ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蓮の花

e0145301_9225551.jpg
花の命は短くて・・・たった4日の命。そして開花するのは、朝の7時~9時という、なんだかsnobさも感じてしまいますが、華麗な蓮の花。清涼感もあります。
e0145301_9252715.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-30 09:39 | 徒然 | Comments(0)

野菜博士になろう!

e0145301_1919137.jpg
昨年の食育授業は全国で252回。私も遠くは北海道、そして母校でも授業をする機会に恵まれました。今年度は、VFT(べジフルティーチャー)が行う回数は減らし、各都道府県でモデル授業を行い、近隣学校の先生方に授業を見ていただき、その後に研究会。そして各学校に持ち帰って、先生方に食育授業を行っていただくという方法に変わりました。より先進的、広域的に食育を浸透させることが目的です。

私たちもスキルアップを求められます。私は委員をさせて頂いているので、区内の先生が集まって会議をされているという、都内の小学校に訪問致しました。家庭科の先生の集まりということもあり、先生方の意見も鋭い内容です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-28 02:33 | Comments(0)

アジア-パシフィック自転車生活デザイン展

インダストリアルデザインとしても注目を浴びている自転車。美しい自転車からは職人さんやそれに関わった人の想いが伝わってきます。
「働く」「考える」「食べる」「走る」「遊ぶ」自転車が展示されているそうです。
私は、もちろん「食べる」自転車に興味津々。

RIDE and EAT
"自転車の動力はもちろん人のカラダ。そのカラダをつくる毎日の食事。
走ると食べるを永久機関のように繰り返す、「食べる自転車」を集めます。"

こんな魅力的なキャッチが書かれていました。どんな自転車が展示してあるのでしょう。楽しみです♪

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-27 10:15 | 自転車 | Comments(0)

get broken

e0145301_2039997.jpg
ハンドキャリーで運んでもらいましたが、壊れる。やはり自分が運べば・・・イヤイヤ、あまりに綺麗に割れているので最初からヒビが入っていたのかも・・(と言い聞かせる)
"Everything is vanity."
しかし、しかし今年は食器が壊れる率高い(涙)
[PR]
by megkitchen | 2010-07-25 21:08 | 徒然 | Comments(0)

キスミー

e0145301_15323467.jpg
アンデス×アールス。"キスミー"なんて、チャーミングなネーミングのメロンの品種。贈り物によいかも!?
[PR]
by megkitchen | 2010-07-25 15:33 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

三浦海岸 走る・・・

e0145301_9221496.jpg
走り出してすぐに下り坂・・この下り坂・・・上り坂になったときに恨めしく感じるのです。"ここで下ってくれなくていいから・・"と。滝のように流れてくる汗に、ペダルを回さなければ、前には進まない。でももう引き戻せない。ことをちょっと後悔。

でも綺麗な景色と、見知らぬサイクリストからの”頑張って”と聞こえてくるような「笑顔」に励まされて、のぼる、のぼる。スポーツ選手が「皆さんの応援のおかげで勝つことができました」とインタビューで言うような気持ちになって、どなたか存じませんがありがとうございました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-25 09:37 | 自転車 | Comments(3)

逗子マリーナ

e0145301_9211333.jpg
行きは逗子駅からバスで。帰りは鎌倉駅までまたバス。京浜急行バスは意外と好きなのです。何年ぶり??思い出せません。猛暑とあって、逗子マリプールも賑わっていました。(プールに泳ぎに行ったわけではありませんが)
逗子マリプール=ユーミンコンサート。高校生の頃は、昼間はプール、夜はコンサートの大学生に憧れ(笑)、大学生になったら、のんびり逗子マリマンションで過ごすという社会人に憧れ(笑)・・・と高校時代から社会人まで思い出深い逗子マリ=ユーミンコンサート。それ以外でも、自分で運転して遊びにきたり、友人の結婚PARTYがあったり・・と思い出の多い場所。走馬灯のように色々なシーンを思い出しました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-24 09:36 | 徒然 | Comments(0)

e0145301_9173491.jpg
梱包材に包まれている様子がなんだか心地よさそうな桃たち。義姉の実家from山梨からの毎年恒例。(期待してます~笑)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-24 09:16 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

トマトが育ってきました

e0145301_20274655.jpg
だいぶ赤くなってきました。後は鳥との戦いです。

e0145301_2028153.jpg
マクロレンズ楽しいです♪色々なレンズ使うと楽しいよ。マクロレンズははまるかも~。と知り合いのカメラマンさんに言われましたが・・・ホントそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-17 20:30 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

プチ・セーグル

e0145301_17354179.jpg
コルプ型を持っていないので、成形は「丸め」にして、プチ・セーグル。いつもの事ながらクープが上手にいれられません(涙)
粉は、強力粉(春ゆたか)、ライ麦粉(fromデンマーク)、全粒粉を使いました。

fromデンマークのライ麦粉は、オーガニック。デンマークのオーガニック基準はかなり厳しいそうです。Nozさんお姉様のお土産です。デンマークの主食(?)ライ麦パン用のお粉。全体の20%をライ麦粉の配分にしたので、仕上がりはモチモチ。美味しいお土産ありがとうございました。

e0145301_17413137.jpg

[PR]
by megkitchen | 2010-07-16 17:41 | パン | Comments(2)