ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

once in a blue moon

e0145301_20541149.jpg
昨日は満月。今月は元旦と30日と満月が2回ありました。面白いことに来月2月は満月が無く、3月はまた2回あるblue moon。雲がかかっていた地域もあるようですが、綺麗に美しいfull moonを見ることができました。

そして大好きな夜中のお菓子作り。シーンとする中、ぷーんと甘い香りが漂って、幸せなひと時。シナモン味のマドレーヌを焼きました。自分でお菓子を作る良さは、これだけバターやお砂糖を使うの!!と認識出来ること。だから少しずつ味わって食べなきゃ・・と食べすぎが無いことです。

写真は先日行った横浜赤レンガ倉庫。まだリベンジはしておりません。飛鳥2は昼間の眺めが綺麗ですが、赤レンガ倉庫はやっぱり夜!ライトアップした赤レンガ倉庫はとてもロマンティックです。
[PR]
by megkitchen | 2010-01-31 21:15 | 徒然 | Comments(0)

わいわい市場

先日訪れた寒川神社の近くにあるファーマーズマーケット、「わいわい市場」。地元野菜も沢山おいてありますが、お花の種類も多いのが特徴。天然酵母のパンや地元「相模の地粉」の乾麺も販売していたり・・。丹沢の豆腐、お米「キヌヒカリ」などもおいてあります。大きな直売所です。昨年訪問した、小学校でも「行ったことあるー」という子供たちもいたように、地元では比較的有名な直売所。

下仁田×根深一本=「なべちゃん」ネギも売っていました。直球のネーミング(笑)下仁田を親に持つので、鍋だけでなく焼いても美味しく頂ける事でしょう。

本日は、友と一緒に友人の出産祝いを購入しがてら、ランチ@自由が丘。フランスのエスプリ漂う、Petit-Bateauで、リクエストのあった「半年後に着られる夏服」を購入できました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-30 18:33 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

バレンタイン ライド♪

2月14日 今年は日曜日です。
その日に自転車で楽しんじゃうイベントのお知らせです。
男性5名 女性5名 限定です♪

私のHPをご参照くださいませ。
[PR]
by megkitchen | 2010-01-29 21:39 | 自転車 | Comments(0)

自転車用の御守り!?

e0145301_151821100.jpg
愛媛県の大三島宮:大山祗神社のヘルメットにつけるお守りです。

お守りが入っていた袋には、

安全守によせて

かつて武士(もののふ)が戦場(いくさのにわ)に於て冠った兜鉢(かぶとばち)の中央の孔(あな)は「八幡座(はちまんざ)」 「かんやどり」と呼ばれる神聖な座(ところ)でした。 この安全守は現代の戦場とも呼ぶべき各種職場に於てまた、自転車、オートバイなどに乗る人々が自らの身を守るため冠るヘルメットの「かんやどり」を大切にそして皆様の操業安全交通安全をお祈りします。

と、書かれておりました。
お守りは親切にもビニルに包まれ、裏にはテープがついています。しまなみ海道近くの神社なので、行ったことがある方も多いのでは?

お土産で頂きました。ありがとうございます。これで今年も安全走行!
[PR]
by megkitchen | 2010-01-29 15:28 | 自転車 | Comments(2)

金柑甘煮

e0145301_2145883.jpg
新たな仕事につくという友人と、ディナー。私のリクエストで、牡蛎&シャンパン+ワイン@オイスターバー。五島列島、門司、仙台、広島、ワシントンと5種の生牡蠣。「食&飲」の感覚が合う友との食事はそれだけで盛り上がりますが、期待通りのクリーミィーで、ぷっくりの牡蛎にご満悦。

この友はいつも絶妙のタイミングで連絡が入ります。会話の一つ一つの言葉が暖かい。食事やワインも美味しかったけれど、ゆっくり流れる時間が癒されるひと時。Thank you・・・・こういう友に出会えて本当によかったな・・・って思います。

(写真)
ちょっと形が崩れてしまいましたが、お隣の家の豊作金柑を頂戴して作りました。

(レシピあり)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-28 21:11 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

横浜まで自転車で・・・片道2時間

e0145301_203121.jpg
こちらのオーナーと待ち合わせ@赤レンガ倉庫横、像の鼻公園。処々の事情で、自転車で行くことに。前日に、地図をアウトプットして、一応・・・最短距離と思われる、道の選択。A4一枚に収まらなかったので、地図は3枚に渡りました。

失敗その1:3枚それぞれの縮尺が違った(苦笑)
失敗その2:アップダウンがものすごい道だった
失敗その3:地図を無視し、急坂を避けたがために、迷子に・・・

・・と、途中、いったい私はどこにいるのか???とまったくわからなくなり(半べそ)、大きな道路にとりあえず出たら、「新横浜」の文字・・・え!?・・とその時点ですでに約束の時間。すご~~く遠回りをし、みなとみらいのビル群が見えた時は、ホっ・・・とした~。結局1時間の遅刻・・・・申し訳ありませんでした・・・・・(涙)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-26 20:05 | 自転車 | Comments(8)

レストラン プチパピヨン

近くにこんなお店があったのね♪と、嬉しい発見。

sounds niceなメニューだったので、冬のスペシャルディナーを注文いたしました。

カリフラワーのムースと自家製サーモン トマトジュレとともに
オニオングラタンスープ
白身魚のポワレ 大根のソースで
沖縄あぐ~豚のロースト ガーリックとセージの香り

こちらにパン、デザート、珈琲付きです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-25 17:56 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

江の島へ 

e0145301_18591065.jpg
幼馴染が自転車で江の島に行きたい。。。と言うので、自転車貸し出しで一緒に行くことに・・・・。日曜日・・・とあって、自転車道は、ロードレーサーの方々の比率高し。しかも、ピナレロ、デローザ、サーベロetc・・のカーボンフレームの方々ばかりで、多摩サイを走らない私には「新鮮!」(笑)あら、こんな所にいらっしゃるのね・・・・。そんな素朴な感想。

寄り道、寄り道、寄り道・・・・でしたがあっという間に江の島。普段ほとんど運動をしていないという彼女も、意外に余裕で、「自転車買いたくなった・・」と。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-25 01:58 | 自転車 | Comments(0)

果汁100%無添加ストレート 林檎ジュース

e0145301_11191820.jpg
VFT仲間が送ってくれた、群馬沼田産染谷りんご園のジュース。右は青林檎ジュースで、酸味が聞いています。すりおろしの果肉入り!瓶に沈殿してるのがわかるでしょうか?

群馬=林檎のイメージは薄いと思いますが、実は甘くてジューシーな美味しい林檎があるのです。

グラスは、左は木村硝子。右は浅草「創吉」で購入致しました。同じように見えますが、厚さが微妙に違います。ビールを注ぐと、「シャンシャンシャン・・・♪」と、なんともいえない上品な音を奏でて、それだけで美味しく頂けるような気分になる、お気に入りのグラス。その厚さの違いで、音も微妙に違うのですが、個人的な好みは創吉に軍配です。

丁寧に作られたジュースは、素敵なグラスで飲むのが作り手への敬意・・。

染谷りんご園

沼田市久屋原町69-1
tel:0278-23-0047

創吉

台東区雷門2-1-24
tel:03-3843-1119
[PR]
by megkitchen | 2010-01-24 11:32 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

恵みの台所 1月

今月の献立:

ブロッコリーとたまねぎの黄身酢和え
和風マグロステーキ
五目おこわ
おまけ:ガレットデロワ(市販品)

朝自転車で、近くの農家に食材の買い出し。あぁ~こうやってのんびりと料理教室に取り組めるのは幸せ。マグロステーキのたれには、柚子を使いました。その柚子も、直売所では、表面が歪んでいるものも置いてあって、それが愛おしくて手が伸びます。不揃いの農作物が、直売所で買っている感があって嬉しい。
冬でも昼間は暖かいので、行きたかった直売所に自転車で足を延ばしてみよう。

もち米を使った、五目おこわは、冷えても美味しく頂戴できるので沢山作ってお弁当に持参するのも良いですね。今月の献立は、何のアレンジもなく来客時に活用できそうです。



(レシピあり)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-01-23 17:25 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)