ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドライトマト

e0145301_1622274.jpg
天日干しとオーブンを使う方法がありますが、気長に天日干しをしました。(美味しさが断然ちがうので)4日ぐらいでこの状態。漸く完成です。半分はオリーブ油に漬けておこうと思います。

種つきは酸味があるドライトマトになります。今回は全て種付のまま・・・。半日たったぐらいの状態のとき。

e0145301_16251895.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-06-30 16:25 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

ガイゴリアンとのreunion その2

国際結婚率の高い高校時代の友人達。今回はTちゃんfromニュージャージーの一時帰国にあわせてのreunionです。アメリカに住んでいるのに、冬には杵と臼での餅つき大会、茶道や華道、味噌も手作りというスーパーJAPANESE WIFE&MOTHER。それでいてCPAとしてきちんと仕事ももっていて「私は常に動いていないとだめなのよ」といつもフル稼働のご様子。*日本の季節行事を楽しながらきちんと行っている姿にはリスペクトです。

10代から知り合いのジョシが何人か集まれば、『あんなこともあったわよね~』という当然の恋愛話や受験での挫折、仕事の事。苦い(恋愛?)経験があったからこそ出会えたご主人の褒めあい(笑)。女性としては顔にはあらわれて欲しくない年輪も、外側からのケアも時には癒されよいけれど、年齢とともに人の美しさは内面から現れるのね。とみなの輝きを見ながら思いました。
e0145301_1157973.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-06-29 11:54 | 徒然 | Comments(0)

ジャガイモとズッキーニのパスタ

e0145301_12305899.jpg
安曇野のレストランで自家製ズッキーニとブルーベリーを購入。レジでマダムが優しい声で「バジルも持って行きませんか?」と。袋一杯の朝採れバジルをくださいました。皆で分けても十分な量でした♪

松の実、オリーブ油、パルメジャーノ、ニンニクと一緒にジェノベーゼを作り、ジャガイモとズッキーニ(ズッキーニは油との相性がよいので炒めてから)を加えたパスタです。白ワインと一緒に頂きたくなります。お皿は珍しくジノリを使ってみました。
[PR]
by megkitchen | 2009-06-27 12:37 | 家ごはん | Comments(0)

安曇野と素敵な出会い

e0145301_11415232.jpg
田植えが終わったばかりの緑が美しい見渡す限りの田んぼ。ほとんど車も走っていないこんな道を爽快に自転車で駆け抜けました。自転車雑誌の撮影(*私は載りませんが)です。今回は美人カメラマンのHさんもご一緒。素敵な方でした~。芯が通っていて、思い機材背負って自転車こぐその姿もまたステキ。(ところで自転車はやはり自分に合うサイズ、自分に合うポジションで乗ることが大切です。Hさんの自転車のサドルを途中でベストポジションにあわせたら、ぐぐぅううんと乗る姿もかっこよくなりました)

途中こんな景色も。

e0145301_11465863.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-06-26 12:11 | 自転車 | Comments(0)

トマト loves me !?

e0145301_21353329.jpg
今年はトマトにご縁があります♪この時にたっくさん頂いたトマト。毎日欠かさず残さず食べました。その恩恵?でしょうか、脱サラならぬ脱公務員でトマト栽培を始めた叔父&叔母からもトマトが!!

アイコ
クリスタル
桃太郎
くろトマト
プチトマト

アイコを思いっきり食べられるなんて・・・・贅沢!!甘いぃ~。
クリスタルはナスやたまねぎと一緒にルクルーゼで蒸し焼きに。シンプルで美味しくしかも簡単に出来る料理です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-06-25 06:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_11184275.jpg

今月の献立:米ナスの五目あんかけ
        豚しゃぶのきゅうり巻き(にんにく味噌たれ)
        枝豆と茄子の冷やし味噌汁
        黒米ごはん

茄子や枝豆、きゅうりといった夏野菜が登場です。茄子は皮をむいた料理もありますが、あの紫色に栄養価があるので丸ごと頂きたいお野菜です。

e0145301_11241875.jpg


お料理は味覚だけでなく、視覚も重要な要素です。丁寧に切る、盛り付ける。誰かに食べてもらう・・という気持ちを持ちながら作ると自然と気を遣うようになるように思います。最近は「復習しました~」という声を多く聞くようになり嬉しいです。        
[PR]
by megkitchen | 2009-06-24 11:27 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

e0145301_12572539.jpg
東京タワーもライトアップをやめる夜。地球のためのスローな夜。電気もTVもPCもoffにして、キャンドルで過ごすのもよいですね。キャンドルはこちらのもの。沢山の種類があるのでお気に入りを探すのも楽しい時間です。
[PR]
by megkitchen | 2009-06-22 13:02 | 季節行事 | Comments(0)

折畳み自転車

e0145301_10531497.jpg
ありがたくも都内某所で預かってもらっている私の折畳み自転車。こういう時折畳み・・・・便利です。折畳んで電車に乗って移動、、そんな使い勝手で折畳み自転車を想像する方も多いかもしれませんが、保管手段での折畳み、、、。ちょっとお高い自転車を外の駐輪場や雨ざらしの場所に置いておきたくないというもの。そんな時折畳みは便利ですよ。(と、保管して頂いている図々しい身分で偉そうにいえることでもありませんが・・・)

地下鉄やJRを乗り継げば色々足をのばせる都内ですが、自転車での移動に慣れてしまった身としては、やっぱり自転車での移動が一番便利!!これ痛感しました。最近は、なるべく一度に用事をすませてしまおう、、というのもあって時間を有効活用したい。最適なのはやはり自転車です♪

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-06-21 11:12 | 自転車 | Comments(0)

eatrip(イートリップ) 映画

e0145301_9175864.jpg
恵比寿ガーデンシネマで公開中の映画「eatrip」=食べるということこそ、生きること 人生とは食べる旅=オムニバス映画で、台詞は内田也哉子。

築地で働く方々のご意見”美味しい時期に食べるってこと。美味しいからその時期に食べるってこと。鮑は今では一年中食べているけれど、美味しいのは6月から9月。味がおちる時期の鮑なんて食べて美味しいのかね~。”ごもっとも、ごもっとも。”春のマグロは淡白。冬のマグロはあぶらがのっている。”ごもっとも、ごもっとも。

シンプルな生活を食の部分から映し出している映画です。個人的には池上本願寺のご住職がお話も上手で中身も楽しくてよかったです。

続きを
[PR]
by megkitchen | 2009-06-18 15:16 | 徒然 | Comments(0)

アンデスメロン=安心ですメロン

e0145301_2105866.jpg
アンデスメロンの名前の由来は「安心ですメロン」なのです。作って安心、買って安心、売って安心。1977年に株式会社サカタのタネが開発したロングセラーのメロン。山形、茨城、熊本が三大産地です。

今月2回、百貨店の青果コーナーで、茨城のアンデスメロンのPRを致しました。保存方法:常温で保存し、食べる1~2時間前に冷蔵庫へ。冷蔵庫に長時間入れておくと味が劣化してしまいます。これ、、、、意外とご存知で無い方が多かったです。

ベジフルティーチャーが起案したレシピ(前菜向けとデザート)も一緒にご紹介しましたが、メロン=そのまま食べるという方がやはり一般的のようですが「メロンのレシピ初めて~」と受け取ってくださる方も多かったのは、嬉しい感触でした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-06-17 21:17 | Comments(0)