ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベジフルセラピー その2

e0145301_1533359.jpg
那須2日目・・前日仕込んでおいた(というと自分でおこなったようですが、しっかり者のなないろさんが、仕込んでくれた)パン焼き器。計量器が無かったで"感"が頼り・・・でも美味しいパンが焼きあがっておりました。だいち村の方が用意して下さった牧場の牛乳と一緒に美味しい朝食。

その後は、DVDを見ながらの呼吸法のプチレッスン。心と身体からストレスを手放すレッスンです。

こんな感じです。(皆真剣・・・)

ランチのBBQの為の、薪割りagainで身体を動かした後、前日のお餅や、チキンなども焼いてのランチタイム。(なんだかいつも食べている~)鉄板で作った焼きそばは、正直今まで美味しいと思った事が無いのですが、これは美味しかった!!!!水分が多くベッタっとなってしまいがちな焼きそばですが、麺が太かった影響か、野菜のうまみも引き出され、もやしもシャキシャキ。麺も歯ごたえありで、本当に美味しい仕上がりになりました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-31 15:50 | お出かけ  | Comments(0)

冬の那須でベジフルセラピー

e0145301_168654.jpg
那須のだいち村へ行ってきました。NTTデータの子会社が母体となり、障がい者の為の働く場を創出する目的で運営。那須地区ではだいち村として、酪農・農業を通して障がい者が就労できる事業開発などをされています。

NTTデータの社員食堂での大人の食育活動がご縁となり、VFT仲間のアレンジで実現した女3人旅。新宿から乗車した初の高速バス!も楽しい旅のはじまりとなりました。

だいち村に到着すると早速の"薪割り体験!"

e0145301_1615524.jpg


斧が思いのほか重かったのですが、薪割り先生の的確なアドバイスで何度目かで、パキッっと割ることが出来ました!爽快!ストレス解消!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-30 16:33 | お出かけ  | Comments(0)

「食メディアにウソはないのか!?」

JFJの公開シンポジウムが先日開催されました。今回は会員以外の方も参加が出来るシンポジウムでした。タイトルは「食メディアにウソはないのか!?」

新聞(朝日新聞の記者)、雑誌(栄養と料理の編集長)、WEBメディア、フリージャーナリストの方、4名のパネリストにコーディネーターの方を加えて。TVはNHKのアナウンサーの方が少しだけコメントを。

実際の現場に携わる皆様のまじめな取り組みと、一方で数字がまとわりつく現実との苦悩と・・。結局は、情報を受け取る側のinformation literacyを求められてしまうのかもしれませんが、

コラーゲンでお肌プルプル・・・
××で血液さらさら・・

などと書かれていたら、やはり信じてしまう人は多いように思いますし、「行間読んで」というのはなかなか難しというもの。

有名料理雑誌の方からの質問で「クライアントとどう付き合っていくか?」はビジネスとして媒体を継続させていく上で、新聞、雑誌、TV・・全てのメディアでの悩みの共通項であり、それが今回の問題定義の根底でも。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-29 20:36 | Comments(0)

reunion

e0145301_18373255.jpg
ストレスはつきものですが、ストレスのよい解消方法があれば、仲良くストレスとも付き合っていけるというもの。私の周りでも、1人カラオケ、夜中の愚痴電など(笑)解消方法はさまざま・・・。基本は、運動で汗を流したり、自転車に乗ったり、自然の中に身を置いたり・・でもその時間が無い場合もあるので、

「今日、飲みに行かない?」と仕事とは全く関係の無い人との時間共有。突然の誘いに応えてくれ、何が起きたのかも聞かない友は貴重です。ありがと~う。その友・・・お店の方に私の年齢を2歳さば読んだ。中途半端なさば読み・・意味不明・・・・

なんて話している食事中に・・・中学卒業以来の友達に偶然遭遇。

中学時代、10段階評価でオール10の秀才かつ野球部エース。身長180cmからは想像がつかない「ノミの心臓」の異名は、大事な試合ほど本来の力が発揮出来ないピッチングになってしまうところからの由来。最後の夏の大会のピッチングは今では笑い話になるほどなのです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-27 19:12 | 徒然 | Comments(0)

きづきベル

e0145301_13273292.jpg
自転車道を走っていると、最近よく聴こえてくる音色。きづきベル。歩道を歩いている人に、「自転車が近づいてきますよ」ということを音色で知らせ、気付いてもらおうと考えられたベルです。発案者は、公私ともにお世話になっているMちゃん。

この気付きベルはVIVAのコットンテープが使用されて(色のバリエーションも豊富!)、ボタンも3つあるので長さ調節も可能。blogでお伝え出来ないのが残念なのは、この「音色」です。日本の「和」を感じさせる優しく奥深い音色なのです。

日本ではどうしても車道だけを(自転車が)走るという訳にはいきません。近所の自転車道では、いわゆるスポーツバイクと言われる自転車だけでなく、付けている方が多かった!歩行者への思いやり。マナーを持って走りましょうというきづきベル。

きづきベル=思いやりベル

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-25 13:51 | 自転車 | Comments(4)

純米吟醸「伝承強力」

e0145301_1921029.jpg
鳥取土産。復活栽培をした幻の酒米「強力」を100%使用したお酒です。鳥取県でしか栽培されていない、酒米。鳥取に行ったら絶対に買おうと決めていたお酒・・

癇にしても美味しいそうです。(本当に美味しいお酒は癇で飲むのだとか!?)

e0145301_198487.jpg

つまみは、鳥取名物の「豆腐ちくわ」蒸しや焼きなど色々な種類が売られていましたが、味見の結果「焼き」で。日本海の食もお酒も文句なし!地方出張はこれが楽しい。
[PR]
by megkitchen | 2011-01-24 19:07 | 家ごはん | Comments(0)

那須御養卵 「極」

e0145301_21102935.jpg
「栃木県産農産物等展示商談会」に出展されていた、那須御養卵。その中でも特別!という「極」を幸運にも頂いたので、早速ゆずのパウンドケーキに。超有名パティシエが使っている卵としても評判ですよね。SWEETSは素材に助けられることしばしば☆卵の味が素直に出る「プリン」を次は作ろう~。良い素材が手に入ると、作るモチベーションもUPします。

面白いのは、このブースにいらしたのは、肥料会社の方!卵の善し悪しは、鶏が食べる肥料で決まるのだそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-23 21:06 | Comments(0)

からす大根

e0145301_18344417.jpg
「栃木県産農産物等展示商談会」"JAなす南"のお手伝いで宇都宮へ。東京から東北新幹線で1時間もかからない宇都宮。近いですね。

那須烏山市の特産物は、中山かぼちゃとからす大根(黒大根)。からす大根は、辛み大根です。辛みを楽しみたい方は、生で大根おろしで。甘い大根をお好みであれば、火を通すと甘みが出てきます。

うどんにたっぷりのネギとたっぷりのおろし大根(皮ごとおろしました)をのせて。出汁の味を邪魔することがない程度の辛み!新蕎麦にいれても、蕎麦の風味を壊すことがないと想像できる辛さ。程良いです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-22 18:48 | Comments(0)

地域農業における「食」と「農」の係わり

e0145301_11363276.jpg
鳥取環境大学でのシンポジウム。JA全農鳥取県本部の方からは、地域ブランド確立にむけての梨の新品種のお話。医学博士の林先生からは、「青果物摂取から考える、健康を維持するための食生活」のお話。その後は、学生も交えてのパネルディスカッションも開かれました。学生だけでなく、地域住民の方も参加可能です。

講義終了後に、地元の野菜を使っての「ねぎ塩鍋」の試食&食生活アドバイスを担当致しました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-22 11:51 | Comments(0)

ここはどこ??

e0145301_213312.jpg
雪の鳥取砂丘→砂丘の感動薄。

初めての鳥取は「May return to Haneda due to snow」で始まりました。自分の"運"を信じているので、引き戻すことはないでしょう・・と思っておりましたが、鳥取空港着陸まえは、揺れる、揺れる。離陸の時に見えた美しい関東の夜景とは違って、静かな町並み。こちらが普通なのかな。。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-01-21 21:45 | Comments(0)