ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

快晴の中 取材!!

e0145301_19404425.jpg
昨日も雨、明日の予報も雨・・・この日だけ晴れ!日ごろの行い??気温も丁度よく空気が美味しい!野菜も美味しい!自転車持ってくればよかったぁ-。と思うほど車が少ない比較的平坦な道。地方取材は気分転換になります。癒されました~。行ってよかった・・と思う生産者のかたとの出会いもありました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-29 20:34 | Comments(2)

外国人むけ自転車ガイドツアー

e0145301_21101149.jpg
国内・海外含め自転車を利用して観光をしたことがありますか??外国人が選ぶ"日本でやりたいこと"No.1にi輝いた、TGCT(Tokyo Great Cycling Tour)。友人が主催をしています。2006年から開始して、4年目にして綺麗な新店舗に移動!!お披露目PARTYにお邪魔いたしました。新しい茅場町のオフィスはメゾネットを上手に利用し、自転車を保管する場所とデスクがわかれていて綺麗な店舗に大変身していました。右肩上がりの成長↑↑。

自転車ガイドツアーは、皇居や築地、月島・佃島、お台場、東京タワー等を周るコースと、相撲部屋、隅田川、浅草等を周るコースと。もちろん、説明は英語!!約40kmを自転車で走ります。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-28 21:28 | 自転車 | Comments(2)

サラダ紫

e0145301_10352696.jpg
神奈川県の農業技術センターと種苗会社が共同開発し、神奈川県でしか作られていない茄子「サラダ紫」大変大変ジューシーな水茄子です。県内でも一部の地域でしか作られていないので、当然出荷先も限定。三浦の直売所では並ぶとすぐに完売という人気の茄子。(写真は生産者の方が、こうやって食べると美味しいよ。と生でガブリ。私も同じように食べましたが、果物をたべているかのような錯覚になる茄子です。余談:後ろのぼかし加減と、茄子へのフォーカス。でも必ず私の写真は日の丸・・になります。→とカメラマンさんからご指摘~)

別件の調査目的(覆面・・・するほど顔が売れているわけでないのですが、なぜか「覆面調査」という呼び名・・・笑)で訪問のスーパーで発見いたしました!!しかし、残念ながら普通の「茄子」としてなんら目に付くPOPも無い状況での販売。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-27 10:47 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

美魔女コンテスト

e0145301_18292563.jpg
美しい40代がニッポンをアゲる!雑誌「美STORY」主催の、美魔女コンテスト。ミスコンのオトナ版ではなく、「才色兼備」を競うコンテストです。全国から集まった美魔女たち。ファイナリスト20名に、VFT仲間が残っております!!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-26 19:03 | 徒然 | Comments(0)

理想の売場作り

e0145301_1022597.jpg
スーパーの青果売場主任クラスへの研修会。ダイエーは2回目が終了し、東急ストアは初回が終了いたしました。

青果を売る立場の方々が・・・自らの食生活でどれだけの野菜・果物を摂取されているのか。グループワークで「今日の夕食で食べたい1人分の食事」を料理カードを使って考えてもらったところ、お刺身・枝豆・から揚げ・焼き魚・冷奴etc・・・『居酒屋想定ですね~』というグループやラーメン・チャーハン・野菜炒めetcと『中華?1人分でどれだけ食べる??』というグループ。もちろん、バランスよい食事のグループもありました。

そして、そしてビックリ・・・。
「ブルーベリーは目の疲れを予防する効果がある」の質問には両スーパーともほとんどの方が手をあげました。ブルーべりーを食べたので、目の疲れがいつもよりなかった・・という経験ありますか?
無いですよね~。TVの影響は怖いですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-23 10:21 | Comments(2)

中秋の名月

e0145301_1142059.jpg
22日は十五夜、中秋の名月。お天気がよいので綺麗なお月様がみられそうです。23日は秋分の日ですが、既にお墓参りもすませ、おはぎ(買ったもの→手抜き)を頂きました。お墓参りでは、小学生の男の子がお父さんと一緒に一生懸命お墓の掃除をしていて、心和む光景を目にしました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-22 12:26 | 季節行事 | Comments(0)

グルメ&ダイニングスタイルショー

e0145301_9131636.jpg
ギフトショーと同時開催の「グルメ&ダイニングスタイルショー」ギフトショー目当ての各社バイヤーが対象のようで、並ぶ商品も加工品がメイン。どこのブースでも目に付いたのが、「食べるラー油」のアレンジ版。

新たなprojectの内容をプランニグ中。その中のひとつ働く女性・働く男性に家で料理を手軽にしてもらう為の手法の参考になりました。夢は広がります。

作る・・・だけでなく育てる楽しさ。「自産自消」にんじん1本、大根1本から育てるという栽培セットは、どちらの代理店に依頼されたのですか?とビジネスの角度でみてしまったほど(笑)パッケジデザインがgoodでした。ネーミングも

「一本でもにんじん」
「自分大根」
「私のおかぶ」

なんて、パチパチです。


流行のエディブルフラワーの栽培キットも販売されています。会社はこちら


秋になり、このようなイベントが増えてきましたね。送られてくるチケットに時間の流れを感じるのと、沢山の出会いに感謝でもあります。

写真はお料理教室で作ったアガーの抹茶プリンです。ぷるんぷるんです、「アガー」最近のお気に入り。
[PR]
by megkitchen | 2010-09-21 09:23 | 食のイベント | Comments(0)

シャインマスカット

e0145301_7525481.jpg
この写真ではわかりませんが、実物は「ホンモノの葡萄?」と思ってしまうほど、輝いていて美しい。平成18年に品種登録された、まだ新しいぶどうです。人はどんどん退化していくのですね(笑)「食べやすさ」を考慮して品種改良された、種なし・皮ごと食べられるぶどう。マスカット香も強いです。

農研機構果樹研究所主催の「くだもの新品種」の勉強会。メインは葡萄でした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-21 08:08 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

B1グランプリ

e0145301_1931941.jpg
B級グルメの祭典:B1グランプリ@厚木。今年の1位は「甲府鳥もつ煮」だったようですね。確かに美味しそうでしたが、長蛇の列。穴場・・狙いで食べたのは「各務原キムチ鍋」「青森生姜味噌おでん」「高砂にくてん」「モロヘイヤ入りすその水ギョーザ」かなり並んでいましたが、「足柄まさカリー黄金(きん)のポット」。夫々に流石のご当地グルメ。おでんは思いのほか美味しかったです。あの厚木が渋谷と化していました。

e0145301_19312758.jpg
そして食べながらの、PR芸見物。この写真は「姫路おでん」のPR隊。歌ありダンスあり。MC@関西弁がうまい!!!面白い!!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-09-19 19:49 | 食のイベント | Comments(0)

恵みの台所 9月

今月の献立:

バジル豆腐
鰯と蓮根、葡萄の秋色なます
半熟卵のにんにく漬け
干し若布ご飯
抹茶ムース


参加者の年齢層が若くなり場所も湘南です。開催時間もお昼タイムになりました。テーマは愛する人への料理。出来るだけ食材は地元のものを使うようにしました。半熟たまごのにんにく漬けは、「お月見」をイメージして季節感を出します。

最近は「食べやすさ」も考えて品種改良されている「ぶどう」。デザートとしてだけではなく料理にも活躍してくれます。抹茶ムースは、ぷるぷる食感の「アガー」を使用いたしました☆ゼラチンと寒天の間の食感です。ご参加誠に有難うございました~~。写真は追ってアップしますね。
[PR]
by megkitchen | 2010-09-19 18:54 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(4)