ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポットラックパーティ @茅ケ崎

e0145301_18561759.jpg
知人に赤ちゃんが産まれ、数人でお邪魔いたしました。デロデロのパパに、何かとつっこみをいれる私たち。「人生の優先順位がかわった」というパパは、出張もほとんど部下にいかせ(なーんだ、出張自分じゃなくても良いんじゃないですか~~~笑→でも大きな会社であれば大概のことは他の人でもOKだと思います。私見)、都内へ通う通勤時間ですらも「もったいない」と言い、大好きなカヤックも「海にはいつでもいけるや」と後回し(笑)。産まれて2カ月だというのにもう5kgもある大きな女の子。
新たな生命は、周りの人々を幸せにしてくれていました。

美味しい赤ワインと共に、沢山のパン、数種のハムやチーズ。私はケークサレ(今回は、マッシュルームとオリーブ、パセリ)とオイルサーディンのリエット、ドライいちじくのケーキを持参。家主に負担がかからないポットラックパーティはいいですね。

写真は、まじめに勉強しようと思っているパン作り。まだまだ人様におだしするレベルではございません。
[PR]
by megkitchen | 2010-05-31 19:09 | 徒然 | Comments(0)

フルーツセミナー 果樹研究所

e0145301_15203752.jpg
農研機構果樹研究所主催のフルーツセミナー。第一回目は「カンキツ」。

カンキツの品種動向と育種の現状の説明を果樹研究所、カンキツ研究チームの吉岡様より。カンキツ新品種に求められることは、

利用者・消費者:長期に渡りさまざまな種類の美味しく食べやすい果実を安く食べたい。
生産者:労力分散ができ、手間がかからず毎年よくなり、正品率高い貯蔵性のある品種が欲しい。

というもの。消費者の一方的な意見だけではない視点が聞けるのが、こういうセミナーの良い部分。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-05-30 15:39 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

そら豆

e0145301_1740182.jpg
そら豆のご飯。色づけは、くちなしです。さやをあけると、ふあふあのベッドに包まれているそら豆は、なんとも愛おしい。出来れば、採れたての鮮度高いそら豆がgood!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-05-29 17:47 | 家ごはん | Comments(0)

とどめ・・

e0145301_9552141.jpg
生まれ年の白ワイン。色は黄金色。貴腐ワインのような少々甘みを感じる白ワインでした。カビカビのコルクに、生まれ年という自分と同じ年月を悲しいかな感じました。でもまろやかな味に、こうありたいものだとも思います。

グラスは、HOYAクリスタル:デザイヤーシリーズのシャンパングラス。以前テーブルコーディネートの授業で使うために購入したシャンパングラスです。

こういうクリスタルは、丁寧に優しく扱わないと、洗うだけで壊れてしまいそう・・。
まだ無事です(笑)。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-05-28 10:10 | 徒然 | Comments(0)

デンマークの自転車走行空間

2月から始まった「自転車利用環境整備等による安全性向上対策研究会」が終了致しました。どれも濃い内容でしたが、大阪市立大学 吉田長裕先生からの海外の自転車走行空間の説明、デンマーク:コペンハーゲンの事例説明はとても興味深く印象に残りました。

コペンハーゲンの自転車道の歴史は、1980年代の安全性・利便性の為の調査・研究から始まります。たった30年まえのお話です。

現状のコペンハーゲン。時速20kmぐらいで、朝のピーク時の都心部を写した映像は、子供を乗せた母親から若い通勤者まで同じように自転車で走っていて、安全性が感じられたのと、走る自転車も日本でいうのならばクロスバイク。ロードバイクは一台も走っていませんでした。インフラ>自転車であって、インフラが整う前にモノばかりが先行してしまっている日本の現状を痛感。

自転車にかかわる人ばかりが、このようなためになる話を聞くのではなく一般の人々。これから自転車を始めようと思う人に耳を傾けて頂くと、自転車というものの見方が違って来るのでは・・・・・・と思う。
(貴女が伝えていかなきゃだめじゃない・・・といわれてしまいましたが・・・)

2015年までの政策目標として
コペンハーゲンでは

通勤通学者36%→50%に
それによって、
年間CO2排出量の8万トン削減、
交通混雑による時間浪費の削減、
健康への貢献、

また、環境の整備等による、自転車利用者の安全・安心感を58%→80%
(既に58%もあることでも凄いと思うのですが・・・)

大学の先生の「研究」としてではなく、一般者目線でお話をしてくださったことも良かったのだと思います。
日本でもより安全に自転車が乗れる環境になりますように。
[PR]
by megkitchen | 2010-05-27 11:18 | 自転車 | Comments(0)

サイクルスポーツ発売

e0145301_1942576.gif
サイクルスポーツ(八重洲出版)に掲載されています。夏の紫外線対策の記事とキウイジュースのレシピです。
ちなみに、保湿化粧水を塗っている腕は、私の腕ではなく編集者の男性のものです・・・。
[PR]
by megkitchen | 2010-05-26 19:41 | メディア | Comments(0)

美濃

e0145301_1281925.jpg

プライベートでもう一度訪れたい・・・・と思うほど、素敵な町、美濃。
町並みも人も素敵で、自転車で走っても楽しいだろうな・・・・と想像膨らみました。

和紙の町でもあります。この1週間で唯一のお買いもの和紙。(プレスルームの横に、和紙会館があったため)料理のシーンで活躍してくれそうです。
e0145301_1283721.jpg

[PR]
by megkitchen | 2010-05-25 12:12 | 徒然 | Comments(0)

ドット ドット

e0145301_1139086.jpg
e0145301_11391162.jpg

梅雨入り前・・・・・ドットが雨の日に合う。(でも雨の日につかうなんてもったいない気持ちも・・・)

コペンハーゲンのショッピングバッグにドットのプリントオーダー。送られてきました☆こういう大人なお金の使い方はかなり自己満足。ONLY ONEのBAGになりました。 微妙なドットの入り具合、欠け具合が気に入りました。ドット好きにはたまらないお店です。

☆ CHICKENNOT
京都市中京区富小路三条上ル
tel:075-222-0664
[PR]
by megkitchen | 2010-05-24 11:46 | 徒然 | Comments(2)

戦いっぷり

e0145301_1154747.jpg
周りの人にルールを教えて頂きながら、解説を聞きながら楽しんだロードレース、ツアーオブジャパン。こんなに楽しく迫力があるスポーツ観戦はなかなかないのではと思いました。

各選手、チームの戦略や戦術。野球でいうならば、ちょっと(かなり)」古いけれど、松井秀喜が高校時代に牽制をされて「真っ向勝負」が出来なかったように、それでも」「勝ち」にこだわるのか、」それとも負けも覚悟で勝負を挑むのか・・・オトコっぷりがあらわれる、ロードレース。凄く楽しかったです。

総合11位、プロ選手をさしおいて、日本人選手の中で4位という、文武両道・練習時間も短い中、負けん気強い東京大学西薗くんは、この大会でどれだけの事を吸収できたのでしょうか。

続き
[PR]
by megkitchen | 2010-05-24 11:23 | 自転車 | Comments(0)

14th ツアーオブジャパン

大会終了までTOPに掲載いたします。
ツアーオブジャパンHP:http://www.toj.co.jp/toj14/
私の観戦日記:http://ameblo.jp/tojkansen/
[PR]
by megkitchen | 2010-05-23 18:14 | 自転車 | Comments(2)