ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

農業活性化

e0145301_7232342.jpg

恵那川上屋の栗きんとんプリン。「栗」で岐阜県恵那市の農業従事者を盛り上げる魅力的な会社です。

e0145301_7254277.jpg

ベジほし子「キャベツ」で作った、卵スープ。夜寝る前に戻し、朝食用のスープに。戻し汁の「うまさ」で、コンソメなど化学調味料は必要無しです。塩麹と粗挽き胡椒で味付け。ベジほし子は、熊本の農業従事者を盛り上げている商品です。

地方が盛り上がっていくのはいいですね。。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-29 07:31 | 家ごはん | Comments(0)

ハンズカフェ

e0145301_2135512.jpg

渋谷東急ハンズ7階にopenした、ハンズカフェ。内覧会にお邪魔しました。大阪店に次ぐ日本で2店舗目のハンズカフェ。渋谷店の売りは渋谷店の為に作られたオリジナルの珈琲です。珈琲に隠れているカップの絵柄が可愛かったです。


e0145301_2139727.jpg

ワークショップ(この日はタニクでした)や、実験グッズの販売、クリエイター向けのレンタルスペースなどハンズらしいフロアー展開です。ヒト、モノ、コトの融合。駅からは少し歩きますが、面白い体験ができそうな空間です。。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-28 21:43 | 徒然 | Comments(0)

江の島産 ワカメ

e0145301_212768.jpg

江の島でもワカメがとれるとは・・・・。(おそらく)初めて江の島産のワカメを食べました。しかも獲れたてを。
コラムで書いたのでここでは多くは書けませんが・・・茎の部分がものすごーーーーーく美味しかったです。漁師の奥様曰く、いまの時期のしかも獲れたてでしか味わえないそうで・・。

e0145301_21294726.jpg

写真はメカブ!ワカメの座学も勉強出来ました。養殖ワカメは「いかだ」から根をつけるので海面から下方向へ成長。天然ワカメは海底に根を付けるので海面方向(上)に成長するそうです。藤沢市内の小学校には江の島産のワカメが学校給食で出されているのですよ。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-25 21:41 | 徒然 | Comments(2)

ベジほし子 シリーズ

e0145301_2233189.jpg

ベジほし子「かぼちゃ」を使った、黒糖蒸しパン。塩麹も入れてみたらマイルドに仕上がりました。

e0145301_22351555.jpg

こちらはミルクスープ。

単なる乾燥野菜ではありません。特別栽培の野菜で作られています。規格外品ではなく、わざわざ「ほし子」の為に作られた野菜です。野菜そのもののクオリティが高さは、戻した時のビックリする程の香りや戻し汁の味の濃さにあらわれています。その中でもリピーター率が高いと言う「かぼちゃ」。包丁無しでかぼちゃが食べられるのは嬉しいですね。ゴボウやゴーヤなどもあります。ベジほし子・・・詳しくはこちらを・・・・。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-22 22:52 | 家ごはん | Comments(0)

スーパーマーケット・トレードショー2012

e0145301_10431044.jpg

スーパーマーケット・トレードショー2012で見つけたもの。FOODEXよりも国内に特化していて楽しいと思った展示会でした。

バナナと同じくらいの大きさのイタリアンパプリカ、フルーティパレルモ(高知産)もの凄くジューシーで甘いパプリカです。

e0145301_10454445.jpg

こちらも高知県四万十の「水ゼリー」濃厚栗ソースで。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-19 10:55 | 食のイベント | Comments(2)

グリーンツーリズム大賞表彰式

e0145301_105539.jpg

第9回目のグリーンツーリズム大賞は、長崎県の株式会社小値賀観光まちづくり公社が受賞されました。
・ビジネスとして成功
・オリジナリティ
・継続性
・地域との繋がり
・新規性
が評価ポイントだそうです。

おしくも大賞には輝きませんでしたが、優秀賞の郡上八幡・山と川の学校の取り組みは素晴らしものでした。年間1万2000人の子供達が冒険KID'S:子供だけの自然体験旅行に参加しているそうです。耕作放棄地を利用した「農とくらしの学校」もありました。地域活性化、雇用への貢献度がかなりあるというのに、行政の支援(補助金等)は受けず、自立をしているのは凄いですね。

写真は、「地域再生と農林水産業の活性化」と題した、青山学院大学榊原教授の特別講演の様子です。受賞者の取り組みを含め面白いお話を聴くことができました。
[PR]
by megkitchen | 2012-02-18 10:21 | 徒然 | Comments(0)

テーブルウエアフェスティバル 2012

e0145301_9584621.jpg

漸くコラムを仕上げ、ちょっとほっとしています。会社勤めの頃のように「もう1月が終わり、2月も半ば・・・」なんて、アワアワな気持ちにならないのは、幸せなことですね。
東京ドームで開催されたテーブルウエアフェスティバル。コンテストやプロの先生の作品。物販もあります。
和をベースに洋のエッセンスをきかせた作品に惹かれました。。。。

e0145301_101573.jpg


e0145301_1012540.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-15 10:22 | 徒然 | Comments(0)

はるみ 麗紅 デコポン

e0145301_2341822.jpg

下から、はるみ=「清見」×「ポンカン(F-2432)」
麗紅=(「清見×アンコール」)×「マーコット」
デコポン=「清見」×「ポンカン(中野3号)」
*デコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬい)」

全て「清見」がはいっていますが、違うお味・・・。柑橘が並ぶこの時期はまだ苺には手がでません・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-13 23:46 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

一夜城ヨロイヅカ・ファーム

e0145301_1084652.jpg

相模湾が「湾」だとはっきりわかる位置から見降ろした大きな海。湘南の海岸線も望見できます。箱根の手前、神奈川県早川に昨年openした、パティシエ鎧塚氏の新店舗「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」

eatスペースは座席数も少なくこじんまりしています。神奈川県産の食材をメインにしたランチはもちろんSEEWTS付き。SWEETS類や(絶品!)パンの販売の他に、コンフィチュール、ジェラートなども。隣接のショップでは、地場の野菜や柑橘類、花の販売もあり、地元に根付いた店舗展開です。

e0145301_10162474.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-12 10:30 | 外ごはん(その他) | Comments(2)

自転車かごbag

e0145301_8332658.jpg

自転車の前カゴ用のbag。下の写真のように、カゴのカバーにもなります。オランダメーカーの商品です。今や、beamsでも販売するようになったbike capを輸入するインタープレス株式会社が、日本で企画をしたのだとか。ギフトーショーにて発見。海外のバイヤーさんも狙っていました。
e0145301_8344184.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-02-11 08:46 | 自転車 | Comments(0)