ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

梨の樹体ジョイント仕立て

梨の木です。
e0145301_20403348.jpg


e0145301_2039543.jpg

神奈川県の農業技術センターで開発された「梨の樹体ジョイント仕立て」
実際にくっついた木をみるとかなり感動致します。必見!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-29 21:06 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

東北6県夏野菜・果実販促キャンペーン キックオフ!

28日(火)16:00- 文化放送夕方市
東北6県夏野菜・果物の販売が行われます。
「東北のこころ、みんなの食卓へ」

私も参加致しますが、モデルの長谷川理恵さんも参加されます!

青森:こかぶ、ナガイモ
秋田:ソラマメ、生シイタケ
岩手:ホウレンソウ、キュウリ、ピーマン
宮城:四川キュウリ、キャベツ
山形:ニラ、アスパラガス、ツルムラサキ、アンデスメロン 
福島:ブロッコリー、キュウリ、サクランボ、トマト

などなど・・・・

石巻の四川きゅうりは私も買いたい!!福島のサクランボは試食も出る予定です。
さくらんぼは山形産もあります。

今回はベジフルティーチャーのブースにおります。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by megkitchen | 2011-06-27 16:54 | Comments(2)

アンデスメロンのプロモーション

e0145301_1482725.jpg

アンデスメロンのプロモーションのお手伝いをしております。実際にメロンを
販売するスーパーの青果担当者への研修会をはじめ、レシピ開発なども・・・。

今年は・・・アンデスメロン・・・食べました~~~(笑)
今月末~来月はいよいよ山形県ですね。


写真は茨城県産のアンデスメロン。アンデスメロンの栽培に力を入れている旭村のメロンです。
悲しいかな、スーパーではネットの入り方も、玉の大きさも違う、他のアンデスメロンと一緒に
saleで販売されていました。

出荷する前に糖度チェックはできますが、風味まではなかなかどうして・・・。
「おいしい」と感じるのは人それぞれですが、沢山のアンデスメロンの食べ比べが
出来た今年は、糖度だけでなく、風味も大事!と思うのです。
個人的には熊本うき産のメロンが風味も糖度も感じて今のところ◎。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-27 14:46 | Comments(0)

神奈川で開発のトマト!

e0145301_17552270.jpg

イタリアンタイプのトマト「SPLシリーズ」このようなタイプは加熱向きですが、生でも
加熱でもOKなトマトを開発されたそうです。

神奈川農業技術センターで勉強したばかりでしたが、「わいわい市場 藤沢店」で発見!
生産者の方の名前をみると家の近くの方!これは買わねば・・と購入です。
新しいものに挑戦されている生産者の方も身近にいました~

農業技術センターでは・・・・
[PR]
by megkitchen | 2011-06-26 18:06 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

神奈川農業技術センター (平塚)

e0145301_12213850.jpg

今月のよこはま青果塾は、平塚の神奈川農業技術センターを訪問です。
都市型農業である神奈川の農業の話や、野菜研究の視点、現状の取り組みや今後の課題。
品種改良の話などを伺い、研究所内の圃場見学。

写真は、品種審査会後の、かぶ。右側と左側で葉の色が違うのがわかりますか?
もちろん見た目だけでなく、味覚も審査されます。少しずつ違うかぶが一面に植えられて
いました。

こちらら通常のかぼちゃ栽培
e0145301_12532813.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-24 12:41 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

夏至

e0145301_2061451.jpg

朝の電車に乗ったらビックリするほど満員で駅におりても人があふれていて、階段も上手に
のぼれない(笑)駅員さんが、『肩がぶつかってしまったら言葉で謝るようにされ、周りの方々の
ご迷惑になる行為は・・・』などと大きな声でアナウンスをしていて・・・

駅員さんのお仕事幅も増え(笑)通勤時間帯って凄いことになっているのですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-22 23:30 | 徒然 | Comments(0)

あれから1週間・・・・メロンも・・・

e0145301_14571698.jpg

ネットが入ってきました。本来はもっと大きくなっているそうですが、若干
玉伸びが悪いのだそう・・・・。

日焼け防止の新聞紙

e0145301_13462318.jpg


川沿いの紫陽花も綺麗に咲いていました。

e0145301_13481381.jpg

[PR]
by megkitchen | 2011-06-21 13:48 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

Diamond Turn

e0145301_9583663.jpg

リニューアルした日本初の競馬観戦型レストラン「Diamond Turn」(大井競馬場)
料理は「クィーンアリス」石鍋シェフの監修です。10周年記念のリニューアルということで
こちらの方に御誘い頂き、ご招待枠(女性限定)で伺って来ました。

e0145301_9594140.jpg

JRAの管轄官庁は農林水産省。
府中競馬場では「食べて応援しよう」イベントも開催されています。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-21 10:05 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

家カクテル

e0145301_15174096.jpg

レッドアイ、ブラディマリー、モヒート風。
トマトジュースはこちらの方から頂いたフレッシュトマトジュースを使って。
採っても採っても無くならない、庭のミントでモヒート風。あくまで風です。

何年か前に、恵比寿でそれはそれは美味しいブラディマリーを飲みました。缶のトマト
ジュースではなく、絞ったトマトをカクテルに。。美味しくって、思わず声に出したら、
そのカウンターのお客さまがその後、皆ブラディマリーを飲んでいました(笑)

重たいのにわざわざ持ってきてくれてありがとうございました~。いいですね、家飲みも♪
もちろん、トマトジュースそのものも朝食に頂きました。

続きを飲む
[PR]
by megkitchen | 2011-06-20 15:29 | 家ごはん | Comments(2)

べじふりかけ

e0145301_19321127.jpg

蕪の葉を炒めて山椒の佃煮で味付け、ごまを散らしました。この時期の蕪は一度
湯がいてから炒めた方が、アク抜きができますね。

そして!ごはんぢゃワン君のベジふりかけバージョン。こちらの方が作ってくれました。
ありがとう~~

写真はこちら・・・
[PR]
by megkitchen | 2011-06-19 19:57 | 家ごはん | Comments(0)