ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松下政経塾とか・・・

e0145301_16284482.jpg

ご縁あって施設見学と現塾生のお話をきかせて頂いた松下政経塾。茅ケ崎市にあります。

e0145301_1628554.jpg

広大な敷地・・・正面入ると大きなアーチ。太陽、雲、弾性、女性、鳩・・それぞれの意味があり、その真下にたつと、むこう側の建物のガラス窓越しに見えるのが松下幸之助氏の肖像画。

現首相は松下政経塾一期生。当時の話や、政経塾の五つの誓いの1つ「素志貫徹」を最新著書のタイトルにされた話なども伺えました。

製造・販売実習、農業、漁業、林業体験、自衛隊入門、他に茶道、書道、剣道、座禅など日本の伝統精神探求なども・・・。一番辛かったのは、自分と向き合う時間が多くなり、自分を改めて見つめる事だと塾生の方から・・・・

予想以上に興味深かった・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-30 17:25 | 徒然 | Comments(0)

秋田へ

e0145301_0495121.jpg

秋田へ行ってきました。大きな大きな空。稲刈り直前で綺麗な黄金色に輝く田んぼ。自然が作り出す景色は本当に美しかった。訪問前日に秋田出身の方から「今の時期は本当に綺麗ですよ。いいところですから、美味しいものも食べてきてください」と言われ、期待に胸膨らませて着陸。予想以上に綺麗でした。自分の故郷を自慢できるのは素敵ですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-28 00:59 | お仕事 | Comments(0)

稲刈り

e0145301_19371788.jpg

昨年の反省点をおおいに活かせた今年の米作り。ほぼ機械任せの稲刈り後は、天日干しに!

e0145301_19391183.jpg


e0145301_19393598.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-26 19:40 | 雑穀/米 | Comments(2)

黒豚劇場ひびき 東京国際フォーラム店

e0145301_8374271.jpg

9月25日にグランドオープンの「黒豚劇場ひびき」に一足さきに伺ってきました。埼玉県の食材をふんだんに使った、しゃぶしゃぶと地酒を楽しめるお店です。灰汁が極めて少ない、しゃぶしゃぶに使われている黒豚は、他の豚よりも飼育期間が長く、エサにもこだわりをもって育てられた豚。食べた時に臭みが無いのも特徴です。

e0145301_8471757.jpg

串焼きや角煮(とろけるほどのバラ肉!)等の単品メニュ-や、秩父の名産しゃくしなの漬けものや、しゃぶしゃぶに合う、日本酒も埼玉県産。埼玉県のアンテナショップのようなお店でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-22 09:13 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

SYMPA (荻窪)

e0145301_11515695.jpg

「SYMPA」こちらの前身は、かつて荻窪に住んでいた友人の御用達であったワインが評判のビストロ。場所を移し、店舗名がかわっても、素敵なワインのラインナップは前のまま。

荻窪近辺で仕事だったので、ランチョンMTG。メニューをみると豚肉に自信ありとわかったので、3つ選べるランチコースから、豚肉がはいっているプレートを選びました。野菜もたっぷりです。

豊富なワインリストを揃えているお店では、ワインを飲むのがエチケットと思うのですが、ランチだったので断念。次はディナータイムに必ず。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-18 12:02 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

ベジほし子 三昧

e0145301_1493134.jpg

ベジほし子、パプリカ、たまねぎ、ピーマン、ロマネスコを入れてケークサレ。ロマネスコがいい仕事をしてくれました。残暑厳しい9月は、まだオーブンを使うには辛いですね。。。

e0145301_14123263.jpg

HATAKE青山 神保シェフに考案頂いたガスパチョ。家でも簡単にプロの味が再現できます。こちらにも、ロマネスコを飾りで。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-17 14:28 | 家ごはん | Comments(2)

ベジほし子レシピ と HATAKEカフェ

e0145301_21404279.jpg

秋に向けて、和モードのレシピを作成しました。
ベジほし子「小松菜」で混ぜご飯
ベジほし子「小松菜ミックス」(小松菜、たまねぎ、キャベツ)で、食べる味噌汁。定番のベジほし子「ごぼう」の炊き込みご飯もあわせて載っています。

(レシピ作成と写真撮影を担当。デザイナーさんがいつも素敵に仕上げてくれます)

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-13 21:57 | お仕事 | Comments(2)

フルーツパプリカ セニョリータ

e0145301_11223225.jpg

9月のよこはま青果塾は「ピーマン・パプリカ」の話。講師は㈱サカタのタネの吉田さんでした。

作型、産地、栽培情報、市場入荷状況などお話頂きました。

緑のピーマンは赤く熟す前の「未熟果」。赤に比べると、栄養成分(カロテンやビタミンC)もぐっと少なくなります。苦さも強く感じると思います。では、何故緑の状態で食べているの??

こどもピーマンのように、緑の状態で苦み成分を抑えた品種もでてきますが、できれば赤の状態で収獲量も多く、栽培もしやすい品種を考えたらよいのでは?

そんなお悩み解決で開発されたのが、フルーツパプリカ セニョリータだそうです。小さく切り何かと混ぜたり、調味料を多くしたりと「ごまかし」で野菜を食べさせても、それは本当の克服にはならないとか。

トマトも青い未熟より真っ赤な完熟がやっぱり美味しい。赤いピーマンで、こどものピーマン嫌いも少なくなるとよいな・・・期待☆
[PR]
by megkitchen | 2012-09-12 11:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ギフトショーとグルメ&ダイニングショー

e0145301_20331136.jpg

ギフトショーで見つけた、自転車用のジャケット。「Farble」岐阜県の縫製メーカーがつくっているブランドです。永く、ゆっくり、自分らしく、自転車のあるちょっとお洒落で可愛さのあるライフスタイル。がコンセプト。女性用のウエアがメインなのも魅力的。パンツも可愛いものがありました。ギフトショーは普段お会いできない方に会えるのも楽しいイベントです。

グルメ&ダイニングショーでは、春の開催からぐっと進化された商品が並んでいて、「お客様の声を反映させて・・」と、スピード感あるビジネスに刺激をうけました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-07 20:59 | 食のイベント | Comments(0)

ブラックビートとバナーネ

e0145301_15224150.jpg

藤稔×ピオーネを親にもつ「ブラックビート」果肉がしっかりしています。(藤稔より流通向き??)

e0145301_15242516.jpg

バナーネ。皮も食べられるいちじくです。♪(流通不向き??)ドライも生もいちじく大好き♪

ぶどう「紅義」を開発した農家さんで購入しました。こちらの直売所は、梨やぶどうと並んでいちじくも販売しているので、いちじくがでたかな?という頃にはこの農家さんへ出向くことにしています。

残暑厳しい9月。朝晩は秋風が心地よくなってきました。残暑政局のお粗末さには、日本の行く末が不安になるばかりですが・・・・
[PR]
by megkitchen | 2012-09-05 15:28 | 野菜,フルーツ | Comments(2)