ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

e0145301_2052033.jpg
手帳とこのblogで、1月から振り返ってみると、本当に色々ありました。時間に追われた1月から始まって・・・・3月のNZのパーティは
もう随分前のことに感じていましたが、今年の出来事でした。平々凡々を求めていないのだから、当然といえば当然ですが、しみじみ・・・ホントに色々あった一年でした。

最後に会ったのはいつ?と思い出せないくらい時間がたった、高校時代の友人とのreunion。面白くて濃いそして、自分らしい人生歩んでいる人々との時間の共有は楽しい。素敵な刺激に感謝。東京に住むことに価値がなくなったので、お引越し。そこでもreunion。期待以上に楽しい、藤沢生活を送れているのも友のおかげ。癒しの時間に感謝、感謝。pureな気持ちになれました。空気がすんだ日に部屋から見える富士山からもpowerを頂きました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-31 20:55 | 徒然 | Comments(0)

お気に入り

e0145301_2253383.jpg
水仕事が多いので、ハンドクリームは必需品。L'OCCITANEのCREME MAINSはべとつきもなくて、お料理の仕事をしている人の愛用者も多いですよね。以前ANAの機内販売で、L'OCCITANEのミニサイズのハンドクリームとポーチのお得セットを購入して、全てのハンドクリームを試しましたが、一番はこれでした。

そして、ついに購入した「SKINS」。運動するときも、そして寝る時も着用できるすぐれもの。翌朝の爽快度が断然違います。むくみがナイ!!!こちらもお勧め。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-30 23:13 | 徒然 | Comments(0)

りんご

e0145301_21375732.jpg
群馬育成の「新世界」と「ぐんま名月」。赤いほうが新世界。蜜がたっぷりで、酸味がきいています。甘みが強い「ぐんま名月」のほうが個人的には好み。

なんとこのりんご達・・・・

「新世界」→ふじ×あかぎ
「ぐんま名月」→あかぎ×ふじ

と、母親と父親を逆にして全く違う品種ができあがったというりんご達です。

果物の目標摂取量は、1日200g。りんごであれば1個食べればOKです。みかんであれば1日2個。今年は、みかん・・お安く出回っていますね。ぜひ毎日果物は摂取してください。

新潟の叔母から、新潟のル・レクチェが送られてきました。洋ナシは好物なので嬉しい。他に、お嫁さん達と一緒についたというお餅も。お正月用のプレーンお餅の他に、お豆入りや青のり入りのお餅も・・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-28 21:58 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

NHK ラジオ

明日NHKラジオでインタビューが流れます・・・・でも日本では聴けません。ベトナムで流れるのです。先日ベトナム語でインタビューを受けました。(もちろん通訳の方付き)人生ムダなことは一つもないと常々思っていますが、ベトナム・・・行ったことがあって良かったです。

日本だったら「車じゃなくてなぜ自転車?」となりますが、
「バイクじゃなくてなぜ自転車?」と聴かれました(笑)

ベトナムに行ったことがあれば容易に想像ができますよね。ベトナムの印象なども質問されました。ベトナムで、日本での自転車ブームのことがラジオで流れる・・・・どんな風に流れるのか。。。

「ベトナムで自転車ガイドツアー」を行ったら流行る。。。って言いました。(笑)本当に誰かが開始したら、ベトナムにまた行くとしよう。
[PR]
by megkitchen | 2009-12-26 23:20 | メディア | Comments(0)

年末・・

漸く色々なことが少しずつ片付いてきました。栗のようでホクホクして美味しかった「くわい」も、冬至の「かぼちゃの煮もの」も写真を撮ることを忘れ食す。お料理は心に余裕をもって作らないと、どうも味付けが濃くなってしまうような気がいたします。。。

そもそも「忙し自慢」をする人は、忙しいことが好きなのだと、今までの傾向と対策(笑)
私は、何もしないぼーっとする時間が好きで、自分のバランス的には大事なので、イケナイ、イケナイ。もっと余裕のある生活を送らねば・・・・。

漸くとりかかる年賀状(苦笑)。そもそも筆不精なのでありますが、色々なかたから「住所」を聞いて頂けるので、マズイ・・・と思ってこれでも例年より早めにとりかかっています。

どんな一年だったかしら??と手帳をめくり返してみると、「あら、これも今年」「これも今年だった・・」とすでにずいぶん前のことのように感じる出来事も・・・・濃い、とても濃~い一年でした。これほど名刺交換をした一年もなかったと思います。沢山の出会いもありました。会う頻度が減った人とはまたタイミングがあれば、どこかでお会いするだろうし、そうじゃないかもしれないけれど、それもご縁。

最近は電車を利用する機会が多いので、季節感を感じられません。これもイケナイ、イケナイ。残りの5日間。もうちょっとゆとりをもって'09をしめたいです。
[PR]
by megkitchen | 2009-12-26 23:06 | 徒然 | Comments(0)

まかないSWEETS

e0145301_23334890.jpg
こちらが1月17日で終了ということもあって、イベントラッシュ、ラッシュ。でもそのおかげで、乗りたかった自転車に試乗できたり、楽しいトークショーを聴くことができたりと、役得も沢山あります。

欧州では有名な自転車レース「ツールドフランス」。今年は日本人選手が2名大活躍をされました。そのうちの1人である新城選手のトークショーを聴きました。さほど興味があったわけではない、ロードレース。。。お話のあと見てみようかな・・・という気持ちになりました。新城選手。。。話がお上手で面白かったです。(「コンシェルジュに僕に合う自転車も選んで欲しい。。」。なんて・・・笑)

増田明美さんのお話も楽しかったです。TVで見るマラソンンの解説時のように、おしゃべりもお上手。声のトーンも聴き側に心地よい響きです。自転車のお話もちゃんと触れてくださいました。自転車普及には、自転車という軸からぶれないイベントのほうが良いですね。実感。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-24 00:03 | SWEETS | Comments(4)

食育授業 =横浜=

e0145301_2262216.jpg
年内最後の食育授業。横浜は何かと縁がある場所。昨年の今ぐらいの時期にも、同じ小学校を訪問いたしました。同じ学校、同じ6年生。でも(当たり前?)クラスの雰囲気や子供たちの全体的な雰囲気はまったく違っていました。1年生で入学して6年生で卒業するまでクラス替え無し。なぜなら・・・子供の数が少ないから。1クラス29名です。

苦手な子がいても「次は別の組になりますように・・・」なんて願いは叶わない。逆に好きな子と「また同じクラスになれますように」は毎年叶うのです。

自分たちの考える献立で調理実習をするという家庭科の授業があるそうで、子供たちが考えた献立を見せて頂きましたが、バランス良く考えているチーム、ちょっと偏っているかな??というチーム。でも、仲間と一緒に作る料理は美味しくできあがると思います。

「野菜はこんなに沢山食べなくちゃいけないんだ」という感想でしたが、小松菜の生産量は日本で2位!誇りを持って、野菜博士目指して頑張ってほしいと思いました~。
[PR]
by megkitchen | 2009-12-22 22:16 | Comments(0)

越冬大根

e0145301_231182.jpg
「越冬大根」函館に住む兄が送ってくれました。

10月下旬から11月上旬に収穫の大根をすぐに土に埋めて、30日熟成。大根自身が自分の澱粉質を糖分にかえてまろやかな甘みのある大根に変化するという代物です。

みずみずしくて、シャキシャキの生で頂ける美味しい大根でした。試しに煮ものにもしましたが、砂糖を加えなくても、大根本来のあまさで、美味しく仕上がりました。北海道でも函館近郊のみの貴重な大根です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-19 23:19 | 野菜,フルーツ | Comments(2)

冬の野菜たち

e0145301_21114081.jpg
食べきれないほどの野菜が届きました。この他に、くわいとたけのこ白菜も、葉付き大根も!隠れて見えないけれど、紫人参や、生で食べられる春菊、日本ほうれん草などもありました。

この土がついているところが、なんともいとおしく思えてしまいます。

e0145301_21164465.jpg


大根&かぶ。
違いがわかりますか?

(こういうの意外と小学生は理解していたりします・・・)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-17 21:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

食育授業 =横浜=

e0145301_8363540.jpg
横浜市は神奈川県で一番農地面積が大きい市町村です。市町村ベースでは、小松菜の生産量は日本で2位!他キャベツ、大根、トマト、ほうれん草・・・・etc。果物で有名なのは「はま梨」。26品目の野菜と4品目の果物を作っているように、沢山の種類の野菜を作っているのが横浜市の特徴。

また、横浜市で作られた野菜の「はま菜ちゃん」ブランドを作り、地産地消を推進しています。直売所の数も日本一多いのだそうです。「産」と「消」のバランスがとれているようですね。都会のイメージがある方も多いかもしれませんが、訪問した小学校がある横浜線沿線の周囲はずっと畑でした。

ご一緒したVFTの方に横浜の方がいらしたので、色々情報を教えて頂きました。藤沢だけでも奥深いと思っていましたが、神奈川県まで広がるとさらに奥深い!学ぶことが沢山あって楽しみです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-12-13 09:00 | Comments(0)