ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まこもたけ

e0145301_21532696.jpg
まこもたけ。食物繊維がたっぷりです。叔母が田んぼで栽培し、送ってくれました。油でいためて塩コショウするだけで、簡単ですが美味しくいただけます。

今日は野菜の日です。昨日は色々な場所でイベントが行われていましたね。野菜をメインにしているレストランでは、サービス価格もでていました。野菜スイーツも野菜のパンも珍しいものではなくなってきたようです。良い傾向ですね~。

今週水曜日にJ-WAVEでまたまた自転車のお話が流れる予定です。少しずつですが、自転車(=健康)と食がつながってきました☆
[PR]
by megkitchen | 2009-08-31 22:04 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

タンデム

タンデム。二人乗りの自転車です。誰かがこいでいる後ろにちょこんと乗るのではなく、二人でこぐ自転車。この自転車を普及しよう!というイベントが本日外苑のサイクリングコースでありました。この自転車で公道を走るのはNGです。条例で許可をしている長野県が唯一はしれる都道府県でしたが、今年になって兵庫県も可能になり、山形県も可能になりつつあるそうです。

私も乗らせていただいたことがありますが(@長野県)、普通の自転車とまた違って楽しいです。スピードが出しにくいところもまた良いです。ペアで一緒に走る感覚もまた面白いです。この自転車をもっと多くの場所で乗れるようにしましょう・・・という動きは、視覚障害者の方のためだそうです。風を感じながら自分の足で自転車をこぐことが体感でき、皆さん本当に喜んでくれるのだそうです。

以前このブログでも書いた、電動変速機 DURA-ACE 7970。変速をするときにちょこっとレバーを触るだけで、ギアが変わっていくのです。昔から自転車に乗る人は「邪道」と思う人もいるのではないかと想像します。しかし、前述のタンデム自転車の話といい、自転車は健常者だけの乗り物ではないということ。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-08-30 22:48 | 自転車 | Comments(0)

自転車に乗ってみえること

このblogは検索ワードがわかるようになっているのですが、ここしばらく多いのが「軽井沢 自転車」「碓氷峠 自転車」なんていう検索ワードが増えています。夏のこの時期、予定をされている方が多いようですね。「二度と走りたくない」という大変な走りをする中で見えてくるのは、自分も含め一緒に走る人の「人となり」。

私が走ったときには120%私だけが足をひっぱったのですが(涙)、一緒に走ってくれた人たちは「また止まるのかよ」という表情を見せることは一切ありませんでした。迷惑かけないように動かぬ足を踏ん張って自転車を、「ちょっと止まっていい」と私が言いたいことばを、言ってくれる人もいて。二度と走らないコースですが、走ってよかったコースでもあります。

余裕があるときに楽しめた景色ももちろん良かったのですが、それよりなによりその仲間と一緒に走れたことが良かったのだと思います。自分だって大変なのに人に対して気遣いを持てる、心の余裕さ。こういうときに人となりがでてしまうように思います。

自分のことも見えるので・・・・人生時にはこういうシーンもいいのかもしれないですね~。乗り越えられない苦労は神は与えない、、というので。
これから走る方、楽しみながら走ってください!!これは今だから言えますが、碓氷峠の真ん中では、こんな余裕・・・まったくなしでした・・・苦笑。


p.s.27日発行のフリーマガジン「Metro Age」に掲載されています。(碓氷峠とは関係ありませんが)
[PR]
by megkitchen | 2009-08-28 23:33 | 自転車 | Comments(0)

南極料理人

『こう過ごそう』と考えていた一日でしたが、ことごとく予定通りにはいかない日でした。(そういう日ってありますよね?)若かりしころは、何が何でも自分が思ったとおりに・・・・としていましたが、いろいろ経験した今は、「あーいい一日だった。」と思えることが大事なので、流れに身を任せられるようになりました。

予定外に都内に行くことになったのですが、その途中の電車の中で友人から連絡が入り、急に体が空いたので「今日夕食一緒にしない?」という内容。夕刻であれば好都合!ということで即OKの返信。その後もっと時間がかかるはずの私の「用事」も、思いのほか早く終了したので待ち合わせの時間まで、映画「南極料理人」を観て時間つぶし。

映画は・・・・食材は冷凍をしておくか、缶詰などの保存食しか使えない。しかも水も水道をひねればすぐに出てくるという環境ではない南極という場所が舞台。工夫をしながら料理をされている様子をちょっとコメディーを含めながらうつしだしている映画でした。

男8人。とてもストレスフルな環境の中で「料理人」を主役として、「食卓は笑顔を呼ぶ場所」そんな風に思える映画です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-08-27 00:19 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

ブーランジェリー シニフィアン・シニフィエ

三宿にあるパン屋さんです。シニフィアン・シニフィエ。ハード系のパンを食べるならこちらのパンは本当に美味しいです。本店はワインやチーズと一緒にイートインもできます。チーズプレートとワインにパンという組み合わせは幸せになれる時間です。

ちょっと不便なところにありますが、なんとなくそういうところも好きだったりします。期間限定で東急フードショーに出展していたので、そちらで購入。やっぱり美味しいです。天然酵母のなんともいえない香り。ナッツやドライフルーツがたくさん詰まったパンがおすすめです。



シニフィアン・シニフィエ

世田谷区下馬2-43-11
tel:03-3422-0033
[PR]
by megkitchen | 2009-08-25 22:27 | パン | Comments(0)

訂正

時間が変更になったようです。

8月29日 AM0:30-0:45       

       NHK ワンセグのみの放映(対応機種でないかたはぜひこの機会に!)
       「大人のジョーシキ大学 ワンセグ校」 
       お弁当のジョーシキ
       女優の加藤夏希さんがナビゲーターの番組です。
       弁当男子のお話をいたしました。
[PR]
by megkitchen | 2009-08-25 22:17 | Comments(0)

自転車に乗る人のモラル

e0145301_21392999.jpg
小泉ニロさんのトークショー。ボサノバシンガーでもあり、「自転車復権」を目指して、フリーマガジン「二つの輪」の編集長もされています。ギターを弾きながら、3曲歌ってくださいました。ビジュアルのかわいさそのままの、やさしい歌声でした。

トークショーの中身もよかったです。一般にはあまり聞こえてきませんが、いろいろな自治体が自転車を見直そう、、、という動きをしているそうです。インフラを整えていくのと平行して求められている、自転車に乗る側のモラル。そして自転車に乗らない人からの理解。

”自転車は車道を走る”ってことを、車を運転する人が知らなかったりすること・・・多いようですね。自転車に乗る頻度が少ない人も知らないかもしれませんね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-08-23 22:01 | 自転車 | Comments(2)

銀座・手仕事

こちらの催事

10年後も台所や食卓で活躍してくれそうな作品。作り手の方も丁寧に説明をしてくれました。温もりのある作品が並んでいました。ほうきやちりとりなどもありました。体験コーナーでは、子供たちがMY箸作りに挑戦をしていました。夏休みの宿題にぴったり!?

24日まで開催しているそうです。
[PR]
by megkitchen | 2009-08-22 19:22 | 徒然 | Comments(0)

みょうがの梅酢漬け

e0145301_11583376.jpg
みょうがを大量にいただいたので、梅酢に漬けました。みりんも入っています。そのまま食べても、細かく刻んできゅうりや大葉などと一緒にご飯と混ぜても美味しくいただけます。ごはんも梅色に染まって、見た目もGOOD!

お酢に含まれるクエン酸は疲労回復に効果があります。夏バテ気味の時食べると良いですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-08-22 12:03 | 家ごはん | Comments(2)

TV&ラジオ

「J-WAVE聴いていたら、聞いたことがある声が・・・・・」
「新聞見て、朝からびっくり・・」
「TV見ました~。言ってくれれば・・」

なんてメールを頂戴しております。実は私もいつ出るのか、、キャッチアップできていないことがほとんど。自分のコメントのどこが使われ、どこがカットされたのか・・・不明(笑)

忘れないうちに・・・

8月29日 AM0:20-0:35 PM1:00-1:15
       NHK ワンセグのみの放映(対応機種でないかたはぜひこの機会に!)
       「大人のジョーシキ大学 ワンセグ校」 
       お弁当のジョーシキ
       女優の加藤夏希さんがナビゲーターの番組です。
       弁当男子のお話をいたしました。

9月12日 17:15-
       TBSラジオ「中野浩一のフリートーク」
       中野浩一さん、TBSアナウンサー木村郁美さんと自転車のお話

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-08-19 22:09 | メディア | Comments(0)