ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とちおとめ と やよいひめ

e0145301_9433722.jpg
左が「とちおとめ」右が「やよいひめ」です。群馬県いちおしの「やよいひめ」。大粒で果皮がしっかりしています。酸味は少なく甘みたっぷり。雛祭りの季節にピッタリのネーミングもよいですね。from群馬より。(いつもありがとうございます~♪)地元の農産物に自信をもてるのは素晴らしい!食べ比べ・・楽しませて頂きました。やよいひめは、群馬県農業技術センターが育成した群馬の苺です。

もう2月も終わりですが、「あ~2月が終わっちゃう~」という感覚は、どの月でも最近は無いです。なぜだろう?以前は、あぁ、もう1年の半分が終わっちゃった~。。なんて焦り?なのか、そんな気持ちになっていましたが、四季折々の農作物や樹木、お花を年間通して色々楽しめる♪そんな感じです。

それよりも、オリンピックが終わる・・方がちょっと寂しい。日本もそして韓国も盛り上がったでしょう、真央ちゃんとヨナ選手の良きライバルの戦い。真央ちゃんの存在が無ければヨナ選手もあれほどの高得点を得るほどの選手にならなかったのでは?なんて思います。演技終了後のインタビューに涙ながらにけなげに応えていた真央ちゃんの姿は、感動でした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-02-27 10:24 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

HOTERES JAPAN 2010

e0145301_8171928.jpg
この時期は食のイベントが多くあります。2/23-26でビックサイトで開催中のホテレスジャパン。b to bのイベントなので、業務用の調理器具や食材などの展示会です。コンベクションコーナーでは、スチーム機能付きの業務用コンベクションをどのブースでも紹介していました。「試食」も盛り沢山で、うどんやおそばなど麺コーナーに列がなしていたのは、お昼時だったから?それとも麺の機械に興味があるから?(笑)

機能性を披露する実演タイムでは、業務用ならではの「衛生面」や「効率性」の他にも、「野菜の栄養価を損なう事が無い」「美味しさ」も強調されていました。"がすぱっちょ"はさすが大手企業!川越シェフを招いての実演がありましたが、時間が無くて断念(あぁ、、、残念)。

写真は、カフェ&ベーカリーコーナーの珈琲機器輸入元で作って頂いた、「ラテアート」です。ちょっとしたカフェでラテを頼むと、ホイップされた部分と珈琲が分離していて、最後は泡だけが残ってしまう・・・なんてことありますよね?全自動の機械と、手動の機械と2種類の「ラテ」を作って頂き改めて実感。久々に美味しいラテを頂きました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-02-26 08:55 | 食のイベント | Comments(0)

大人の食育

野菜SWEETSで有名なポタジエ主催の「大人の食育」講演会。
メインスピーカーは、長崎県で「元気野菜」を作られている吉田俊道氏です。有機栽培をされている方は、「土」が重要だと言われますが、この日も自然の循環と共生のお話が中心でした。日々気をつけてはいるというものの、時に横道にそれることもあるので、このようなお話を伺うと背筋が伸びる思いになります。ご飯も玄米・雑穀を基本にしよう~。何口食べてもエグミが無い野菜。元気ニンジンと市販のニンジンの食べ比べも致しました。

ポタジエ、オーナーパティシエの柿沢さんのお話では、規格外の廃棄処分行きごぼうを正規料金で購入し、お菓子などの加工品にしたり、それでも出てくる「廃棄野菜」を使って、野菜染めとしてエプロンやコックコートにいかしている商品(これはポタジエの扱いではありませんが)のご紹介があったりと、単にパティシエとしてではなく、農業支援活動を軸に活躍をされていて、益々ポタジエファンに♪

この日配られたSWEETSは、元気野菜ニンジンとかぼす(廃棄処分寸前)と太白ごま油を使った、パウンドケーキ。優しいお味が致しました~。
[PR]
by megkitchen | 2010-02-24 17:27 | 食のイベント | Comments(0)

目標をもつという事

e0145301_15474953.jpg
昨年スポーツで活躍、優秀な成績をおさめられた市内在住者への表彰式が行われました。二部の講演会に、石井選手がトークショーをされるというので、行ってきました。

思いのほか早めに到着できたので、表彰式も参加してみましたが、湘南地区ならでは??「サーフィン」や「カヌー」など・・中学生ぐらいがそのような大会で全国で優秀な成績をおさめていて、ビックリ。小学三年生が、バトミントンで全国1位など、「勉強、勉強」ばかりではないのね~と嬉しい驚きでした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-02-22 16:26 | 自転車 | Comments(2)

レシピ開発

e0145301_0431216.jpg
ミニ白菜「娃々菜(わわさい)」のレシピ開発を致しました。埼玉地区のヨーカドーさんにおいてあります。娃々菜は、埼玉県に本社を構える「トキタ種苗株式会社」が開発した、品種です。

白菜=鍋や漬物のイメージですが、この品種は、炒めたり、焼いたりすることで甘みが増し、より一層美味しく頂くことができます。芯も柔らかくて甘みがあるので、生でも頂けます。

最近は同じ野菜でも沢山の品種が出ていますが、品種によってそれぞれ特徴があるのです。

『このレシピが美味しそうだから買ってみよう・・』そんな声を聞くことができ、嬉しい限り。気持ち的な大きな励みにもなります。

さすがセブン&アイグループです。店舗も見やすく、購入する側の視点にたっています。「鍋」をうたったのぼりの下には、鍋に必要な食材が並んでいるのはもちろんのこと、葉野菜のところには「ジップロック」が置かれいたり、豆腐コーナーには、レトルトの鍋の素がおいてあったり・・・・。

娃々菜は、埼玉県以外でも販売していますので是非是非お試しくださいませ。カット野菜の白菜よりも新鮮さが保たれ、使い切りサイズで便利なお野菜です!!
[PR]
by megkitchen | 2010-02-21 00:59 | Comments(2)

レンコンとごぼうのバルサミコ炒め

e0145301_1924335.jpg
オリーブ油で炒めてから、バルサミコ酢とはちみつを絡めてできあがり。簡単です。

ワインにぴったりです。
[PR]
by megkitchen | 2010-02-19 19:26 | 家ごはん | Comments(0)

恵みの台所 2月

e0145301_957455.jpg


今月の献立:
酒粕の干し柿巻き
蓬麩と生たらこの炊き合わせ
山かけ牡蛎丼
さわ煮椀

蓬麩と生たらこの炊き合わせには、緑に「小松菜」を加えました。蓬麩は個人的に大好き。淡泊になりがちな煮物に、多めの油で焼いた蓬麩をアクセントに。

ご飯に合うものは日本酒にも合いますが、「酒粕の干し柿巻き」は、ご飯ではなく「日本酒」only。試作の時から、「ご飯ではなくこれは日本酒・・」と思っていました♪美味しい日本酒のご提供ありがとうございました~。


e0145301_105078.jpg

[PR]
by megkitchen | 2010-02-19 10:05 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

バレンタインデー その2

2月14日は、友人の誕生日でもあります。Greeting Cardをメールで送ると、写真付きで返信をくれました。「早く(子供が)大きくなってくれて、ハニーと二人だけの生活を楽しみたいわ♪」と言っているけれど、とてもかわいがっている、愛息子との2ショット写真と、子供のお友達に配るようにと、カワイイ仕上がりの手作りチョコ。母であり、妻でありそして1人の女性としてきちんと仕事も持っている身だというのに、秋のThanksgiving Day 、Christmas、お正月と・・・素敵なテーブルセッティングに手作り料理で人をおもてなししていて、「手抜きなき」家事に、毎回脱帽です。そして彼女の大好きな「お花」も毎回素敵にテーブルに飾れていて、仕事での忙殺の日々と真反対な、丁寧な食卓の写真は毎回「素晴らしい~」と、拍手なのです。おかれた環境の中でどう楽しんでいくか・・・よきお手本でございます。6月の帰国時の再会、楽しみです♪♪
[PR]
by megkitchen | 2010-02-16 12:45 | 季節行事 | Comments(0)

バレンタインデー

e0145301_2047476.jpg
誰かの為に編んだ訳ではありません。家用、自分用のケープです。久々の編み物は楽しい。暖房削減に、レッグウォーマー、湯たんぽと共に活躍をしてくれています。

「晴れ女」証明?昨日も天気が悪く、明日も天気が悪い中、本日は晴天なり。「バレンタインライド」ご参加ありがとうございました~。GOコンのようで楽しかったです♪利用させて頂いた、こちらにも感謝です。晴れとはいえ、まだまだ2月。空気は冷たく手袋は必須でした。そしてなぜか、チョコを頂きました(笑)女子→女子へのチョコの方が最近は流行りのようですね・・。ありがとうございました~~。
[PR]
by megkitchen | 2010-02-14 20:53 | 自転車 | Comments(2)

シャネル

e0145301_19384968.jpg
香水と音楽はその頃の自分に一気にフラッシュバックさせてくれます。映画「シャネル&ストラヴィンスキー」自由奔放に生きた、ココ・アヴァン・シャネル。映像が凄く綺麗な映画でした。black&whiteのシャネルの洋服は現代に着ても古臭いところがない。家の中の調度品なども「美しい」映画。ふぅ~と溜息がでてしまう・・。

家に帰って、シャネルNO.5を探してみましたが、残念ながらありませんでした。でてきたのは、NO.19・・背伸びしていた頃の自分を思い出し、香水ではないけれど、NO.22やALLURE。他にクリスタルをつけていた頃もあったっけ。くぅ~~苦い思い出もあったりして・・(笑)NO.5 特に好きな香りではないけれど、映画を見た後はちょっと違った香水に思えてきます。

NO.19をつけるほど若くもなく、NO.22は甘すぎる・・消去法で久々にALLUREをつけて、こちらのお店へ。全てのメニューを制覇したいという友と(笑)。←こういうの嫌いじゃないです。

今回はフルコース・・・いつもながら、こちらのお野菜類は味が濃くて美味しく頂戴出来ます。お魚も茸類が沢山はいっていてgood、クラムチャウダー仕立てのスープも寒い夜に身体を温めてくれました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-02-13 20:04 | 徒然 | Comments(0)