ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ズッキーニとパプリカ

e0145301_750421.jpg


e0145301_7524821.jpg

ズッキーニもパプリカも優秀な野菜で、シンプルな料理で美味しく頂けます。ワインに合う♪
ひなた農園の野菜です。今年のネット販売は終了だそうです。来年もまた食べたい☆

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-05-31 07:59 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

レシピ撮影

e0145301_2315954.jpg

野菜・果物料理のレシピ起案。苦手野菜の克服と、子供の「お手伝いポイント」がミッションのレシピ作成となりました。撮影料理とスタイリングも担当させて頂きました。

e0145301_6195753.jpg


和やかな雰囲気で、美味しく楽しいお仕事でした。料理工程の「手タレ」も行いました☆

夜中に料理を作ったり、仕事と仕事の合間に食器などの撮影小物を揃えたり、、、怒涛の5月。しかしながら面白く楽しいお仕事が多いことに感謝です。
[PR]
by megkitchen | 2012-05-27 23:25 | お仕事 | Comments(2)

生のライチ!

e0145301_9243041.jpg

日本で生のライチが食べられるとは♪
「プリンセスグリーン」高貴な名前ですね。

昨日は青果物健康推進協会の総会。約100名の出席者の皆様に活動報告を致しました。緊張いたしましたが、VFT仲間の市場のおじさまに頂いたライチでほっと一息、喉を潤すことができました。美味しいライチをありがとうございました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-05-25 09:43 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

早起き生活

e0145301_6315746.jpg

美味しいパプリカ(熊本産)。色々試しましたが生が一番甘みが感じられ美味しかったです。ズッキーニと一緒に熊本から段ボール1箱分の野菜が届きました。ありがとうございます。大事にいただきます。


e0145301_6333473.jpg

早朝に起きる生活が続くと流石にネムイ・・・。ですが、農作業にも積極参加。車の運転より上手だと思うトラクターの運転。早朝に作業をして、午後は仕事。誰もに平等に与えられた1日=24時間。どう使うかは自分次第ですね。以前小学生から授業のお礼にと、歌のプレゼントを受けました。『出来ない理由を言うよりも、出来ることから始めよう♪♪』そんな歌でした。子供達の一生懸命に歌う姿も含めたまに想い出します。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-05-24 06:41 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

5月の空気

e0145301_733029.jpg

スカイツリーの内覧会があったり、ヒカリエに行ったり、産経新聞にお邪魔したりと、「あぁ、都内の移動はやっぱり自転車・・・・・」と思うのですが、電車移動は、雨にも打たれず、資料も読めて、メール送受信・・・・そして何より「寝られる」・・・・(笑)。電車と自転車を上手に使えるような、サイクルコミュニティがもっと充実すれば・・・と願います。

ひと雨毎に緑が深くなり、新緑を楽しめたのは4月のほんの少しの間。今は濃い緑色に力強さを感じますね。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-19 07:57 | 徒然 | Comments(2)

スカイツリーと自転車

e0145301_4244317.jpg

スカイツリーのビューポイントを探しながら、近隣の和菓子屋、カフェ、天ぷら屋、お好み焼き屋等々。。をMAP片手に自転車で巡る楽しいお仕事。一緒に走った自転車女子は、華奢な体に比例せずの頼りになるライドで、車道や先頭を走り慣れた人の背中を追う安心感を、心地よく思いながらの自転車散歩になりました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-14 04:46 | 自転車 | Comments(2)

順調に・・・

e0145301_12253961.jpg

この時のとうもろこしも順調に育っていました。仕事は忙しい人に頼め・・と言いますが、起床時間を少し早めることで、依頼を受けた畑仕事もどうにか時間を作ることができました。私も土に触れ、リフレッシュが出来るので時間は使いようですね。

同じ畑でもこちらは、レストラン。昨晩は青山HATAKEにて、打合せも兼ねた食事。神保シェフは何度もテーブルに来て下さり、楽しい会話も楽しめました。「ご飯・味噌汁・つけもの」食の基本は、イタリアンシェフになった今も、そこにあるそうです。美味しいハーブティご馳走様でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-12 12:31 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ルビー色のグレープフルーツ

e0145301_10332781.jpg

その名も「プリティウーマン めぐみ」カリフォルニア産です。
レイルビーの最高峰に「めぐみ」と名付け日本用に出荷しているとか。
輸入果物はあまり購入しませんが、名前に負けての購入(笑)。



e0145301_10373687.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-09 10:57 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

yasai iroiro

e0145301_115616100.jpg

叔母が送ってくれたこごみ。大量の山うども一緒に。今年は、雪解けとともに、ふき、こごみも、うども、わらびも・・一気に育っていったそうです。今までは、時期を少しずらして味わっていましたが、今年は一気に山菜三昧。

e0145301_11591379.jpg

大量のわらびは、重曹で灰汁をとり、お醤油だけで。太い蕨は歯ごたえもあり、山の味わいがありました。人間が種をまかずとも、毎年決まった場所に生えてくる山菜は、種苗会社のコントロールを受けることなく、古くからの日本在来種なのだと改めて感じます。

「こごみを見てもわからない人が多いのではないかしら??」と年上の方に言われました。子供の頃は苦手でしたが、毎年テーブルにあがった山菜たち。小さいころからの「食環境」は大人になってからの「食感度」に影響をするように思います。

一部はオリーブ油+ガーリック(ベジほし子)で保存。
e0145301_122377.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-06 12:30 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

5月になりました

e0145301_10574875.jpg

頂いた牡丹の花。華やかな大輪。新年度が始まり一ヶ月程たつこの時期から、毎年のことながら面白いお仕事が多くなります。ありがたき。

e0145301_10584790.jpg

昨年同様にこの時期のメロン三昧の日々。ネットメロンは高級感がでますね。

MR中に、フルーツ専門店で見かけた枇杷。2種の枇杷の価格差は倍!質問をしたらとても丁寧にわかりやすく回答下さいました。+して、NZ産のぶどうや、山形のさくらんぼ、ハウスみかんなど、美味しい時期や今年の様子。価格の事。この安心感と信頼度。商品にプラスしてのソフト面の充実度。流石専門店です。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-05-02 11:11 | 徒然 | Comments(0)