ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当>自転車>人

e0145301_23303181.jpg
28日に発売されました、雑誌「jane」(マガジンハウス)なんと1P!かなり大きく掲載していただいております。お弁当が・・・・。人よりも自転車よりも、何よりも大きなお弁当のアップ!!

スポーツ女子の「スポ弁」特集です。他の方のお弁当も楽しませていただきました~~。
[PR]
by megkitchen | 2009-10-30 23:33 | 自転車 | Comments(0)

八彩懐石 長峰 @銀座

野菜ソムリエならば知らない人はいないであろう、「八彩懐石 長峰」。漸く行くことができました!!

先付からデザートまですべて野菜。ゆでると栗のような食感になる「菱」や、食用のホウズキなど、珍しくしかも美味しい料理が満載。お寿司ももちろんお野菜です。その食材も厳選されたものばかり。目にもきれいでお味も美味しく、身体にも優しい。お店の雰囲気も素敵で、ここは何度も訪れたくなるおすすめのお店です。


八彩懐石 長峰

中央区銀座4-9-5 銀昭ビルB1F

TEL. 03-3547-8083
[PR]
by megkitchen | 2009-10-30 08:33 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

りんご

e0145301_8364690.jpg
VFT仲間from群馬より送られてきたりんごです。ありがとうございました~~。果物の食べ比べ、楽しいです♪リンゴは果物として食べるだけでなく、品種によってsweetsにしたり、料理に入れたりと活躍度が高いフルーツ。珍しい品種もありました。嬉しい秋の味覚です!!
[PR]
by megkitchen | 2009-10-29 08:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

爽やかな朝

e0145301_8204774.jpg
部屋から見えた富士山は、本当にきれいで、爽やかな朝♪この世に産んで頂いたことに感謝の日であります。

ずいぶん前から毎年、メールをくださる方から「昨年は天気が悪かったけれど・・」と、自分では記憶になかったけれど、教えていただきました。そうだったかな??しかし、今年のあのきれいな富士山はきっと来年になっても、覚えているように思います。

毎年カードを送ってくれる友の「字」からも彼女を思いだされて嬉しいアナログの便り。ITは便利なことも増えたけれど、なくしたものも同様にあるな・・・とこのカードを毎年見るたびに思います。

年には勝てない事もありますが(笑)でも年を理由にしたくもない。バランスの良い食生活で内側から、適度な運動で外側から・・・と、きちんと自分磨きをしなくてはいけないですね。

楽しく充実した一年でありますように、、大人の時間を楽しみたいと思います。皆さまどうぞ宜しくお願いたします。
[PR]
by megkitchen | 2009-10-28 08:31 | 徒然 | Comments(8)

TVってすごい

今月は自転車のお仕事でTVラッシュでした。

・NHK「こんにちは!一都六県」

・TBS「はまなるマーケット」

・テレビ朝日「報道ステーション」

・TBS「女神サーチ(ヴィーナスサーチ)」

・フジテレビ「楠田枝里子のいいものプレミアム」

・テレビ東京「ものスタMOVE」

「(今後)どこに行っちゃうのぉ~~」と自転車業界の方に笑いながら言われましたが、そういう皆で(自転車業界を)盛り上げよう!という、心に余裕のある方のご意見はなんだかホッとします。女性だからこそ出来ること・・・・楽しみながらのお仕事ができ、まわりの皆様に感謝です。

TVを見てくださった知り合いも初めてお会いするかたも。メールやお声掛けありがたく頂戴いたしました~。

自転車の注目度すごいですね☆
[PR]
by megkitchen | 2009-10-26 10:52 | メディア | Comments(4)

食育授業 =藤沢=

e0145301_232381.jpg
今年2回目の食育出前授業は、母校にて。最近は1クラス30人ちょっとで、1学年1クラスや2クラスというのが一般的ですが、藤沢市は人口が増えているそうで、昔のように1クラス40人ぐらいで1学年4クラス!

私が通っていたころは、もっと人数は多く旧校舎だけではおさまらず、新校舎もできて新しい校舎に喜んでいた記憶がかすかにあります。今回訪問して、校長室から6年生のクラスに行くまで、なんだか迷路のような気がしましたが、思い出深い学級だった場所を通ることもできて、懐かしい再訪でもありました。

さてさて、授業の方は、、、、ムムムおとなしい…。「私もこんなだったかなー」と思いつつも、生徒のやる気を起こすのは、エネルギーがいります。

地元では、数多くの野菜を作っていますし、実際に農家の子供もクラスにいました。「農家の子」ってなんだか恥ずかしい・・・なんていう小さい子もいると思いますが、私の母校近くの農家さんは、みなゆとりがあって、おうちがすごーく大きかったり、トランポリンや、プール、跳び箱まであったりして子供心に「農家の子ってお金持ちだなぁ」と思っていた記憶があります。今回の授業でも、「地元の野菜はどこで買えるかっていうと・・・」と直売所の話をしようとしたら、「××君のおうち!!」と、そんな声もあがるほど、家が農家だということはいたってオープン。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-10-25 23:34 | Comments(2)

今年最後の枝豆

e0145301_2126374.jpg
食育授業の今年のテーマの一つは「地元の野菜をしろう」。野菜の直売所を回ってきました。果樹で有名な農家さんでもお野菜を販売しておりました。それも、無農薬のきちんと丁寧に作った野菜を・・・自分のところの野菜だけでなく、近隣の畑で作られた野菜も。この枝豆は「もう今年は最後よ・・すっごくおいしいから」と言われて、隣の市の農家さんが届けてくれた、朝収穫の枝豆。確かに、おいしかったです。

海の近くにあるイタリアンレストランのシェフも購入しにきていて、このニンジンは焼いたら美味しいよ。と言われたので(意外とこういう部分は素直に人の意見を聞くのであります・・・笑)こちらも購入。ホント。こちらも、美味しかった。

e0145301_21321658.jpg


自転車でたった10分。灯台もと暗し。向かう途中の家々の庭には、柿や柚子の木を見かける率高し!でも、小学校のころは普通にみかけた当たり前の光景なんだけれど・・・。
[PR]
by megkitchen | 2009-10-20 21:38 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

恵みの台所 10月

e0145301_21513561.jpg


今月の献立:
舞茸と柿のくるみ和え
小松菜とエリンギの菊ころも
銀杏ご飯
月見椀
みたらし団子


今月はお月見メニューです。今回は、男性の参加もありました。手分けして料理を作っていただきますので、時間をかけて担当した料理は、美味しく感じますよね。外でいただくと、「おいしい」で終わってしまう料理も、工程をしると、ちょっと違う見方ができるようです。

e0145301_21563076.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-10-18 21:58 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

母校訪問

e0145301_175728.jpg
小学校卒業して以来初めてきちんと訪問です。校門横の桜の木はずいぶん大きくなっていました。ここに登って(どんな小学生だったのでしょう?・・・・笑)よく遊んだなぁ。写真のタイヤは、昔はもっとたくさんあって、ここでいろいろなルールを自分たちで考えながら、遊びました。子供のころのこうやって、自分たちで創りながら遊ぶって、大切だと思います。

今月この母校で食育の授業をします。たくさんの方のご尽力で実現!ご挨拶で校長先生にお会いいたしました。想像以上に「食育」に力をいれていて、ちょっと誇らしくも思いました。栄養士の先生も御熱心で、

給食の時間に
「今日の大豆は、藤沢市内の農家で作られたものです。大豆のほとんどは海外からの輸入品なので、国産の貴重な大豆なので残さず食べましょう」

「今日の梨は、××神宮の近くの、△△農園で作られ、昨日採ってくれたものを届けてもらいました。・・・」

こんなメモ書きを生徒に配っているそうです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-10-13 17:21 | Comments(0)

メディアの影響力

e0145301_1030162.jpg
e0145301_10302841.jpg


こちらにちょこっと載っています。今日放送の「TBSはなまるマーケット」。こちらはすごい反響。おかげで、おひさ〰〰しぶりの方々からメールを頂戴いたしました。
[PR]
by megkitchen | 2009-10-13 10:32 | メディア | Comments(2)