ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

わかばのたい焼き

e0145301_21371662.jpg
「頭から食べるか。尻尾からか?」・・・・私は頭から。残酷!?頭のほうが美味しい感じがして。いつ行っても混んでいる、わかばのたい焼き。対抗馬は麻布十番の浪花屋ですが、老舗のお店の味は甲乙つけがたく、どちらも好きです。

わかばのたい焼きは、一匹ずつ焼かれるのが特徴。持ち帰り用の袋や箱のパッケージもお洒落なので、スーツ姿の紳士が、手土産として大量にご購入されている姿を目にします。仕事中に焼きたてのたい焼きをお土産でいただいたら嬉しいですよね。店内でも食べることができます。

たいやきわかば

新宿区若葉1-10
電話:03-3351-4396
[PR]
by megkitchen | 2009-07-29 21:51 | SWEETS | Comments(0)

あふれるモノ 

「ファッション」という言葉を耳にすることが最近多いです。ファッション=流行の産物のようなイメージがあり、interigenceなイメージからかけ離れてしまっているようですね。fashion victimやbrand victimが減っていき、アパレルの売り上げが減少。ファッション業界では、ここに出店できれば認められた証拠。といわれた新宿の百貨店でさえも、今や自転車販売に乗り出したほど、今や自転車頼み!?

百貨店でまで自転車が売られるようになった、と喜ぶ方もいれば、「メンテナンスはどうなるの?」と単なるモノとして売られていってしまうことに危惧する声も。ファッション(=流行モノ)として自転車を購入する人も多いのだと思います。自転車に限らず、売り上げ重視で、商品を”商い品”として販売していけば、世の中はモノであふれていってしまう。売れ残ったものは様々な形で処分されてしまうのが現実です。

ファッションが文化として日本になかなか根付かないのはなぜなのでしょう??
街行く人に、目を見張るようなお洒落な人が意外に少ないフランスですが、「ファッションの国」という印象は強いと思います。多くのデザイナーや勉強したい人が集まり、コレクションが開かれるのも、ファッション=文化として確立されているからですよね。デザイナーが作る作品が、きちんとアートとして一つの作品としてrespectされている。消耗品ではなく、美しい作品なのです。それもただ美しいだけでなく機能性も備えた作品。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-07-28 14:23 | 徒然 | Comments(2)

金メダルのご褒美

e0145301_21431751.jpg
北京パラリンピック金メダリスト石井選手の自転車用のシューズ。Goldです。なんでも金メダルの「ご褒美」としてシマノが作ってくれたそうです。さすがシマノ。(練習用に使われているそうです)

そして、金メダルのご褒美にご自分へのプレゼントだというコルナゴの自転車も見せていただきました。エンジン(=自分)が一番ということは言うまでもありませんが、重要なのはフレームではなくタイヤということでした。(こういうところも”車”とは違いますね)こうして、ちょっとお高い自転車を買って次のレースに向けて自分のモチベーションをあげていくのだそうです。(次元は違いますが、会社員時代ボーナスが入ると私も「自分へのご褒美」買い物していました・・・懐かしい)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-07-27 22:13 | 自転車 | Comments(0)

隅田川花火大会

写真は何枚か撮りましたが、すべて火事のようになってしまったので掲載できず。
毎年恒例U邸での隅田川花火鑑賞会。適度の風が幸いし、U邸から見た隅田川花火の中で一番きれいな花火でした。いつもはワインとそれに合う料理ですが、今年は、蔵元直送の日本酒とそれに合う和食をいただきながらの鑑賞です。一番のヒットは、日本酒にも白米にも合う博多の明太子。デザート別腹といいますが、〆の白米+明太子は、お腹がいっぱいなはずなのに美味しく頂戴いたしました。

涼しい環境の中で食事を頂きながら、第一会場、第二会場両方の花火が見ることができ、まさに大人の花火鑑賞です。スイカと花火は「夏がきた~~」という気持ちにひたれますよね。来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by megkitchen | 2009-07-26 21:44 | 季節行事 | Comments(0)

桃とぶどう

e0145301_13124963.jpg
義姉の実家の山梨にある農園から送られてきた果物。毎年のことながらありがたき。赤系のデラウエアから始まり、9月までちょこちょこと別のぶどうがやってくる。甥っ子や姪っ子は、夏休みは帰省をしお手伝いをしています。労働への報酬としてちっちゃいころからお小遣いを稼いでいたけれど、ぶどうがこうやって手間隙かけて育っていくという過程を小さいころに体感するのは大切ですね。毎年成長に合わせて、手伝うお仕事の責任度が高まるというので、本人たちも楽しみながら手伝っている様子です。

桃は常温で保存して食べる一時間前ぐらいに冷蔵庫で冷やすとおいしくいただけます。
[PR]
by megkitchen | 2009-07-25 13:25 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

親子自転車&高級自転車

今週末25日(土)26日(日)のイベントです。

25日の親子自転車では、プロのカメラマンが自転車に乗っている姿を撮ってくれるのです!!自分が自転車に乗っている姿、、、なかなか見る機会ないですよね。このイベントは親子で参加です。お父さんとお子様、お母さんとお子様。夏休みの思い出作りにぜひご参加ください!!このイベントは私も一緒に走ります。どんなちびっ子たちに会えるのか、、楽しみです♪レンタサイクルも可能なのでお気軽にどうぞ。

26日は、高級自転車に乗ることができます。今回ご協力くださるのは「スコット」。ツールドフランスでもスコットの自転車は走っていますね。普段ぜったいに乗れないような自転車に乗れます。こんな機会はめったにありません!!*私に乗れるサイズの自転車があったら、、、私も乗りたい!!!!!(←自分が一番盛り上がっているという噂も・・・笑)でも「自転車って楽しいですよ」ということを伝えるには、こちらも楽しんで乗っていないと伝わらない、、、ですよね~。試乗会ですので、初心者の方も自分のペースで試すことができます。ご安心してご参加くださいませ。なんと、、、、、たった500円!!1コインで参加できちゃうのです。

お申し込みはこちらから。。。

自転車はとってもシンプルな乗り物。そして人もシンプルな生き物だとつくづく感じます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-07-23 21:24 | 自転車 | Comments(2)

紅茶のセミナー

e0145301_228299.jpg
1週間前の話になってしまいましたが、硝子作家のNozさんと一緒にマカイバリ紅茶のセミナーに行きました。平日の昼間の時間帯&紅茶・・・・こういうイベントに付き合ってくれるのは・・・と真っ先に思い浮かびお誘いしたら、同じように案内を見ていて”行きたいと思っていた!!”という二つ返事でOKを頂戴し、行くまえからワクワク。

オーガニック&フェアトレードで紅茶を栽培しているマカイバリ茶園。紅茶と美味しいお茶菓子を頂きながら、茶園のストーリーや、紅茶のレクチャーです。茶園は東京ドーム140倍の広さ。そのうちの2/3を原生林として残し残りを茶畑にしているそうです。敷地にはなんと山が二つ、村が7つ、小学校まであるそうです。

一般的に紅茶はインドで栽培されイギリスでブレンドその後に日本にやってくるので、なんと私たちが飲むのは茶葉を採取してから1年後・・・。紅茶の缶に書かれているのは、茶葉を摘んだ日付ではなく、パッキングの日付、、、こんなことを知ってしまったら、、、英国のF&Mや仏国のMやF・・・・もう買えません・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-07-21 22:41 | 食のイベント | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_2259355.jpg

今月の献立
かぼちゃの牛肉炒め
夏野菜の冷やしおでん
しらすと大葉の梅ご飯
茗荷のお味噌汁

夏バテにならないように食欲増進メニューです。趣味がお料理というイタリアン女性とかつお節を塊で買ってしまうアメリカ人男性も参加してくれました。(彼にとっては出汁のとり方は重要ポイント!)アメリカでも和食は人気なのですね~。

e0145301_2345075.jpg


写真では大根のように見えますが、冬瓜です。
[PR]
by megkitchen | 2009-07-19 23:07 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

その2

本日遊びにきてくださった、、、この方もブログで早速掲載してくださいました~。顔が小さくてとってもかわいかったです♪
[PR]
by megkitchen | 2009-07-18 22:19 | 自転車 | Comments(0)

サイクルスクエア北参道

e0145301_0531426.jpg
17日にオープンしました~。前日は内覧会とオープニングイベントそしてレセプション。写真はサイクリストメニューのひとつ、バナナブレッドです。自転車のチョコパウダーがなんともキュート♪これで250円ですよ。お得感たっぷり。

大人気のパワーシリアルバー。テイクアウトも可能です。(ドライイチジク、ドライレーズン、ひまわりの種が入っています)

e0145301_0572584.jpg


オープニングイベントにつきカフェもこんなスイカで出迎えてくれていました~

e0145301_0583860.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-07-17 01:05 | 自転車 | Comments(0)