ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Green Mobility

自転車を中心に自分らしい生活スタイルをデザインする人の為の生活提案マガジン「Green Mobility」ライフスタイル自体が環境保全、持続可能な社会作りに貢献していけるような情報提供マガジンです。8月25日に最新号が発行されています。

その中で、私が全国を巡り、野菜や生産者の方々とのふれあいをレポートする「食"菜"発見」が始まりました!!!!!!!生産者の方々の苦労や努力。野菜への想いが伝わり、この野菜食べてみたい。と読んだ方に思っていただけるように全国巡りいたします~。

フリーマガジンなのでぜひぜひぜひお手にとって読んでください!!
[PR]
by megkitchen | 2010-08-31 13:52 | メディア | Comments(0)

831(やさい)の日

e0145301_10173816.jpg
8月31日今日は野菜の日です。8月の最終土日は各地で野菜の日のイベントが行われていましたね。今日はいつもより多く意識して野菜を食べましょう~。


e0145301_10191581.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-31 10:24 | 家ごはん | Comments(0)

巨峰のゼリー

e0145301_102067.jpg
お砂糖はほとんど入っていない、白ワインの巨峰ゼリー。大人のゼリーです。

色々な事が同時進行で、右脳と左脳のふる活動。現実逃避のお菓子作り。PCも、project毎に資料をまめに整理をしていかないと、既になんだか大変なことに・・・(汗)会社勤めの頃はもっと時間の使い方が上手で、テトリスのように隙間無く埋めていくのはむしろ得意だったはずなのに・・・。
[PR]
by megkitchen | 2010-08-30 10:31 | 家ごはん | Comments(0)

果物毎日食べていますか?

e0145301_21162692.jpg
果物を食べない理由の一つにあがる「食べる習慣が無い」(20代約40%、30代約47%)。季節感のある果物!その時期だけの果物は沢山あります。それを食べないなんてもったいない!!!!スイカ、梨、いちご、そして無花果(いちじく)が、私の好きな果物。いちご以外は今の季節なので、暑い毎日の水分糖分を果物で補給しています。

果物を食べない理由のNo.1は「面倒くさい」(20代55%、30代約55%)皮をむくのが面倒、タネが面倒・・・と、人間怠惰になっていくものですね。写真の無花果は皮ごと食べることができます。最近は品種改良されている果物が多いので、怠惰な現代人向けの果物も実は沢山あるので、是非果物を毎日200g食べてください!
[PR]
by megkitchen | 2010-08-29 21:44 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

五感を磨く

e0145301_2157053.jpg
会う人、会う人に「いいなぁ~大理石」と言われるキッチンの新入り君。活躍中!です。持つべきものは友。感謝、感謝です。ホシノの丹沢酵母を使ってくるみパンを焼きました。中には、崩れたマロングラッセを入れて、マロングラッセくるみパン。マロングラッセは「少ないかな?」ぐらいの量で丁度よかったです。室温が高く、過発酵気味になりがちなこの季節。短めの発酵タイムにしてみました。パン作り、奥深くて面白い。上達したら大理石友人に差し上げなくては・・・・でも・・・いつになるやら。。。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-26 22:47 | 徒然 | Comments(0)

藤沢産の小麦

e0145301_193779.jpg
日本の小麦消費量のうち国産小麦は約1割、残りは輸入です。そんな数少ない国産小麦ですが、神奈川県産の小麦を作ることを目的とする農家の方々で結成された「さがみ地粉の会」が藤沢市内の休耕地を利用して栽培した小麦"ユメシホウ"を使った食パンに出会いました。

「地元産の小麦を使って誰もが安心して食べられるパン」というパン屋さんの想いから始まった小麦の栽培。今年の9月から藤沢市内の小学校35校の給食に登場するそうです。給食定番のコッペパンだけでなく、ロールパン、そしてナンになって登場ですって!!!!給食にナンでカレー?想像しただけでも美味しそう~。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-25 09:54 | パン | Comments(0)

自転車 de 三浦海岸

e0145301_8443382.jpg
久しぶりの自転車ネタです。7:00am横須賀駅集合。皆で走る走行距離は約50kmの予定。物足りない・・方々は、家から自走で参加。(既に集合場所まで70kmを走ってきた方も・・・)

横須賀駅では、かわいい水兵さんがカレーをもって出迎えてくれました。

e0145301_850956.jpg


え!?シングルスピード(ギア無し)ですか?と思いきや・・・内装14段!だそうです。

e0145301_8512055.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-22 09:38 | 自転車 | Comments(0)

浅漬け

e0145301_1941589.jpg
茄子と冥加の浅漬け。総重量の2%の塩分で作りました。塩分は昆布茶+塩。昆布茶がPOINTです。

レンズ:タムロンMACRO1:1(Model G005)で撮影。
[PR]
by megkitchen | 2010-08-22 00:40 | 家ごはん | Comments(0)

大理石!!

e0145301_19302734.jpg
パン作りやお菓子作りで、あり難い存在の大理石!ついに我が家にやってきました~。(写真では大きなまな板のようですが)

古くからの友人に仕事上の簡単な英訳を頼まれたのが春のこと。
(今更ながら・・・ごめんよ)「どんな仕事なんだっけ?」と聞いたことから始まって、大理石を(も?⇒やはりよくわかっていない・・・笑)扱っている仕事だと判明。大理石の上でこねると生地温度が上がらなくて、重宝だということも流石知っていました。家庭用商品を扱っているわけではないようですが、コレくらいの大きさの大理石が欲しい・・と話したら、「いくらでもある」ということで、(『ヤダ、どうして早く教えてくれないのよ』と、上から目線の発言をした記憶もあり・・・ごめんよ②)商品として会社で価値が無くなった大理石を頂ける約束をして数ヶ月・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-21 01:29 | パン | Comments(0)

山登り

e0145301_21132954.jpg
山登りに誘われ、いよいよ私も"山ガール"(girl じゃないけれど・・・・・笑)デビュー!?山goods買わなくちゃ~ウキウキ♪♪(何事も形から・・・・)と思いながらも、どうやら上級者が登るような山らしい。というわけで"登山先生"に相談をしたところ、『山頂まで行けなくても途中の山小屋までで十分綺麗な景色を楽しめるから、途中までになっても十分に登る価値のある山。挑戦すべし』というお応え。なるほど・・all or nothing ではなく、そういう考え方もありますね。

タイムを競ったり、多く得点を入れたりと何かの勝負ではない、外遊び系でかつちょっとハード系は性格があらわれるように思います(そこも面白い)。今回であれば山を登るという行為に何を求めるか・・ですね。もちろん、登るからには・・・とallを求める方もいると思う。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-08-20 09:13 | 徒然 | Comments(2)