ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年

e0145301_1439175.jpg
今年LASTの温泉。伊豆にて原泉かけながし。富士山眺望もバッチリ。海も穏やかで綺麗です。

e0145301_14411164.jpg



名物の金目鯛は、煮つけ、しゃぶしゃぶ、そしてもちろんお寿司も。都心には運ばれずに、地魚として地元でしか食べられないお魚もあります。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-31 22:38 | 徒然 | Comments(0)

KEIRINグランプリ

e0145301_14191956.jpg
凄く良い席で観戦させて頂けた"KEIRINグランプリ"。レース前の緊張する選手の姿は、"競技"で有ることを改めて実感。オリンピック競技でもある競輪。戦略&戦術は、ロードレースと少し似ています。想像以上に面白かった。ピリピリの緊張感が伝わってきました。深呼吸をしているこの緑のウエアの選手。この後、手をぶらぶらさせて緊張をほぐしたり、他の選手も胸に手をあてて(お守りとか入っているのかしら?)祈るような姿があったり・・・この臨場感は、現場に行かないと味わえない醍醐味。

e0145301_1422697.jpg
迫力と美しさと・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-31 14:33 | 自転車 | Comments(0)

"初"

e0145301_2036169.jpg
会社員だった頃は、12月が年一番の繁忙期!の会社や、年一番の大きなイベントが行われるのが12月だったり、ボスの年賀状やクリスマスカード(あまりの忙しさに私がサインの代筆をしたっけ・・・時効・・笑)と、あぁ~12月だぁ~と、まさに「師走」な毎年でしたが、最近はそういう感じは無いのが嬉しい。クリスマスが過ぎたら、街は一気にお正月ムードになるのが面白いですね。

これも今年?これも今年だったんだぁ・・と思う程、"初"経験が多かった今年。ありがたいことです。温泉三昧も今年の特徴!?冬には雪を眺めながらの露天風呂を味わえ、春には富士山絶景の露天風呂。初めて訪れた土地もありました。

定点観測の富士山は、やはり冬が綺麗。秋から冬にかけて、少しずつ山に白い帽子が増えていきます。冷えるな・・・と思った翌朝は、日本平の付近まで真白になって、綺麗な富士山を拝め・・・冬の朝は、支度が辛くなりますが、この景色を見られるのは些細なことですが、凄く幸福感があるのです。キーンと冷たい風の日は本当に綺麗な富士山で、ちょっと湿気があるかな・・という日は富士山も霞んでいます。

忘備録のグルメ日記はまた書くとして・・・明日は今年最後の"初"を経験する予定です☆かなり楽しみ♪

写真:「紅まどんな」皮が薄く、袋も薄いので袋ごと食べられます。ジェル状のような食感で、甘い!南香×天草を掛け合わせた品種。Nice!です。
[PR]
by megkitchen | 2010-12-29 20:53 | 徒然 | Comments(0)

Green Mobility

Green Mobility Vol.13 が発行されています。
今回は、35年有機栽培を続けている生産者のかたを訪ねて群馬に行きました。おじいちゃんが「こうして畑仕事を続けてられるのは、幸せなことです」と言われたあの笑顔。無農薬・有機栽培でコンニャク芋を作っている農家は、コンニャク生産量90%を誇る群馬県といえども、たった1%。

その貴重な生産者の方にお会いすることが出来ました。

「35年」・・・と一言でいっても・・・その頃は、有機栽培など、あの農家変なことを始めた・・といわれてい時代です。

農薬を使えば短時間で済むところを、何倍も手間暇がかかる作業・・では、なぜ無農薬・有機栽培を続けるのか・・・続きは、Green Mobilityで!
[PR]
by megkitchen | 2010-12-27 23:59 | メディア | Comments(0)

サプライズのクリスマスプレゼント

e0145301_20243378.jpg
Christmas Eve に届いた小包。中から素敵なプレゼント&カードが出てきました♪♪SHIMAさん有難う~~。

Made in Japanの「おふきん」です。苺の柄が可愛いらしく、黄色い苺ちゃんがまたイイ。生地の編み~捺染~縫製まで、ハンドメイドのふきんです。綿100%で、ニット編みなのでやわらかーい肌さわり。吸水性にも優れているようです・・・が・・・もったいなくて・・・使えません~~笑

日本製で、丁寧に作られたハンドメイドのキッチングッズのチョイスは流石!SHIMAさんです。気持ちの伝わるサプライズの嬉しい贈り物です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-26 20:43 | 徒然 | Comments(2)

大人のクリスマス

e0145301_20142338.jpg
大人のクリスマスを鎌倉にて。週末を過ごすセカンドハウスのリフォーム終了お祝いとクリスマスpartyを兼ねての集まり。八幡宮近くの高台に位置する館にたどり着くまでに登る石段は、冬のbeerを美味しいものにしてくれました。でも、beerを頂く前に館を案内していただくことに。2階からの眺めは、beer以外にも石段を登った甲斐を感じさせてくれる、非日常の景色です。鎌倉の山々は、自然がそのまま残っていて好きな風景。

趣味と仕事で骨董品を扱っているという事で、至る所に素敵な骨董品が。和室にはしぶーい火鉢。洋室には、ジャノメの足踏みミシン等の調度品が、さらに館を素敵な雰囲気にしてくれています。

1階の大きなテーブルには、落ち着いたダークパープルのクロスが。そして、手作りミニリースやキャンドル立てなど素敵なテーブルセッティングがされていて、まっていましたの宴のはじまり。とりあえずbeerです(笑)

事前にメニューのご案内を頂いていましたので、お酒を頂く面々はそれぞれシャンパン、ワインを持参。鎌倉野菜を中心に身体に優しく、ワインもすすみます。

シーフードサラダ
豆のサラダ
冬野菜のエチュベ
蛸の柔らか煮
じゃがいものニョッキ
きのこたっぷりクリームシチュー

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-24 00:50 | 季節行事 | Comments(4)

来年の手帳

e0145301_18325591.jpg
年賀状を購入したら付いてきた、BAG in BAG。保冷剤を入れて持ち運ぶ時に便利です。期待していない分嬉しいおまけ。郵便局も色々工夫をしているのですね。

11月の終わりに購入した来年の手帳。12月分は2冊併用で使っていましたが、今年の手帳はいよいよお役御免。大きさも少し大きめのB5サイズにして、年の目標、月の目標が書き込める手帳を選びました。"やりたいこと"を人に言うタイプでは無いのですが、言っていたらいつの間にか願いが叶っていた・・経験上、多少の種蒔きはすることに・・・でも、あくまで多少。

先日、参加した農政ジャーナリスト勉強会の講師は、農産物の流通を専門分野とする、流通ジャーナリストの小林さんでした。半分はなるほど~と思い、半分は???(苦笑)一緒に参加した、私が常々「優秀~」と思っている管理栄養士の資格を持つ仲間も、同じ感想を言っていたので、少し安心しつつも、そういう話についていけるようになりたいものです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-22 19:16 | 徒然 | Comments(0)

恵みの台所 12月

e0145301_1235370.jpg


今月の献立:
たらこのかす漬け
牡蛎の黄身焼き
揚げくわい
野菜の五目煮
ぶり雑煮

収穫体験をしたからには「くわい」必須の献立です。五目煮以外はすぐにできあがってしまいました。くわいは含め煮にすると、あく取りも大変なので揚げたくわいを、抹茶塩で。大分の原木しいたけは冷凍保存しておいたので、五目煮に使いました。(しいたけは冷凍保存が◎)

世田谷の教室に通ってくれていた友人が「お料理教室で使ってね~」と、送ってくれた食器です。食器が好きなお母様から譲り受けた品々だそうです。お心遣いありがとう~。早速使わせて頂きました。彼女の会社の男性社員がお料理教室に興味があるとか。来年は、都内でも開催企画をしますね!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-21 21:32 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

ル・パン・コティディアン

e0145301_22142732.jpg
ベルギーのベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」の日本第一号店が来年2011年1月5日にopenします。それに先駆けて開かれたプレス向けの内覧会に行ってきました。

場所は芝公園。座席数はなんと98席!パン作りの工房もガラス張りで設置され、かなりの広いスペースです。使用している家具は全てベルギー本国から取り寄せたもの!!!写真のアンティークの長テーブルが「ル・パン・コティディアン」のスタイル。このテーブルを囲んで、食を楽しんでもらいたいという思いがあるそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-21 08:40 | パン | Comments(0)

榎本農園の野菜たち

e0145301_2049345.jpg
この時期恒例のシュトーレンをお願いしたら、お野菜も一緒に送ってくれました~。ありがとう♪無農薬・有機栽培の野菜は、野菜そのものの「味」が濃くて、存在感ありあり。あぁ、、人参ってこういう味だったなぁ・・と改めて思ったりするのです。これはその一部。ダイコンシリーズ。聖護院ダイコンに、紅心ダイコン。泥んこがまた食欲をそそるのです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-20 21:00 | 野菜,フルーツ | Comments(2)