ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

子供~大人までの食育

e0145301_1914466.jpg

「食育」というと子供をイメージしますが、大人の食育も大切です。「健康管理も仕事のひとつ」と言われますものね。会社員時代に風邪をひいて上司にえらく叱られた記憶あり・・・。

写真は、大人の食育で利用しているテキストです。

e0145301_19192453.jpg

小学生への授業では、黒板に食育授業の目的をきちんと貼って(書いて)授業の目的を明確にしています。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-31 19:38 | お仕事 | Comments(2)

完熟金柑「たまたま」

e0145301_8435490.jpg

宮崎産の完熟金柑「たまたま」糖度16度以上!生で皮ごと食べる事ができる金柑です。スーパーでも手に入るようになりました。糖度18度以上の「たまたまエクセレント」もあります。「たまたま、偶然にしかならない」のが名前の由来とか。


e0145301_8465383.jpg

乾燥した冬に手軽に食べられ、喉も潤されます。
[PR]
by megkitchen | 2012-01-29 08:52 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

サロン・デュ・ショコラ 2012

e0145301_2153258.jpg

伊勢丹新宿店で開催中のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2012」14種類のチョコが入った6300円のセレクションボックスは早くからsold outと相変わらずの人気ぶりです。

ラデュレのはす向かいでGODIVAのソフトクリーム販売。その通路は、まるで女性限定車両の満員電車に乗っているかのようでした。

写真は、ピエールマルコリーニのパリブレスト。今回限定販売です。チョコは1粒食べれば満足なのですが、仕事後のご褒美sweets、濃厚なカカオのビター味でした。

「サロン・デュ・ショコラ 2012」は30日(月)までです。
[PR]
by megkitchen | 2012-01-28 21:19 | SWEETS | Comments(0)

スーパーの青果担当者向けの研修会

e0145301_21333275.jpg

スーパーの青果担当者向けの研修会。グループワークでの真剣な質問に私も真剣にお応え。。。。PPTの資料の作成時間>研修時間。人に何かを伝えるのは良い勉強の機会になります。
[PR]
by megkitchen | 2012-01-27 21:34 | お仕事 | Comments(0)

カゴメのトマッティーニ

e0145301_9161542.jpg

富士山の美しさに癒されながらの朝。寒いですが、冬の富士はいつまでの眺めていられます。

e0145301_918848.jpg


e0145301_9182745.jpg

カゴメ株式会社の「トマッティーニ」
トマト&バター、トマト&チーズバジル、トマト&オレンジ、トマト&ビターチョコさすが!のトマトオンパレード。この商品の開発ストーリーは是非とも伺いたいです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-26 09:31 | SWEETS | Comments(0)

講師の仕事

e0145301_8533399.jpg

2時間かけて埼玉の幼稚園に行ったりと、電車に乗る時間が長いので本当に重宝しています"ipodtouch"。添付資料が見られ、時間の節約にも。この機会にとIT関連・・・年末に色々変更を行ったら、IT費用のダイエットも出来ました。私もやればできる!わけではなく・・アドバイスを頂いた賜物です。


e0145301_8582643.jpg

もっと小さいPCも欲しいな~。左脳をかなり使ったマーケティンの講義。店頭に立っての販売経験も「実践」を含め伝える事にとっても役立ちました。ppt50枚。次はもっと増やそう・・ふぅ~。。。。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-24 09:14 | お仕事 | Comments(0)

米麹で甘酒

e0145301_9405481.jpg

塩麹の流行以来、人気の「麹」。酒粕ではなく米麹で作る甘酒は、天然の甘さのみです。材料は、米、米麹、水だけ。神社で頂く甘酒の甘さとちょっと違います。

生姜を入れるとまた美味しさアップです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-23 10:22 | 雑穀/米 | Comments(2)

目からうろこのスポーツドクターのお話

e0145301_9353618.jpg

我が家から自転車で10分ほどの距離にある大きな病院には、内科、外科、などに並んで健康スポーツ部なる「科」があります。スポーツドクターが有名だと言う事は知っていましたが、愛好者から、なんとプロのアスリートまで幅広く診療を行っているそうです。その健康スポーツ部在席で、日本オリンピック委員会専属ドクターとして活躍された経験があるDr.の講演を聴きに行ってきました。

スピードスケートの岡崎朋美選手が椎間板ヘルニアの手術(その病院で)をされた後、今までは例にない「術後にタイムが縮まった」という「テキストには無い身体」の持ち主である話から始まり、プロアスリートの「勝つためのコンディショニング作り」を例に、大人の肩こりや、スポーツをする成長期の子供への家庭でのケアや練習方法など、わかりやすく教えて頂きました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-22 10:07 | 徒然 | Comments(0)

テラスモール湘南

e0145301_8425339.jpg

昨年11/11にOPENした「テラスモール湘南」。衣食住だけでなく遊も揃えたモールです。後々大きな病院も移設されるそうです。風力発電や太陽光発電など環境にも配慮した設備になっています。
随分前から話題になっていたので、「行った??」と聞かれる事も多く、地元ではちょっとした話題のスポットです。想像以上に広く、「湘南ヴィレッジ」エリアには植栽も多く緑に囲まれています。ウッドベンチもさり気無くあったりと、湘南を意識した造り。12月に運営会社の住商アーバン開発株式会社の方の講演「施設案内と一ヶ月後の状況」にお声掛け頂きましたが、都合がつかず参加できなかった事が悔やまれます・・・・。コンセプトやopenまでの想いなど伺いたかった・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-19 09:22 | お出かけ  | Comments(0)

バター無し りんごのケーキ

e0145301_1282891.jpg

バターの品薄状態はまだ続いていますね。ご近所の方に、ご実家の青森から送られてきたというりんごを沢山頂いたので、米油を使ってのりんごのケーキを作ってみました。りんごから出る水分でしっとり仕上がりました。粉は全粒粉です。お砂糖はきび砂糖と、ちょっと材料にこだわってみたりして・・。寒さに負け、運動不足につきエネルギー量を減らした(でも食べたい)SWEETS。大好きなシナモンやオールスパイスも気持ち多めに入れました。"レーズンでミネラルたっぷり"なんて言い訳は致しません(笑)

りんごはそのままはもちろん、料理にもSWEETSにも使えて便利です。その土地土地で作られた果物を送るというのは、空気感も届けられて良いですね。青森の雪深さを思い浮かべながら、青森産のりんごを美味しく頂くことができました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-17 12:29 | SWEETS | Comments(2)