ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

江の島~鎌倉へ 自転車

e0145301_21444594.jpg
朝起きた時は富士山がくっきり見えましたが、昼近くには霞む富士。新しいサドルがやってくることになったので、新旧交代の前に自転車で走ることに。新しいサドルでお尻の痛みが解消されるはず(願)

e0145301_21463818.jpg
穏やかな海。"ゴルフや旅行に行かないと、何のために競争社会に身を置き、何のために働くのかわからなくなる"と友は言っておりました。仕事観・人生観はそれぞれですが、目先を変えれば意外と身近に楽し事はあるというものです。その環境で、頭と心と身体のバランスをとるのはなかなか大変なのかも知れないけれど・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-30 21:52 | 自転車 | Comments(2)

京かぶ

e0145301_21103531.jpg
京かぶはこの大きさ!!

e0145301_2110555.jpg
甘酢につけ、皮は葉と一緒に浅漬けに。大量の葉は、一度湯がきあく取りをしてから、炒めてふりかけに・・・
[PR]
by megkitchen | 2010-11-30 21:12 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

埼玉県 伝統野菜 「花芯山東菜」

e0145301_1573880.jpg
名前の通りお花のように美しい「花芯山東菜」埼玉県の伝統野菜で半結球白菜。野菜ソムリエの埼玉コミュニティの集まりにお声掛け頂き、収穫体験&生産者さんとの懇談に参加してきました。

漬物で食べると、柔らかくて美味しいのです。大きな樽が無いので、とりあえず塩を振って、ビニル袋でおいておきました。その後漬けかえます。白菜の漬物は、「外で買ったものは食べられない」部類の1品。「花芯山東菜」は八百屋さんでは「いつもの無いの?」と言われるほど、家で漬物をされる方には美味しさが評判。

収穫して、生産者さんの想いを伺い、やっとのことで持ち帰った「花芯山東菜」。うまく漬かりますように。

e0145301_15432162.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-29 15:08 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

大分 原木シイタケ

e0145301_14493693.jpg
道の駅や直売所。どこでも目に留まる原木シイタケ。肉厚です。干しシイタケも原木シイタケでした。贅沢!そのまま焼いて、同じくどこでも見かけたカボスを絞ってジュっと頂きました。シイタケそのものに甘みがあって、味が濃い!そしてお安い!!

残りは冷凍保存してあります。
[PR]
by megkitchen | 2010-11-29 14:53 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

黒川温泉~阿蘇

e0145301_1044542.jpg
阿蘇への道中はそれはそれは綺麗な景色でした。新緑の頃も美しいようですが、すすきに覆われた山々。幻想的で、なんと言えない光景!!!

e0145301_10462477.jpg

e0145301_10465054.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-29 10:51 | お出かけ  | Comments(2)

紅葉狩り

e0145301_22371370.jpg
紅葉狩りの機会に恵まれた今年。大阪でもお仕事後に紅葉を楽しむことが出来ました。

e0145301_22381453.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-27 22:44 | お出かけ  | Comments(0)

コンニャクの取材

e0145301_21221190.jpg
素手で触るとかゆくなってしまうコンニャク芋。こんにゃくの生産高9割を誇る群馬県でも1%ほどの農家しか作っていないという有機栽培のコンニャク芋です。有機でのコンニャク作り35年!親子三代畑で作業をされていました。

連作の他の野菜ももちろん有機栽培。お米もピカピカです。85歳のおじいちゃんが美味しそうにおにぎりを召し上がっていました。素敵な笑顔。平和な心が顔に表れていました~。

e0145301_21264286.jpg

e0145301_21265977.jpg

[PR]
by megkitchen | 2010-11-27 21:27 | Comments(0)

キレイと健康の秘訣は野菜と果物から

e0145301_21125753.jpg
"キレイと健康の秘訣は野菜と果物から"女子大編。バランス良い食事を心がけましょう~。大人の食育、お茶の水女子大でのセミナーです。

e0145301_21145767.jpg
料理カードを使って、理想的な夕食を考えてもらいました。朝食は、「朝昼一緒」や「おにぎりだけ」「菓子パンだけ」やお昼も「ラーメン」という食生活の大学生が多くいました。

1日の摂取量:野菜350g果物200gの話をすると、「そんなに食べなきゃいけないのぉ~」という声。白菜のミルフィーユ鍋の試食もありました。鍋レシピには「鍋パーティーしようよ~」と声があがるのが、女子大生らしくてカワイイ。配布のみかんも「美味しい!!」と。普段果物を食べていないようでしたが、ぜひ習慣づけてもらいたいです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-26 21:25 | Comments(0)

パティスリー麓

e0145301_84304.jpg
阿蘇の外輪周辺だけで採れた素材のみ使って作っているSWEES工房「パティスリー麓」

ジャージー牛乳はもちろんのこと、卵は「蘇陽の月」吟味された餌で育てられた鶏の卵です。写真のシュークリームは、そば粉を使い、カスタードにもきちんとバニラビーンズを使用。スタッフが皆、美人なのもポイント高いです。

e0145301_8474453.jpg
e0145301_8475651.jpg


季節限定の熊本産和栗を使ったロールケーキは持ち帰って、友人宅で頂きました。


パティスリー麓
阿蘇郡南小国町満願寺6610
tel:0967-48-8101
[PR]
by megkitchen | 2010-11-26 08:50 | SWEETS | Comments(0)

黒川温泉

e0145301_2216274.jpg
一眼レフを持参した甲斐がある、紅葉まっさかり。関東や京都の名所のように人の賑わいがないところがほっと致します。

10種類以上の温泉がある旅館にちょっと奮発して泊まりました。宿泊者だけが入れる温泉で、貸し切り気分を味わった後に、食前のお散歩。

e0145301_22191420.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-11-25 22:20 | お出かけ  | Comments(0)