ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よい食宣言

e0145301_12241388.jpg
ワークショップに参加をしてくれた5歳の男の子の「よい食宣言」畑で、野菜を育てているそうです。「にんじんだいすき」好き嫌いのないちょっとシャイな男の子でした☆育農は大事ですネ。

みんなのよい食プロジェクトは、これからの日本人にとって「よい食」とは何か。消費者も生産者も、みなで一緒に考え行動していく運動です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-30 12:46 | 食のイベント | Comments(0)

ベジふりかけ

e0145301_19144676.jpg
「みんなのよい食プロジェクト」東京ビックサイトで、「ベジふりかけ」ワークショップを行っています。(明日29日まで)『ベジふりかけって何?』と思われた方・・・・・是非ご参加ください。謎がとけます。(取材してくださった農業新聞に本日28日掲載頂きました!今年、流行らせます!・・・笑)

写真の大人気の「ごはんぢゃワン君」ももらえます!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-28 19:13 | Comments(0)

国産の納豆!

e0145301_10554249.jpg
「ニッポンの食、がんばれ!」キャンペーンで当選(今年はくじ運良し!何かとご縁があるのですが、コネ当選ではなさそう・・・笑)致しました納豆です。信州安曇野の契約農場で特別栽培された大豆を使用。「古今納豆」は小粒大豆を信州産アカマツの経木で一つ一つ手作業で包み醗酵、熟成した納豆。「安曇野納豆」は、大粒大豆を使用し、長野県が定める「環境にやさしい農産物」にも認定。「しっかり小粒納豆」は、平成21年度全国納豆鑑評会で優秀賞受賞。と、優秀な納豆たちが3種。

豆の1つ1つの味が濃い!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-26 10:26 | 家ごはん | Comments(0)

Earth Day Tokyo 2011

e0145301_22294416.jpg
嵐後の晴天!Earth Dayは「地球の事を考えて行動する日」Earth Day Tokyo 2011のテーマは「ふんばれ日本、かわらなきゃ未来」。

下の写真はEarth Day Tokyo でgetした祝島の「びわ茶」です。ドキュメンタリー映画「みつばちの羽音と地球の回転」。山口県上関町の原子力発電所建設に26年間も反対を続けてきた祝島の人々の様子が描かれた映画です。同時に持続可能なエネルギーを構築するスエーデンの話も描かれています。

e0145301_22462889.jpg


映画を見た方であれば、この「びわ茶」ピンときますね。祝島では「原発のお金に頼らない町作り」を掲げ、高齢化が進む祝島の農水産業で、島おこしの1つとして作られている「びわ茶」です。漸く手に入れる事が出来ました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-24 23:41 | 徒然 | Comments(0)

アンデスメロンのタルト

e0145301_1559624.jpg
贅沢にもアンデスメロンのタルト。タルト生地には黒糖を、クリームはヨーグルトのクリームでさっぱり仕上げました。生地もクリームも砂糖は控えめ。アンデスメロンの甘みだけで十分!正解でした。

以前sweetsのお仕事をしていた時に、タルトショップの某デパ地下出店のお手伝いをしたことがあります。フルーツ×クリームの組み合わせを何通りも考えました。作って、試食、作って、試食。オープニングは、メロンのタルトを通常よりもお安く限定販売したなぁ・・・懐かしい。企画のお仕事はオープンしたら終わり・・ちょっと寂し気も致しました。でも大変でしたが、お店のオープニングのお仕事は楽しかったです。

写真:ミント飾るのを忘れました。でももう食べてしまった・・・
[PR]
by megkitchen | 2011-04-23 16:06 | SWEETS | Comments(0)

自転車で子育て支援

e0145301_114612100.jpg
ちょっと前に購入してあったbike cap。オランダ製です。サイズ的にはママチャリのサドルに合います。いわゆるママチャリは、サドルがグレー(イメージとしては灰色)や黒などお洒落度に欠けるのが難点。

ちょっとした買い物時に乗っているクロスバイクの色に合わせて購入しました。デザインもカラーも色々種類があるので、自分の自転車に合わせてプチお洒落を楽しんでみては?サドルにスーパーの袋をかけている風景も見かけますけれど、自転車に対する敬意を示す為にも(笑)このbike cap目の付けどころがいいですね!こういうプチお洒落で自転車が単なる移動手段の道具ではなく、もっと愛着ある乗り物にかわっていくと思います☆
ソニープラザ等でも販売していて、かなり売れているというのも頷けますね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-22 11:56 | 自転車 | Comments(4)

アンデスメロン+チーズ

e0145301_11534510.jpg
ハートのスティック。こういうテイストは好みではないのですが(笑)写真撮り用です・・。皮を器に利用すると、ネットメロンの高級感が出るので、ホームパーティにもぴったり!

アンデスメロン+カマンベール(はい。もちろんワインのおつまみ)

夜の撮影は照明をつけるせいか、チーズが溶け始めて・・苦労しました~~

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-21 12:08 | 家ごはん | Comments(0)

穀雨

e0145301_16112583.jpg
穀雨:百穀をうるおす春雨。昨日の雨は恵みの雨。毎年4月20日頃に必ず雨が降るのは、自然は変わることなく季節を告げてくれているという事ですね。

段ボール一杯に届いた山菜。ふきのとう、こごみ、野ゼリ、ささげ菜。ささげ菜は珍しいですね。残雪の新潟のようですが、伯父が山で採ってきてくれたそうです。毎年有り難き。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-20 16:29 | 家ごはん | Comments(0)

都会の鯉のぼり

e0145301_23395337.jpg
表参道の新緑が凄く綺麗でした。都心の緑は人工的に植わっている感じがしますけれど、無いよりはいいですね。この時季(できればGW前の方が緑が綺麗)早朝の表参道を自転車で走るのは爽快です♪

暖かくなってきたので、久しぶりに夜に自転車に乗りました。節電で街灯の数も減らしているので、お洒落重視のライトでは暗い!(笑)ビジュアル的にどうよ?と思ってあまり使っていなかったLEDのちょっとお高いライトに替えました。機能性重視です。

機能性を重視して(笑)髪をカットしました。いつも私の髪のカットをお願いする担当の方に、地元の九州に帰りたいオーラが出ていました。今まで気にならなかった都心の人工的な部分に違和感を覚え始めたそうです。鯉のぼりも田んぼの鯉のぼりの方が、気持ち良さそうに泳いで見えます。

e0145301_2332947.jpg


街の灯りが減ったおかげで星が綺麗に見えるようになりましたね。
[PR]
by megkitchen | 2011-04-19 05:53 | 徒然 | Comments(2)

農家は農家の出来ることをやるバッテン

e0145301_2242593.jpg
アンデスメロンは、株式会社サカタのタネが開発したメロンです。

作って「安心」
売って「安心」
食べて「安心」

と、あんしんですメロン⇒アンデスメロン
となりました。

3大産地は、「熊本」「茨城」「山形」。熊本から始まり茨城⇒山形と産地リレーをして、3月終わりから6月ぐらいまで食べることが出来ます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-04-17 23:02 | 野菜,フルーツ | Comments(0)