ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!!

e0145301_1573320.jpg
魔法が使えるような気がする "Halloween"

かぼちゃを皮ごとレンジでチン。マッシュしてヨーグルトを加えました。魔法使いの型。気に入っています☆
[PR]
by megkitchen | 2010-10-31 15:10 | 季節行事 | Comments(0)

富山県入善町

e0145301_1813954.jpg
前々日に降った雪。立山の、それはそれは美しい雪景色は飛行機からも楽しむ事ができました。大きな空です。高い建物に邪魔されることなく、空を独占できました。

e0145301_18153165.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-10-30 18:17 | Comments(0)

3行レシピ

e0145301_15474146.jpg
親子向けのレシピ開発&撮影。

・簡単であること
・副菜が1人分で70g摂れること
(果物は1人分で100g)
・3行レシピ
・幼児のお手伝いポイントがあること
・材料は10種類以内

人参、トマト、ピーマン、キャベツ、大根、りんごの6種類を分担して担当。私は大根の担当でした。来月は「だいこん先生」になります☆
[PR]
by megkitchen | 2010-10-30 15:52 | Comments(0)

食育出前授業 =東京=

e0145301_15221952.jpg
前回「野菜の産地チェック」の宿題をだしていたのですが、ほぼ全員調べて来てくれました。"地元の野菜を知って野菜博士になろう"がテーマですが、東京で作られた野菜をみつけた生徒はいませんでした。それだけ流通量が少ないということですね。

この宿題で、××産という意識をもっていってくれたらな・・と思います。

「この時期に熊本のトマトが多いとわかった」
「どうして熊本が多いのかな?」
「トマトにとって一番育ちやすい気候が今は熊本だから」
「産地リレー」

と、前回勉強したことをちゃんと理解してくれていて、優秀な4年生です。(ちなみにテキストは高学年向けにつくられています)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-10-30 15:31 | Comments(0)

忘備録

e0145301_614531.jpg
夜明け前に起きることが多い最近。携帯のアラーム目覚ましを"こんな夜中に誰よいったい、電話??"と思って時計をみると、朝・・・か・・・と毎回思います。

先日参加した食のジャーナリスト協会の勉強会。
「合成保存料・合成着色料入っていません」と書かれていても
合成保存料→日持ち向上剤
合成着色料→既存の添加物の着色料
が入っている可能性も大で、「入っていない」と書かれていることでの、安全性の錯覚現象のお話他、日ごろその文字をみると、ホント何も入ってないの?じゃ、なんでこんなに長持ちしている??と感じていたことが「スッキリ」いたしました。この勉強会はたいへん有意義だったので、またレポートいたします。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-10-26 06:23 | 徒然 | Comments(0)

幻の洋梨 ドワイエンヌ・デュ・コミス

e0145301_20101219.jpg
近所直売所で、幻の洋梨を発見!!「ドワイエンヌ・デュ・コミス」クリミィーな味と柔らかすぎず適度な食感。酸味も少々あり、でもあま~い洋梨です。銀座のレストランに卸しているとか・・。絶品☆
[PR]
by megkitchen | 2010-10-24 20:10 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

茨城のさつまいも「べにまさり」

e0145301_15202527.jpg
講師のお仕事で、「間食にはケーキのかわりに果物を!」「野菜や果物を日ごろからとる習慣づけ!」と話し、その資料を何度も何度も手直ししながら作り上げ・・・・夜中にPCに向かってスピーチ練習(お肌に悪い、睡眠不足・・・)

PC作業の夜中・・・脳が糖質を要求しているような気がして(気のせい?)、冷凍庫の季節限定「ハーゲン」も思い浮かびましたが、以前アスリートの方から聞いた『簡単に言えば、てっとり早く太るには、寝る前の乳製品。特にアイスなんていいよ~』がどうしても忘れられず・・消化・・も考えてハチミツ入りの紅茶で代用。

そんな時間が増えると、SWEETSは好きでケーキも食べますけれど、自然に自分の生活も「野菜や果物を間食に~」となります。ケーキはたま~に「ご褒美」として食べるのがいいですね。

写真は、VFT仲間に頂いたさつまいも「べにまさり」。なめらか・しっとりの食感。蒸した後裏ごしして、ラップで形成し、シナモンをふって終了。さつまいもが十分甘いので余計な糖分は必要なしです。

お抹茶はいつも京都辻利の「京昔」を使っています。10代の頃、裏千家のお稽古に通っていて、その時に先生が使っていたのが「京昔」だったので・・・。
奈良のお茶も飲んでみたいな・・・と先日奈良でお抹茶を購入。まだそのお抹茶をたてていませんが、なんとよくよく見たら「製造:京都・・・」でした(私らしい・・・そういうことよくあります。笑)
[PR]
by megkitchen | 2010-10-21 15:42 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

料理写真

e0145301_9465191.jpg
家で料理写真撮影の機会が増えていますが、きちんとした機材があるわけでなく・・・。太陽が出ている時間での勝負。夏は夏で日差しが強すぎ、もたもたしていると料理によっては形が崩れてきてしまう。これからの季節は日照時間が短くなるのでそれまた大変なのです。

食器も足りない・・!!食器に存在感があると(そういう食器が好き)料理が負けてしまう場合もあるので、難しいです。どう撮ろう??・・と迷いがあると必ずその「迷い=心」が写真に反映されてしまいます。

時間を有効活用する為に、ライティングができれば夜でも撮影可能かもしれない・・・!!、工事現場用のライトで代用できるのでは?(笑)と友人に依頼。『あるよ~』ということだったので、入手できたら試してみます。"大型洗濯ばさみつきのライトをお願いね~"と、ずうずうしくも指定。簡易レフ版は200円位でハンズで購入した手作り品で重宝しております。できるだけ身近にあるもので代用です。(工事現場ライトは身近ではないけれど)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-10-19 10:07 | Comments(0)

農作物・食品機能性研究の最前線

e0145301_22172582.jpg
引き続きのセミナー聴講。「食べ物と病気の関係」・・・あふれる情報・・間違った情報も沢山流れています。(間違った情報のほうが多いかも???)

医学関係者からのエビデンス話。この病気を予防するけれど別の病気のリスクをあげるというエビデンスやサプリメントによっては高用量摂取すると死亡リスクをあげるというエビデンス等々・・パネルディスカッションも含め、3時間の濃い濃いお話でした。

勉強dayが続いた先週でした。

写真:庭のバラ。同じ花なのに撮り方で表情がかわりますね。
[PR]
by megkitchen | 2010-10-18 22:52 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

野菜・果物の効用

e0145301_13225342.jpg
食品開発展2010・健康・アンチエイジング・美などに関連して開発した食品の展示会です。メタボ対策、発酵食品、オーガニックなどなど・・・招待券を送ってくださった「NZ産のカシス」ブースでお話を伺いました。

筋肉疲労・損傷の抑制効果、筋肉回復の促進効果をNZの国立研究機関での臨床実験や日本でモニタリングなどをして効果・効能を調べているそうです。

運動と同じで野菜や果物は食べてすぐに何かの効果があらわれるわけではありませんが、継続が大切です。濃縮したものを薄めて(写真)飲みましたが、さっぱりして美味しく頂くことができました。(意外とあとをひくお味)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-10-18 13:33 | 野菜,フルーツ | Comments(0)