ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伝統食育暦

e0145301_12222852.jpg

海水100%伝統海塩で有名な海の精株式会社作成の「伝統食育カレンダー」を頂戴しました。
1/7(人日の節句)・・・七草粥
3/3(上巳の節句)・・・ひし餅、はまぐりのお吸い物
5/5(端午の節句)・・・柏餅、ちまき
など、五節句に加え、小寒、大寒、立春など二十四節気の記載もあり、それぞれの説明や食にまつわるお話なども書かれています。月暦や旧暦、冬の味噌づくりや、梅雨時の梅仕事などの手作り食の事も載っているので、ついつい忘れがちな事も思い出させてもらえそうなカレンダーです。

「食育」というと子供を対象とするイメージが強いですが、大人の食育も大切。四季折々を食から楽しみ、日本の伝統をきちんと伝えていきたいものです。

e0145301_12351423.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-30 12:49 | 徒然 | Comments(0)

美味しい餃子

e0145301_932514.jpg

以前勤めていた会社の同僚だった中国人ご夫婦のお宅に招かれての「生日快楽」中国語でhappy birthdayだそうです。粉から作る皮はご主人が、具は奥様が担当のコラボ水餃子は、何個食べても飽きないほど美味しい。何年か前に餃子レッスンと餃子の皮作り専用の麺棒まで贈って頂きましたが、「久しぶりに作った~」とは思えない、センセイの餃子は中国三千年の歴史。タレは必要無く、中から肉汁がじゅわっと。生姜やネギも効いています。私の作る餃子とは違う・・・。子供の頃から作っていた皮作りは「身体が覚えている」のだそう。

私も3品程持参し、賑やかなテーブルになりました。完食=足りない。と思う中国のマナーをすっかり忘れ、餃子は完食(笑)「もっと食べる?」と言われて思い出しました。中国茶やデザート。食事後も次から次へで、心もお腹もいっぱいになりました。

今年の初めに日本に戻るまで4年半駐在した上海の、中国人から見た視点や中国人のお財布事情。中国で生まれ育った人でさえも、「行ってみてわかった」ことは沢山あったそうです。お米も野菜も「高くても日本のものを購入」している富裕層。平均月収5万円の中国人が日本に遊びに来て、ブランド品を購入出来る理由等。『へー』『へー』と面白い話を沢山聞かせて頂きました。
アジアの中心は中国ですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-29 10:20 | 徒然 | Comments(0)

食育出前授業 =北九州=

e0145301_9592369.jpg

3年ぶり3回目の北九州です。北九州の小学校は数多く行った出前授業の中でも印象深く、授業のお礼にと歌のプレゼントを贈ってくれた6年生は、もう高校一年生!パンよりもご飯が大好きで、"NBAの選手になりたいので、××高校(名前は忘れましたが、福岡でバスケットボールが強い高校)に入りたい!"と言っていた男の子の夢は叶ったかな?

『どんな言葉をしゃべるの?』という児童からの質問は、関東人来校の珍しさを物語っていましたが、授業が始まると元気に発言してくれました。この地区でも6年生は受験で忙しのだそう。バランス良い食事をとり、風邪などひかずに卒業までの残りの小学校生活を楽しんで欲しいです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-27 10:26 | Comments(0)

収穫祭とワインparty@逗子海岸

e0145301_22401833.jpg

波も風も無い暖かな日。絶好のウインドサーフィン初心者練習日和。色とりどりの帆が、海を華やかにしてくれていました。そんな景色を眺めながらのワインPARTY。40人位?もっといたかしら??
ポットラックPARTYと達人のBBQ。空き缶に座るチキン丸焼は絶品でした!

e0145301_22431942.jpg

持ち寄ったワインのおつまみは、写真を取り損ねて残念・・。デパ地下惣菜など並ばない、海辺に住まいを選んだ人たちの食卓が想像出来る品々。

出張土産のキャビアは贅沢な食べ方で・・・

e0145301_2248583.jpg


「宝物・・・」と言う、珈琲を沸かすポット。バーナーの火力も抜群で海辺でも大活躍。

e0145301_2249562.jpg


outdoor好きは、お酒も好き!?(笑)いやいや、、楽しいことは何でも好き。時計のいらない週末を過ごす人たち・・素敵な集まりでした。

e0145301_2332978.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-25 22:59 | 徒然 | Comments(0)

学問の神!

e0145301_7544565.jpg

福岡出張時に訪れた大宰府。学問の神として有名ですね。姪っ子、甥っ子の受験合格を祈願してきました。都心よりも華やかに感じた、博多の街。日本シリーズの影響と九州新幹線が出来たことと。キラキラした装飾とは反して、九州の人々の温かさにもふれた訪問になりました。大宰府訪問後は、起こる出来ごとのタイミングが、全て幸運に運び、優しい出会いもあり、ほっこりした気持ちで福岡をあとに致しました。

e0145301_7594259.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-24 08:05 | Comments(0)

エプロンストーリー

e0145301_1134771.jpg

タレントで同じくベジフルティーチャー(VFT)のこちらの方からご紹介頂いた、エプロンストーリーのフェアリーシリーズ。

シンプルな黒を選びました。裾がフリフリな感じがシンプルな中にもちょっぴりlovelyテイスト。後ろはお尻も隠れて、スカートのようです。前結びタイプの紐は私には必須。この紐に手ぬぐいをかけます。鍋つかみ、ちょっと手を拭くなど、動き回りながら、時間も気にしながらの仕事料理に活躍してくれるのです。この素材は、水もはじいてくれ、また洗濯後アイロンがけが必要無いことも、機能性としては魅力的。お洒落感と機能性は、両方大事なので・・・。

e0145301_1140546.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-22 11:49 | Comments(0)

幻のりんご

e0145301_9244081.jpg

幻のりんご「高徳」(青森産)を頂きました。自分では買えません・・・
蜜率7-8割。口の中でふわっと広がる香り、糖度はもちろんのこと、適度な酸度、食感・・・全て◎です。幸せな気分にひたれました。有難うざいました☆

e0145301_927924.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-18 09:42 | 野菜,フルーツ | Comments(4)

繁忙期・・・

e0145301_0591892.jpg

「手伝って欲しいのだけれど・・・」と生産者の方々からお声掛けが増えました。手伝う内容はそれぞれですが、春収穫農作物の仕込み時期。忙しい時期がいつなのか・・わかる事も勉強になります。

写真は私有地に廃棄する、役目の終了したきゅうり。お料理、ゲーム、スポーツ・・・何でもそうですが、後片付けもお忘れなく・・・。

e0145301_154216.jpg

軽トラックに積んで、細かな残骸の片付けや、雑草の処理。車も何度も往復をしました。

e0145301_174276.jpg

ここまで綺麗になりました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-17 01:19 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

園児への食育授業

e0145301_1622218.jpg

園児への食育授業を行いました。お勉強の時間も有りますが、なんといっても、楽しいのは子供だけでのお買い物です。「みどりのやさい」「中と外の色が同じ野菜」等4つのお題が与えられます。その野菜や果物を、実際にスーパーでお買い物。園児だけで専用のレジも通ります。子供達はワックワク♪♪

「お買い物ゲームの前に約束があります。」と言うと、
『騒がない』
『走らない』
など、私が言う前に園児達からあがってきました。

写真は園児達から、スーパーの店長さんへのプレゼントです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-15 16:32 | Comments(0)

カルシウム摂取

e0145301_1041337.jpg

日本人で摂取量が一番少ないと言われているカルシウム。行政もカルシウム摂取に力を入れ始めそうですね。そんな事もあり、牛乳・乳製品をメインテーマにした2つのセミナーに参加致しました。
1つはメディア向けのミルクセミナー。講師は広島大学の 加藤先生。牛乳・乳製品だけの話におさまらず、講師の方へ目線を惹きつけるべく、数々の実験。楽しいセミナーでした。

インスタントラーメンのナトリウム含有表示は、イコール食塩含有量では無く、食塩はかなりの量入っているというデータ。豆乳と牛乳のカルシウム量の違い。市販の野菜ジュースにはビタミンCが含まれていない(もしくは後から添加している)実験。プリン体は納豆1パック>ビール中瓶1本と、納豆の方が多く含まれているというお話。また専門の時間栄養学やスポーツ栄養学・運動とカルシウムの関係等、盛り沢山のセミナーでした。

朝食の大切さや、バランス良い食事の重要性。そのうえで、きちんと牛乳・乳製品を摂取していきましょう・・と最後に言われていました。乳製品という角度のセミナーであっても、結局はバランス良い食生活が大事だということですね。(何かがカラダにイイと評判になっても、そればかりを食べることなく)

e0145301_10564625.jpg

(写真は、ランニング後に良く飲む、スムージー。今回は、新品種「こどもピーマン」と、牛乳、りんご、凍らせたバナナを入れてミキサーにかけたもの。牛乳単体より個人的には飲みやすいです。)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-11-13 11:34 | 徒然 | Comments(0)