ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

逗子デニ

e0145301_23305022.jpg
逗子のデニーズ、通称「逗子デニ」に思い出がある人。。。たくさんいますよね、きっと。残念ながら昨日でcloseしてしまいました。他店舗と違うメニューがあるわけではありませんが、あの海沿いの立地条件は逗子デニならでは。

車の免許を取り立ての頃あの店目指して車を走らせたり、サークルの帰りには何度訪れたことでしょう・・・。でもいつも頼むのは「ドリア」だった記憶が(笑)今回はコーヒーだけ。

きっと何かしらの思い出があるのでしょう・・子供連れのご夫婦がたくさん来ていて、なんだかほほえましかったです。みな写真撮っていました(笑)
[PR]
by megkitchen | 2009-09-29 23:45 | 外ごはん(その他) | Comments(4)

大事にするということ

e0145301_1011919.jpg
新米の季節になってきましたね。お米屋さんの前でも「新米入荷」という文字をみかけるようになりました。最近は小学生に田植えを経験させる学校も増えているようです。自分で作ったお米は一粒も残さずに食べるのだそう。作る大変さを味わうのも教育のひとつですね。

さて、日々色々な方に会うことが多いのですが、すばらしくステキな自転車に乗る方にお会いしました。お一人は15年前に買った自転車に2-3年前から乗り始めたけれど、色々不具合が出てきたので自転車ショップに相談に行ったけれど、響くような回答がかえってこなかった。という方。自転車を新たに買うとしたら・・・ということもおっしゃったので「もったいなーい。この自転車はずっと乗れますよ」とお話していくと、「よかった。自分で買った自転車だからずっとのりたいんですよ」って。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-28 10:32 | 徒然 | Comments(0)

海は広いな♪

e0145301_22183782.jpg
江ノ島に自転車で行く時に快適なコースができて、自画自賛しています。晩秋から冬にかけては空気が澄むので、江ノ島の横に富士山がきれいに見えます。そうしたら、江ノ島~鎌倉~江ノ島 と、帰り道は富士山をみながら走れるのでとても楽しいです。

人が働いているときに休み、休んでいるときに働く生活が続いていますが、久々世間の祝日に私もお休みを。海の近くは、自転車乗りが多かったです。そして、マナーも良くてちょっと感動。映画や買い物、どこに出かけるのも平日はすいているので、平日に自由な時間がとれるのはすきなのですが、祝祭日に出かけるのも新たな発見があるってものですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-25 22:34 | 徒然 | Comments(0)

週間ダイヤモンド

e0145301_2262133.jpg
ビジネス雑誌も自転車を取り上げています。ブームという言葉はあまり好きになれず、「流行だから」買ったり、乗っていたり、そして売れるから、売っていたりすると、粗悪品も出回ります。バブルの頃に作られた不動産物件を思い起こしてしまうのです。

ちょこっと載っています。

明日は、オーストラリアからの取材です。「(日本)社会と自転車」というちょっとかたいテーマで、事前にいただいた質問もかなりかたいものなのですが、実際に自転車をはじめたい、買いたい、始めようかな・・・・という人々の生の声をたくさん聞くことができた今、私の言葉でやわらかく答えようと思います。


ブームであるならば、早くさっていただき、楽しんでいる人たちが質の良い自転車に乗る状況に落ち着いてほしいな~と思います。(これはインタビューでは答えませんけれど・・・・笑)
[PR]
by megkitchen | 2009-09-24 22:20 | メディア | Comments(4)

カーゴバイク

e0145301_21491127.jpg
メッセンジャーの世界大会も無事(?)終了した模様。カーゴバイクでのお買い物競争(?)のような競技や、一度鍵をかけてそれをはずして・・(メッセンジャー君たちは”どの鍵がいいか?”なんて真剣に悩んでいました)なんていう競技もあったそうです。なんだか・・・面白そうだ。見に行けばよかった。

そしてZO様。やぱり24 Sepにお越しくださいました。たーーーくさんのメッセンジャーも集合。ここは、アメリカか?と思うほど。

「コンビニにいくけど、何か買うものある?」となんともご親切なZO様です。
「それよりも、私はあなたのバイクに乗ってみたい」と、お願いしました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-24 22:00 | 自転車 | Comments(2)

バナナピーマン

e0145301_2026414.jpg
生で食べられるピーマンです。サラダやお浸しに。大人になると、ピーマンのあの苦味が美味しかったりしますが、このバナナピーマンは苦味がなく、ちょっと甘みもあってお子様でも美味しくいただくことができますよ。
[PR]
by megkitchen | 2009-09-23 20:36 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

Do you have a me?

e0145301_18494290.jpg


"Do you have a me?"

へ????

"Do you have a me?"

へ????????

いよいよあきらめたのでしょう・・私の想像では(この日本人おんな、おれを知らないんだ)

"I'm Erik ZO"

とりあえず(笑)私も、

"I'm Megumi. Nice to meet you" (握手)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-22 19:08 | 自転車 | Comments(0)

ピーナツかぼちゃのスープ

e0145301_224632.jpg
手前のひょうたん型のかぼちゃがピーナツかぼちゃです。種がなくて、カットすると中身は、アンデスメロンのような色でした。スープにすると美味しいと聞いたので、2つ購入して、1つはnozさんへ。こくがあって美味しいスープができあがりました。後ろのかぼちゃは、どうやって食べるか思案中。

かぼちゃをかかえて、中目黒のイタリアンでランチ。なんとその日の3種の前菜のうちの一つが「ピーナツかぼちゃのスープ」絶好のタイミング。二人で「予習」という名の、美味しいランチ(笑)隣には、じろーらもさんがいらっしゃいましたわ。そう、こちらは奥様のお店です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-20 22:57 | 家ごはん | Comments(0)

舞茸ざんまい

e0145301_2032528.jpg
nozさんのご実家、会津からやってきた舞茸。おおきいぃ。ありがたき。

舞茸ざんまいに致しました。

舞茸のおろし柚子ポン酢
舞茸胡麻酢あえ
きのこご飯


e0145301_20374553.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-19 20:50 | 家ごはん | Comments(4)

食育授業 =宇都宮=

e0145301_1224843.jpg
食育出前授業。今年のテーマは昨年に引き続き「野菜博士になろう」それに加えて今年は、「地元の野菜を知ろう」。地元のJAの方にもご協力をいただいています。

ビンゴゲームで楽しみながら、地元の野菜をあげてもらいます。さすが栃木の子供たち。とちおとめを代表とするイチゴやかんぴょう、にらなど、栃木のお野菜をちゃんと知っていました。
「知ってる野菜を書いてください」といって、なかなか”かんぴょう”はあがらないですよネ。

小学校が田んぼや畑を所有し、全体の6割がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいるという恵まれた環境の子供たちでした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-09-19 12:37 | Comments(2)