ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

勉強会 野菜セミナー

農畜産業振興機構主催の野菜セミナー。メインは「野菜の機能性(抗酸化力等)に関する研究について」の講演で、講師は薬学博士でもある有井雅幸氏。

野菜や果物は、ガン予防に効果的と言われています。世界でもさまざまな研究がなされています。今後は、日本人を対象にした疫学調査も増えるそうです。循環器系疾患では、欧米では「心筋梗塞」大半で、日本では「脳卒中」が8割以上を占めるそうです。それだけ、違う…・という事なので、日本人対象の疫学調査が増えていくのは嬉しい傾向ですね。

資格・・・はそこがゴールではなく、そこからが始まり。会場でも色々な場所でご活躍のVFT(ベジフルティーチャー)仲間に会う事が出来ました。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-30 19:03 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ポットラックパーティのすすめ

e0145301_20422798.jpg
最近はホームパーティではなくポットラックパーティが流行っていますね。家主だけに負担がかからず、気楽に開けるのでおすすめ。それに、各自手作りで持参!となれば、みな腕をかけて作るというもの。手作りの料理は、「どうやって作るの?」と各々のレシピも増えていくので、良いことづくし。もっと流行れば、食糧自給率が上がるのでは?なんて期待も・・・。今月は2回ほどポットラックパーティに呼ばれました☆
[PR]
by megkitchen | 2010-04-29 20:48 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

空也の最中

e0145301_22332931.jpg
知り合いの快気祝いにお赤飯を作ってもっていったらお返しに下さった、「空也」の最中。さすが!のお返しです。こちらと同様に企業手土産(SWEETS編)ベスト3のうちの1つです。予約をしなければ購入できないというsnobさも、銀座という場所柄も企業手土産にふさわしい。お味もお上品な甘さの餡でこれまたお上品な一口サイズもgood。大きなサイズの最中のように、食べた時に皮が割れて唇にくついっちゃう・・・なんてことになりません。もちろん保存料も入っていません。



空也
東京都中央区銀座6-7-19
tel:03-3571-3304
[PR]
by megkitchen | 2010-04-28 08:32 | SWEETS | Comments(0)

ニュージーランドフェア

e0145301_1241228.jpg
この時のご縁で伺いました、パンパシフィック横浜ベイ東急ホテルで開催中のナイト キッチンスタジアム in New Zealand 。昨年も伺いましたが、今年も大盛況!土日は早めに行かないと入れないようです。大人が食事をしている合間に、ちびっこ達が遊ぶことが出来るキッズコーナーも常備されていて、さすがホテルのホスピタリティです。

子供の頃ははちみつ嫌いでしたが(だって、給食のはちみつってまずかったですよね?)はちみつの概念を変えてもらった、ピービーズさんのはちみつが(写真)、食事利用者は半額近い割引で、購入できます!!!素敵な笑顔のオーナーの奥様にも再会できました~♪

食事はビュッフェで、前菜には食べきれないくらいの野菜たちが!!!!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-04-27 13:04 | 外ごはん(その他) | Comments(1)

綺麗な八重桜

e0145301_123858100.jpg
最初の撮影スタジオのキッチンから見える八重桜。こんな場所に住みた~い。と思う、素敵な素敵なスタジオ(一軒家)でした。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-27 12:40 | Comments(0)

撮影 その②

e0145301_18223738.jpg
プロのモデルさんてやっぱりすごーい。と感動後の自分の撮影って・・・なんだか・・・(笑)最近は、ゴロゴロと荷物を引きながら、都内を移動するのにもだいぶ慣れました。こちらは雑誌です。来月発売!
[PR]
by megkitchen | 2010-04-26 18:25 | 自転車 | Comments(0)

撮影 その①

e0145301_854767.jpg
1日のうちに撮影2本。黒子で参加ともう一件は、自分が撮影される側・・・・撮影場所を移動しながら慌しい一日でした。

キングカズの奥様の撮影シーンにフードコーディネーターとして参加。身に余る光栄で、非常に非常に楽しいお仕事でした。さすがプロのモデルさんです。表現力、笑顔、とっても素敵でした。1シーン撮るごとに「よろしくおねがいしまーす」と元気な一声から始まって、魅力的な大人の女性でした。できあがる来月が楽しみです。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-24 08:59 | Comments(0)

一都二県

昨日のポカポカ陽気とは一転して、またまた冬に戻ってしまうかのような寒さ。野菜の高騰もさることながら、この秋の果物には大打撃・・だそうです。(花が咲かず受粉が出来ないため)そして既に「梅」にも影響がでて、毎年梅酒をつけたり梅干しを作る方・・・梅の確保は大変そうですよ。

雨の中、一都二県またいで、埼玉へお仕事。旅です、小旅行。朝早かったので、電車はすいているかと甘く見ていましたら、満員電車。久しぶりに、ラッシュを味わいました。教える立場で参加しても、こちらも勉強になることは多々あります。短い講義の上、たった15分でグループの意見を取りまとめる・・・という難問を見事素晴らしい回答でまとめ上げられ、受講者の方々のレベルの高さが良くわかりました。旅をした甲斐がありました~。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-22 19:00 | Comments(0)

スポーツドクターの視点からの紫外線対策

e0145301_21442795.jpg
論文のテーマのようですが、女子的にこの時期興味が高くなる「紫外線対策」。女性誌でも特集が多くなりますよね。でも、美容の目線ではなく「スポーツと皮膚」の関係。なぜ紫外線対策が必要なのか。皮膚科専門医、医学博士、スポーツドクターでもある上田由紀子先生を取材に伺いました。この内容は、来月某誌に掲載されます。

先生は取材対応に慣れていらっしゃることもあり、お話もお上手で大変興味深い内容で、すごーく貴重な内容を伺う事ができました。トップアスリートほど、皮膚のケア、紫外線対策はされているようです。もちろん競技にもよるそうですが・・・。待合室には、先生が研究された「高校野球における皮膚トラブル検証」のデータが貼られていたり、写真の運動器具があったりと一般の皮膚科とは少し違います。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-04-21 22:10 | 自転車 | Comments(0)

バイクコンシャスライフ 2010  自転車とファッション

西武・そごう全国10店舗で行われていますバイクコンシャスライフ 2010。(西武池袋本店は4月14日~5月11日)4月24日25日29日5月1日~5日までコンシェルジュとして、西武池袋本店におります。自転車だけでなく、メンズ、レディース共にファッションのご紹介も!ananTarzanに掲載された洋服以外にも、各ブランドが考える「自転車用ファッション」。すごくすごーくお洒落です。本店では街乗りや通勤スタイルを意識した3階:レディースファッション、5階:メンズファッション。8階に自転車とスポーツ系アウトドア系ブランドのウエア展開と、街乗り~本格的ウエアまで幅広い取り揃えです。

靴や帽子の雑貨など各所各所でも、お洒落な自転車が目にとまると思います。他、渋谷西武や横浜そごうでも同様に!(4月13日の初日には横浜そごうにもおじゃましておりました)試乗会やポタリングイベントも開催されますので、是非ご来店くださいませ。

自転車だけでなく、ナチュラルコンシャスライフも同時開催中です!!



[PR]
by megkitchen | 2010-04-19 21:27 | 自転車 | Comments(0)