ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

じゃがいもの季節

e0145301_22303941.jpg

インカのめざめ・はるか・シャドークィーン・ノーザンルビー

茹でるととホクホクになる「インカのめざめ」は最近人気が高いようですね。見るからにアントシアニンたっぷりの「シャドークィーン」はポテトチップサイズですと、ややしなっとしてしまうので、2回目はフライドポテトサイズで揚げました。大正解です。他の野菜に比べると、じゃがいもは用途別に品種買いをされる方が多いようです。粉吹きイモ、肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトチップス・・・etcetc・・どの品種を選ぶかで仕上がりかわりますものね・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-30 22:45 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

スーパー店舗活性化従業員研修事業

e0145301_9462843.jpg

安さの訴求ばかりしてしまうと、誰かが犠牲になってしまいます。5年後10年後には国産野菜は食べられない・・なんてことは残念ながら可能性があります。

新鮮さ、美味しさ(食べごろの見分けなど)、レシピ提案、豊富さ、季節感、商品の差別化とともに店舗の差別化。この事業を担当するようになって、スーパーへ足を運んだときに「見方」が変わりました。POPの表示や、レイアウト、導線の考え方などなど・・・魅力ある店舗はその理由が必ずあります。

写真は、ダイエーに置いてあるレシピ集6月号。サッカーボール(今日はパラグアイ戦ですね!)にみたてたピザ。旬食材では「梅」と「いわし」を紹介しています。地方の味自慢では今月は北海道の食材や料理を掲載。利便性の高いレシピ集ですよ。
[PR]
by megkitchen | 2010-06-29 10:02 | Comments(0)

歩く

e0145301_1947119.jpg


「歩く」というシンプルな行為がしたくなって・・遠くまで行きたいのであれば絶対に自転車。近くを楽しむのであれば・・シンプルに歩く。見えなかったものも見えてきます。

e0145301_1945689.jpg
e0145301_19452677.jpg
e0145301_19454094.jpg


アジサイ。本当にいろいろな種類がありますね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-28 19:45 | 徒然 | Comments(0)

日常以上、旅未満

e0145301_177917.jpg
日常以上、旅未満
小田急の広告文句です。

何年かぶりで会う友人から「都内でもそちらでも・・」と言われたので、彼女も小田急沿線住まいということもあり、お言葉に甘えて場所を鎌倉に設定。あじさい満開の成就寺から眺める由比ガ浜の海岸。風も吹いていたのでウインドサーフィンをする人で海も賑わっていました。人混みさえなければ、この時期お勧めのスポットです。

e0145301_17114486.jpg
カタツムリも発見!(祝:カメラ@退院)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-27 17:22 | 徒然 | Comments(0)

マグロ焼き@築地

e0145301_850324.jpg
さすが築地です。たい焼きならぬ「マグロ焼き」本マグロ150円。膨れたマグロのおなかにつぶ餡たっぷりです。外はパリパリ。ずっしり食べ応えのあるマグロ焼きです。

さのきや

中央区築地4-11-9 築地市場場外
tel:03-3543-3331
[PR]
by megkitchen | 2010-06-27 08:55 | SWEETS | Comments(0)

築地食育プラン 第30回セミナー アユ&さくらんぼ

e0145301_18532925.jpg
中央卸売市場築地市場内にあるおさかな普及センター資料館にて開催された「築地食育プラン 第30回セミナー」
今回のテーマは アユとさくらんぼ。
おさかなマイスターによるアユのお話やアユの釣り方。仲卸さんより築地のアユのお話や、アユの選び方上手に食べる方法等々・・の後に、食事バランスガイドと季節の野菜(関東では今が収穫時期のじゃがいも)、そしてさくらんぼの話を私ベジフルティーチャーより。

親子で参加の食育セミナーです。お話のほかに、アユの塩焼きとさくらんぼの食べ比べ(佐藤錦と最上錦)も体験できました。天然と養殖両方の鮎のお土産つきです。写真は天然の鮎です。

築地食育クラブ会員限定です。次回の8月は夏休みということもあり、「築地市場見学と親子料理教室」料理教室では、イワシの手開きをしてつみれ汁を作るそうです。ご興味あるかたは、ぜひ会員に!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-26 19:09 | Comments(0)

よこはま青果塾 @三浦 その2

e0145301_1025161.jpg
ピーマンではなく「パプリカ」赤いリボンがついているのは、これから「赤いパプリカ」に成長していく印。赤、黄色のパプリカは人気だということで、赤と黄色を作られていました。パプリカはこの葉も食べられるそうです。(ちょっと固め?)

e0145301_102638100.jpg
画像が悪く(カメラ@入院中)のため見難いですが、豆?かと思いましたら「三浦大根」の種。だそうです。受粉対策用に網がかかっていました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-25 10:45 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

よこはま青果塾 @三浦 その1

e0145301_9525247.jpg

何の花だかわかりますか?
答えは
「アーティチョーク」

なんて美しい花を咲かせるのでしょう。

今回の「よこはま青果塾」(八百屋さんによる八百屋さんのための塾)では通常の横浜中央卸売市場から場所を移して、三浦にある「神奈川県農業技術センター」や地元の農園などの見学会になりました。

アーティチョークの花は技術センターに咲いていたものを頂きました。すごーく重い花なので、クリスタルの重たい花器の漸く活躍のときがやってきた!そんな感じです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-24 10:15 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

サボテンの花

e0145301_934885.jpg
e0145301_9345713.jpg


花の命は短くて・・・たった、たった1日だけ楽しませてくれるサボテンの花。
本日咲きました。まぶしいくらいに美しいです。
[PR]
by megkitchen | 2010-06-24 09:37 | 徒然 | Comments(0)

napa生まれの「奇跡のワイン」 KENZOエステート

e0145301_2216315.jpg
今まではレストランでしかいただけなかったワイン。アメリカ:ナパのワイナリーKENZOエステートワイナリーのテイスティングバー@広尾のプレopenパーティに行ってきました。お店の前やエントランスには華やかな花々。

とってもステキな空間です。エントランス入ってすぐの壁にはワイナリーの大きな大きなモノクロ写真。この写真を撮影した女性カメラマンさんにお誘い頂きました。スタンディングコーナーもありますが、ゆっくり座れるテーブルや、奥には個室にできるようなスペースもあって、贅沢なお店つくり。

この日はプレミアムワインを頂きました

(白)
asatuyu(あさつゆ)ソービニヨンブラン100%

(赤)
rindo(紫鈴) カベルネソーヴィニヨン37.1・メルロー28・カベルネフラン28・
         プティヴェルド6.9
murasaki(紫)カベルネソーヴィニヨン61.5・メルロー23.1・カベルネフラン5.1・
        プティヴェルド10.3
ai(藍)  カベルネソーヴィニヨン90・メルロー5・カベルネフラン2.5

(ロゼ)
yui(結)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-06-22 22:31 | 食のイベント | Comments(0)