ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

~あなたの知らないお水取り~ 東大寺二月堂修二会

e0145301_1935557.jpg
お江戸日本橋で奈良を知る。奈良県のアンテナショップで開かれた法話会。今月は東大寺住職のお話でした。沢山の人に来て欲しかったので、、と住職自ら考えられた~あなたの知らないお水取り~のキャッチや、パワーポイントを使いながらお話もかなりお上手です。『坊主だってパソコン使えるんです』と時折笑いも交えながら、、、。

「お水取り」と聞くとお松明(おたいまつ)を思い浮かべる方が多いと思いますが、11人の住職が約一ヶ月間どのような生活を送りどのようなことを行っているのか、、、かなり楽しく興味深いお話でした。その間のお食事は動物性のものを一切摂取せず、火も火打石でおこすそうです。全国の神々を召集する「神名帳」の話からつながる、「お水取り」とよばれる所以になった福井県の若狭姫神社の遠敷明神の伝説など、ディスカバリーJapan!もっと日本を知りたい!と思わせる素敵な時間でした。

「最後にお願いしたいのは『情けは人のためならず』」。住職の言葉で締めくくられた予定時間オーバーの法話は満足度100%でした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-30 20:24 | 徒然 | Comments(0)

ニンジンの花

e0145301_10572468.jpg
ニンジンの花です。可憐で繊細な、でも芯が通っている感じ。花で部屋の雰囲気もかわります。ありがたき野のお花。

e0145301_1105966.jpg


手前の白は普通のニンジン。後ろは紫ニンジン(の美味しさは、お料理教室でも大人気でしたね)のお花。お花も紫ピンクになるんですね、かわいい。野菜のお花はなかなか見る機会もなく、お店でも売っていないので貴重なお花です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-29 11:09 | 家ごはん | Comments(0)

雑誌発売です!

e0145301_10434269.jpg
「ミニベロライフ」(エイ出版)本日発売です。旬の小径車がわかる一冊です。おでこ全開(笑)、これだけの小径車(ミニベロ)に乗った貴重な経験、胸キュンになる自転車にであったこと、私の乗りやすいポジションにセッティングしてくださったイケメン社長お2人、楽しいお仕事ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

女性目線でコメントを書いています。他にも情報盛りだくさん。「自転車買おうかなぁ」と思っている方、是非書店へ!!

今年は横浜開港150周年。イベントも開催中なので、足を運ぶかたも多いと思います。イケメン揃いのこちらのお店では試乗も可能です。せっかく自転車を買うのだから、必ず試乗をしてから購入することをお勧めいたします。親切丁寧に、ぴったりの自転車を選んでくれると思いますよ。レンタサイクルもあるので横浜散策を自転車で楽しむこともおすすめです。また違った横浜が楽しめること間違いなしです♪それを知らないなんてもったいない!!
[PR]
by megkitchen | 2009-05-28 10:52 | メディア | Comments(4)

人を幸せにするコト

e0145301_19183329.jpg
ずっと訪れたいと思っていたこちらの農園へお手伝いに行ってきました。fusaeさんが畑に何が植わっていて、どんな常態なのか説明をしてくれて、トマトの無残な姿にも直面。こちらの農園では30年も無農薬で野菜を作っています。農薬を使ったらこんな状態にはならないであろうに、病気にかかってしまったトマトを目の前に切ない気持ちになりました。(写真は、元気だけれど出荷はできない不揃いなトマトたち)

この春の夏のような気温にびっくりして、育つことなくお花にかわってしまったニンジンたち。ニンジンのお花は可憐で綺麗だけれど、こういう現実、、、みなくちゃだめですね。農作業のお手伝いというには申し訳ないほどの、雑草除去作業。それの対価にしては、過分なほどのお野菜をかえりに頂戴いたしました。長靴はいて、手ぬぐい巻いて畑にいると、生きるってシンプルなんだって思いながら・・・さて私に出来ることは何か・・・。

野菜を育てるでも料理を作るでもそれで自分の周りの人を幸せにしたい、、、というfusaeさん。すばらしいわ。私は自分でいっぱいいっぱいでそこまではいけないけれど・・・・「ありがとう」といわれて嬉しくない人はいない、そして「ありがとう」と言える幸せな環境にも感謝をしなくては。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-27 20:07 | 野菜,フルーツ | Comments(6)

貴女は何派?

お手伝いさせて頂いた、”健康になる食べ方”auのサイトにアップされました!生きることは食べること。是非クリックしてみてください!!こちらです。下の方にサイトがあります。マンスリーフィットネス診断です。ちなみに私は「ローフード」でした。

最近お気に入りの癒し空間を発見。こういう場所は秘密にしておきたい性格です。な~んてことは無い場所でも自分にとっては癒される空間だったりします。緑の中に身をおくと自然の妖精がはなしかけてくれるような錯覚になったり・・・。


「食と運動」と、両方大切です!!auサイト 楽しめますヨ♪勉強になるお仕事を頂きありがとうございました~。感謝です。
[PR]
by megkitchen | 2009-05-26 23:23 | Comments(2)

ジェノベーゼ

e0145301_15433629.jpg
Herbが順調に育ってくれています。バジルを見ると作りたくなるのがジェノベーゼ。私のところにきてくれたアスパラ君たちをパスタに。もう少しジェノベーゼの量を多くしてもよかったのでしょうが、アスパラが主役でいてほしかったのでこの程度で。(カメラのピンとも合ってくれました)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-26 11:32 | 家ごはん | Comments(0)

山の贈り物

e0145301_11463089.jpg
友人のNozさんQちゃん夫妻が会津に帰省した帰り道に立ち寄ってくれて、山の恵みのお裾分けいただきました。立派なアスパラとうるいです。うるいは、まずは酢味噌で。うどでもこごみでも、山で育った本当の山菜は味も歯ごたえもしっかりしていて美味しい。片口の器に入れてみました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-25 12:06 | 家ごはん | Comments(6)

夏の訪れ 器と料理の美味しい関係

e0145301_1610292.jpg
夏空にあらわれる雲を発見。5月ってこんなに暑かったかしら?この時期紫外線にご注意です。既にくっきり半袖の跡に日焼けをしてしまいましたが、外からだけでなく内からのケアも大切ですね。

写真は、納豆、オクラ、茗荷、空豆、きゅうり、トマトのサラダ。ドレッシングには柚子こしょうを使いました。黄色い器、大活躍です。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-05-22 16:28 | 家ごはん | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_1494414.jpg
今月の献立:
焼霜かつおの和風サラダ
アスパラと厚揚げの辛し和え
空豆ごはん
抹茶白玉団子黒蜜がけ

かつおのサラダはレモンとごま油の風味で頂きました。胡瓜や茗荷も加えて。アスパラの緑、空豆の緑、抹茶の緑と、視覚でも五月を感じる献立です。

2ヶ月の休暇をとって、自転車で日本を旅しているフランス人カップルも参加です。フランスに帰国しても作ってもらえるように、現地で手に入る材料での代替案もお話して。(通訳は生徒さん)和食は美味しいかったという思い出が残ってもらえますように・・・。*きゅうりは、フランス語で「コンコン」ですって。なんだかかわいいですね。

写真は、今回サラダを盛り付けた器です。優しいレモン色の器で大きさも便利です。スープにも使えそうですね。箸おきも同じく黄色で。
[PR]
by megkitchen | 2009-05-20 14:28 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(6)

万歴龍呼堂(東麻布)

e0145301_15501652.jpg
この辺りは自転車で通る頻度がかなり高い場所。でも時にはお洒落な装いで、勉強もかねてのお食事です。

アウグスビールをシャンパングラスで頂きます。シャンパン同様、ビールの小さな泡がキラキラと下から上へ流れるのはシャンパングラスがなせる業。家でもこうして飲んでみましょ。

和食は季節感をたっぷり味わえるところが良いですね。お椀に入っていた蓬豆腐は美味しく、ぷるんとした食感で、idea頂戴いたしました。写真は、静岡のアメラートを使ったトマトの煮こごり。小さな飾りは「岩梨」で、味覚も視覚も楽しませてもらえました。白ワインにもぴったりです。お造りは、お魚に合わせて、塩、白ポン酢、山葵が用意され、お醤油のゼリー寄せが添えられていて、お上品な一皿。お出汁で味付けされたホワイトアスパラも添えられていました。野菜もたっぷりいただきました。

最後の甘味は、特別に山椒の最中アイスをだして頂きましたが、これが美味しいのです!!木の芽の緑が抹茶アイスのようですが、味は山椒。器の使い方も素敵で、学ぶことが多いお食事になりました~。


万歴龍呼堂
港区東麻布2-33-5
tel:03-3505-5686
[PR]
by megkitchen | 2009-05-19 16:18 | 外ごはん(和食) | Comments(0)