ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

里田米(さとだまい) 知っていますか??

e0145301_2015967.jpg

本日8月31日は「やさい」の日。それに先立って先週末に、JA全農主催での野菜の日のイベントが
開催されました。
テーマは「食べて守ろう日本の食と農、食べて元気に!食べて豊かに!」

ステージでのクッキングトークショーで、「夏野菜のズッパ」を作りました。
ゲストは、里田まいさん。(私の横には、上手な進行で頼もしいMCのあまやゆかさん)

写真(メディア関係以外NGだったので・・)右手にちらりと写っているのが里田さんです。
この後、冷製ズッパを試飲頂き、長いコメントを言ってくださいました♪進行台本のみで、
細かいコメントは各自で・・・舞台上で私が何と返したかは記憶にありません(笑)
本番勝負って楽しいです☆

背が高くて、脚が綺麗☆打合せの時も笑顔でご挨拶くださり、とってもチャーミングな方でした。
楽しいお仕事でした~

「里田米」ご存知ですか?タレントの里田まいさんと佐渡トキの田んぼを守る会が育てた、
こだわりの新潟県佐渡産コシヒカリです。里田さんの著書「世界一おいしいごはんの食べ方」
で、お米の秘密を知ることもできます。
里田米・・・私も食べてみたい!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-31 07:30 | Comments(0)

中山かぼちゃ(栃木) その2

e0145301_20565434.jpg

かぼちゃのコロッケ。パン粉に刻んだパセリを混ぜて揚げましたが若干まだらに・・
全てマッシュせずに、粉吹き芋状態で炒めた玉ねぎと下味を付けた鶏挽肉を
一緒に混ぜて、中央にカマンベールチーズを入れて丸め、小麦粉・卵・パン粉を付けて
揚げました。

冷めても美味しく頂けるのでお弁当のおかずにもいいですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-30 09:02 | 家ごはん | Comments(0)

花子と硝子 展示会

e0145301_2324887.jpg

e0145301_13594550.jpg

都立大学のフラワーショップ「フラワーズドゥフィル」で開催された、ステンドグラス作家の友人の
展示会に行ってきました。
"DMを頂いた時に、「花子と硝子」と綺麗にまとめたのね・・と思いましたが、流石、ハナコとガラコ
だそうです。がらこ先生・・・落としどころが違います。

何年か前まですぐそばに住んでいたので、懐かしいなぁと思いながら迷うことなくお店へ・・。
その頃は無かったカフェも併設されていて、なんだか素敵な空間。カフェの一枚板のテーブルはもの
すごく素敵で、オープンエアーで横にはお洒落なフラワーショップ。ゆーったり、海辺でお茶を頂く
雰囲気に包まれました。頂いたアイスハーブソーダも抜群に美味しかった!地下には家具の
ショールームもあります。
一枚板のテーブルが欲しいなぁと思っていたら、"うわぁ・・そうそうこういうテーブル!"・・に出逢えた☆

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-29 08:49 | 徒然 | Comments(2)

中山かぼちゃ(栃木)

e0145301_10133654.jpg

栃木県那須烏山市からの贈り物。「中山かぼちゃ」7月下旬から8月中旬までしか
収穫時期がない貴重なかぼちゃです。それだけではなく、種子も大事に地域で保存し、
翌年にその種で栽培を始めるという、地域密着、その地域だけでしか作られていません。
種から大事にしている貴重な貴重な中山かぼちゃです。

特徴はなんといってもホクホク感!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-28 10:50 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

肥後むらさき(熊本) 武尊なす(群馬)

e0145301_8355161.jpg

右の長茄子が肥後むらさき。左下が武尊(ほたか)なすです。ちなみに左上は千両ナス(横浜)

熊本からのおすそわけで頂いた肥後むらさき。アクが無く、みずみずしく、やわらかい食感で生で
食べられる品種。収穫直後は皮も柔らかいので皮も気にならずに食べられるようです。カルパッチョ
にしてもよさそうですね。『辛子漬けが美味しかった~』と伺ったので、酢、ハチミツ、粒マスタード
に大葉も加えてマリネ風で頂きました。写真・・・撮り忘れましたが、アクが無いので彩り綺麗!
千両ナスだと、切ったその瞬間から断面が変色していきますが、それが無いので、
デザートにしても良いかもしれないですね。

昨年参加した全国茄子自慢大会。違う品種の食べ比べだけでなく、それぞれの品種に合った料理を出して
くださるのが、魅力的でした。前菜からデザートまで。茄子も色々な顔をもっています。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-26 09:23 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

梨とぶどうの品評会

e0145301_927699.jpg

藤沢市内の生産者の方々がそれぞれの逸品を持ち寄っての「果樹品評会」品目は梨とぶどう。

こちらは、優等賞のぶどうで品種は「藤稔」。形状、糖度、一粒の重さなどで評価されます。

e0145301_9313815.jpg


参等賞まで決定され、入賞しなかった果樹も含め購入者はくじ引きで選ばれます。梨もぶどうも
優等賞狙いの方は多い!「去年もダメだったわ・・」なんて声も聞こえてきました。

e0145301_9383929.jpg


e0145301_9342826.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-25 09:50 | 食のイベント | Comments(0)

北海道トマト!!

e0145301_856276.jpg

これ・・・全部トマトです。北海道の生産者の方がこれだけの種類を作られて
いるのだそうです・・・。圧巻!
この時期は小売店でも北海道産のトマトを多くみかけますね・・。

e0145301_857543.jpg

トマトの食べ比べ・・・・13種!!(4人分)生のまま自分の好みを探しながら・・加熱すると美味しくなるだろうな・・という調理用のトマトなどもあって。。。これだけの種類を一度に食べるのはかなり贅沢!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-24 09:20 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ぶどう・葡萄

e0145301_19382036.jpg

藤沢生まれのぶどう「紅義」藤稔や紅義が藤沢生まれだとは地元でも知らない人も
多いかもしれません・・。

e0145301_1944283.jpg

こちらは山梨から送って頂いた「巨峰」

+++
また暑さが戻ってくる今週。ちょっと前にスパイスを使った料理撮影のお手伝いを
いたしました。スパイスといえばカレー。暑い時に、汗をたらしながら食べるのが
美味しいと感じます。
和やかな現場で楽しかったお仕事・・・レシピも美味しかったので再現しなくては・・。
[PR]
by megkitchen | 2011-08-22 19:51 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

素敵な70代

e0145301_9274084.jpg

田んぼの稲にも順調にお花が咲き、隣のサーファー田んぼの赤米(写真右)も順調です。
我が家のバケツ稲も順調・・・。

++++
友人のお父様が、八ヶ岳にレストランをopen。以前は神奈川県内でopenされていて、
卒業式、成人式・・と記念の時にお邪魔してご馳走になった記憶があります。処々の事情でいったんclose。
でも「レストランやれずに死ねるか」と、
ステキな職人気質で、今年re-open!70歳代・・・年齢はたんなる数字でしかない・・・と思えます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-21 21:50 | 徒然 | Comments(0)

静岡完熟メロン

e0145301_11141853.jpg

メロン・・・まだ続きます(笑)
このメロンのブランディングにかかわる友人から送って頂いた「静岡完熟メロン」
「こだわり」はblogを読んでくださいね。

e0145301_11482612.jpg

農林水産大臣賞を受賞した農園で作られているマスクメロンです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-08-19 11:57 | 野菜,フルーツ | Comments(0)