ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サビ付かない為に・・・・

e0145301_2234130.jpg

正確にいえば、サビ付いてしまった・・・ソバカスのようなサビ・・・自転車に・・・(恥)「サビ落とし」は業務用・企業向けしかないと思いこみ、それを自転車にも使えると聞いたので、お願いをしていたのですが、永遠にやってくる気配なし(悲)が、、、「な~んだ、ホームセンターで買えるのね」と、お店でも入手可能だと漸く知る。興味が無い分野はホント無知だと思う。

ホームセンター。とてもawayな気持ちになるショップ。「サビ落とし」の場所をうかがっても、案内をしてくださる様子もなく、自立心を求められるお店の雰囲気(笑)。種類もいくつかあり、質問もしたかったけれど、気分はawayなので、無難そうな商品を購入。1コインで買える価格なのね。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-29 22:47 | 徒然 | Comments(0)

走ったら食べる

e0145301_2262268.jpg

スコットのシューズ。ご縁あり、履いています。もの凄く軽くてビックリ。練習向き?と思っていたら、サブ4ランナー用とか。長い距離を走って確かめてみよう。

靴下とタイツはC3fit。想像以上に快適です。同じシリーズを履いている知人が「凄く快適で、むくまない」とコメントをしていて、『大袈裟な』って、正直思っていました。でも・・ホントでした。ごめんなさい、疑って(笑)

ひざ下までのショートタイツは、お仕事中に利用。むくまない上に、疲れない!靴下はテーピング効果もあり、足への衝撃をやわらげてくれるのだとか。履いた時のサポート感が心地よいです。ギアの進化は素晴らしい。

そして、運動後の食事は、ビタミン類が「体の調子を整える」働きであることに気付かされます。時間を作って、適度な運動をするのは大事ですね。食事内容も自然とバランス良くなるように思います。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-27 22:33 | 徒然 | Comments(0)

もやし工場見学

e0145301_83437.jpg

よこはま青果塾で、栃木のもやし工場見学会。
横浜の市場を出発し、総勢40名でのバス移動は、大人の遠足気分。市場関係者の皆様、勉強熱心です。

365日フル稼働のもやし工場。夜中勤務と、早朝勤務。お正月も出勤など考慮すると、もやし1袋の単価・・・ちょっとお安いのでは?と思ってしまいます。

写真のランチも、もちろん「もやし」!山盛りでした。。。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-26 08:20 | お出かけ  | Comments(0)

ベジほし子 試食販売

e0145301_8144499.jpg

ベジほし子 試食販売会
6/21~6/27まで二子玉川ライズ地下1階 九州屋 キッチンスペースにて。
時間:11:00-16:00
私が起案した、写真の「ジュレスープ」もご試食頂けます☆
ほし子の戻し汁で、コンソメ要らず!野菜の優しい味がでたスープです。

e0145301_817338.jpg

パッケージもかわいいので、贈答にもぴったりです。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-25 08:26 | お仕事 | Comments(0)

銚子つりきんめ お披露目会

e0145301_8414680.jpg

新宿ハイアットリージェンシーで開催された「おいしさブランド〝銚子つりきんめ〟お披露目会」
中嶋シェフ(新宿割烹 中嶋)、舘野シェフ(みちば和食 たて野)、山口シェフ(加賀料理 杉の家 やまぐち)の超人シェフ倶楽部メンバーの工夫をこらした料理が、集まったプレス・メディアにふるまわれました。

 「銚子つりきんめ」は、選ばれた約40隻の漁師・船団が一尾ずつ丁寧に釣り上げる千葉ブランドです。漁獲時間も3時間と決められているのは、資源管理漁業を目指しているから。「野菜と違い種をまけば育つわけではない」と、水揚げ量の制限をされています。

e0145301_8585454.jpg


きんめ収獲の日本最北は銚子沖とのこと。きんめと言われ想い出すのは伊豆ですが、銚子のきんめは、寒流と暖流が交わる海域となり、身がしまり脂ののったきんめが周年獲れるそうです。漁師のお母さんに伺ったところ、漁師のお父さんたちは25時に家を出る毎日だそうです。

 

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-22 09:20 | お仕事 | Comments(0)

雨で買い物に行きたくない・・・そんな日のベジほし子

e0145301_8582732.jpg

ベジほし子(ごぼう)・・・・ごぼうと、鶏肉の炊き込みご飯を焼きおにぎりにしました。
ベジほし子(かぼちゃ)・・・・お味噌汁
ベジほし子(ミックス)・・・・甘酢和え

戻し汁の旨みが料理に加わっています。写真の「笹の葉」は、撮影で使いたくて、でも時間も無くて・・・近所のお寿司屋さん(行ったことがないお店)にお願いしたら、快くわけて下さりました。感謝。改めて、お鮨を食べに伺います。

e0145301_923663.jpg

ベジほし子(ゴーヤ)・・・・ごはんのおとも。(お酒にも)生姜と、ほしエビで佃煮風。ゴーヤを下ゆでする必要がありません。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-20 09:06 | 家ごはん | Comments(0)

絶品、国産生ハム ルイビトン

e0145301_8422275.jpg

2年熟成の国産生ハム!
原料の肉はLYB(ランドレース×中ヨークシャー×バークシャーの3元交配)
ブランド名はルイビトン!(ルイヴィトンではありません~)

肉の断面に白いツブツブは、肉のたんぱく質が分解されたチロシンで、熟成が進んでいる証拠だとか。
JFJの同期幹事、畜産ジャーナリストの方に頂きました。

赤ワインを一緒に頂いたことは言うまでも無く・・・イベリコ豚(と比較するのも何ですが)と同じような味わい。写真量では足りず、途中、追加でスライス致しました。輸入に頼る必要無しですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-18 08:55 | 家ごはん | Comments(2)

フルーツブランドデザイン

e0145301_1052635.jpg

マンゴー(台湾産)
e0145301_10522935.jpg

スウィートグリーン(NZ産)

両方輸入品ですが、「フルーツブランドデザイン」プロジェクトは国産果物の摂取拡大を目指す目的。月に2回ペースのMTGは、中身が濃く少しずつですが前へ進んでいっています。

こちらは野菜ですが、果物のような味!

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-17 11:02 | お仕事 | Comments(0)

今年の田植え

e0145301_10594040.jpg

昨年よりは段取り良く進んだ今年の田植え。2日前に田んぼの代搔き。泥の中を長くつで歩く感覚は、もの凄く楽しかった☆

e0145301_1113911.jpg

作業中に写真撮影依頼も恐縮なのですが、近くの田んぼで同じようにお米を作っている、鵠沼在住野菜ソムリエのKさんが、この日はいらしていて写真を撮ってくれていました。ありがとうございました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-15 11:18 | 雑穀/米 | Comments(4)

赤紫蘇ジュース

e0145301_8175650.jpg

赤紫蘇が大きくなったので、採ろうと庭にでたら横に咲いていた黄色い花。

e0145301_821043.jpg

こちらはもっと目を奪われた、鮮やかな濃ピンク。でももっと深いピンクなのですが、上手に撮れず・・・。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-13 08:25 | 家ごはん | Comments(0)