹のコラボ企画「秋田県の食のリ・デザイン」10/10~23まで伊勢丹新宿本店キッチンステージにて、料理研究家の松田美智子先生監修の料理を食べることが出来ます。料理を食べた方には、松田先生考案8つのレシピ付きリーフレット(上記の写真)も付いてきます。打合せで伺ったバイヤーさんから特別に頂きました。

フレッシュマーケットでは、秋田県に発足したイタリア野菜生産プロジェクト「アキタリア」の野菜も購入ができます。(23日まで)

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-19 06:51 | お仕事 | Comments(2)

脱穀!

e0145301_17583336.jpg

天気予報とにらめっこしながらの農作業。台風予報がくれば何日で、週末は雨が降りそうだから等々・・・無事雨の日をさけて脱穀作業を終えることが出来ました。そして朝露が乾く9時ごろからの作業。

e0145301_1814964.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-18 18:17 | 雑穀/米 | Comments(0)

生の黒粒胡椒

e0145301_11105735.jpg

生の黒粒胡椒の塩漬け。横浜の有名パン屋ベッカライ徳太朗でスタッフの方から「卵かけご飯にあいます!」と薦められて購入。

e0145301_1113364.jpg

ミシュラン二つ星の日本料理人から教えて頂いた、「卵かけご飯は、黄身と白身にわけて食べるのが良し。」山に盛ったご飯の左右に黄身と白身を分けて。お醤油味ではなく、卵の味がはっきりわかる卵かけご飯になりました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-16 11:20 | 家ごはん | Comments(0)

こだわり

e0145301_804347.jpg

綺麗な夕暮れ。毎朝綺麗な富士山も拝めるようになりました。

e0145301_82362.jpg

平塚市で自然農法で野菜を育てている農園の野菜。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-15 08:08 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

御野祭(おやさい) 秋バージョン

e0145301_9195686.jpg

「国産野菜を食す!」がテーマの御野祭(おやさい)。春に引き続き秋も、目黒通りのクラスカを会場に開催されました。カフェやケータリングを手掛ける方々による店舗出店。この日ONLYで、しかもお洒落で美味しい国産野菜のオンパレード!

e0145301_9201361.jpg

こちらは、食用ほおずきを使ったお菓子です。ideaも◎。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-13 09:29 | 食のイベント | Comments(0)

レシピコンテスト最優秀賞作品

e0145301_9251094.jpg

秋田のしいたけ農家のお母さんたち対抗による「我が家のきのこ料理」レシピコンテスト。昨年度の最優秀賞のレシピを再現しました。(パイの焼き型は少々変更)

我が家の料理がテーマですが・・・お洒落ですね!しいたけを美味しく食べてもらおうと、生産者の方々は色々な工夫をされています。(消費地にまだまだ届いていないのが残念!)

e0145301_9293467.jpg

こちらは、ベジほし子を使っての温麺。残っていた素麺を温麺にしました。トッピングはもちろん、秋田産のしいたけも加えています。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-10-11 09:38 | 家ごはん | Comments(2)