ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バナナのマフィン

e0145301_14473422.jpg
キャラメリゼしたバナナを加えたマフィン。バターを少なめにしましたが、米粉を使ったので、ふわふわの仕上がりに。焼きたても、冷めても美味しいマフィンです。想像通り、焼き菓子もポップな感じにできました。このマフィン型、色だけではなく機能も優秀。シリコン素材なので、生地がつかないのは言うまでもありませんが、そこの部分にも程よく火が通って焼き色もバッチリです。外はかりっと中はふんわりしっとり。IKEAに行けば購入できるのかしら??
[PR]
by megkitchen | 2009-04-27 14:51 | SWEETS | Comments(2)

筍玄米ごはん

e0145301_20121764.jpg
実家の母から筍を沢山もらったからと、筍が沢山やってきました。玄米と一緒に炊き込みで。筍のあく抜きは、米ぬかと鷹の爪が一般的ですが、大根おろしと塩に漬け込んでのあく抜きに挑戦。米ぬかを使うよりも筍の風味が増して美味しい筍ごはんになりました。他にも色々方法がありそうですね。土鍋で炊いたこともポイントが高く、春野菜の強い生命力を味わえます。最近は、炊飯器を持っていない人が増えましたね。時間も短縮でき美味しく炊き上がりる、土鍋や、ルクルーゼ、和の鉄鍋など、、、1つ持っていると便利です。
[PR]
by megkitchen | 2009-04-26 20:22 | 家ごはん | Comments(0)

キッチングッズ

e0145301_11354376.jpg
お土産で頂いた、スプーン&フォーク&ナイフが1本になっている便利品。スエーデン製です。かわいい色使いも素敵。ピクニックに持参したくなる、嬉しいお土産です。

e0145301_11573481.jpg

こちら、またまたNozさんのお土産。やはり北欧、デンマーク製。シリコンのマフィン型です。私の好きなかっぱ橋で売っているシリコン型は、フランス製の茶色のものがほとんどですが、この色!キッチングッズのかわいさは、さすが北欧です。なんども使えるので、エコ的にもgood!見ているだけでも楽しい♪ガラス作家Nozさんのお土産はさすがセンスが良い。クッキー型、ケーキ型などと一緒にお菓子グッズコーナーに大事に保管してありました。そろそろ使わないといけませんね~。焼き菓子は茶色くなりがちなので、こんなポップなカップを使えば楽しいティーパーティができそうです。
[PR]
by megkitchen | 2009-04-26 11:57 | 徒然 | Comments(3)

胡麻豆腐 

e0145301_107118.jpg
胡麻豆腐はオトコの料理ではないかと思うほど、体力を使います。しかし、練っているときに「無」になる感じがすきなのです。それに胡麻豆腐は身体にも優しい料理です。Nozさんからお土産で頂いた黒川本家吉野の本葛を使いました。ぷるぷるの美味しい胡麻豆腐が出来上がりました。同じくNozさんから頂いた、大分県「山荘無量塔」の柚子こしょうを添えて。こういうお土産は嬉しいですね。ありがとう♪
[PR]
by megkitchen | 2009-04-25 10:21 | 家ごはん | Comments(2)

健康食!?

e0145301_2364193.jpg
マクロビ、ベジタリアン、雑穀、ローフード、ヴィーガンetc.etc.、、、。どんな食べ方をしてどう身体に良いとされているのか、、、。ご縁あって調べることに。ふぅ~む。ダイエット効果、お肌が美しくなる、便秘に効く、など身体の部分と、考え方が変わる、穏やかになる、、など心にも「食」がかかわるというものもあり、、、どれが正しいのかというよりも、どれが自分に合うのか。コレってどうなの?と思いながらも、色々な本を読みながら勉強するのも時には刺激になりますね。勉強になりました~。個人的には、食は心。楽しく食べたいものです。

写真は、どら焼きで有名な「うさぎや」。高円の黒糖どら焼きとともに、私の中での都内どらやき2巨頭(笑)。お店に伺ったのは初めてです。企業の手土産の定番!?かわいいうさぎさんがお店を見守っていました。「健康食」「ダイエット食」の調べものをしていたので、逆にカロリー高い甘味系が食べたくなってしまいました。シンプルなどら焼き。たまにはいいですよね。


うさぎや
台東区上野1丁目10番10号
TEL: 03-3831-6195  
[PR]
by megkitchen | 2009-04-23 23:26 | Comments(0)

2日間で自転車40台に乗る!

e0145301_18211376.jpg
「インプレッション」デビューです。乗った自転車40台、前人未到!?(笑)おかげさまで筋肉痛。それぞれに個性がある自転車ですが、自分との相性も重要。乗ってすぐに「胸キュン」になった自転車は、自然と笑顔がこぼれ、カメラマンさんからもすぐに「OK」」の声が。女性目線で乗らせていただきました。なんでココがこうなっているのに、ココはこうなの~。という自転車もありました。いつもは「上から目線」(笑)なワタシですが、自転車はあくまで「下から目線」で。雑誌に書かれている、一般の人からしたら「自転車宇宙語」ワタシだってワ・カ・リ・マ・セ・ン。そして初めて女性が自転車を購入するときは、オトコ目線でみた、そんなところは気にしないですからネ~。5月に発売されるmook本に掲載されます!お楽しみに♪
**40台分の講評・・・・・ただいま現実逃避中~です。

古い町と新しい街か混在の横浜。この景色はやっぱり好きだなぁと思います。ステキな自転車が似合う街ですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-04-22 18:45 | 自転車 | Comments(2)

心地よい日焼け

e0145301_160423.jpg
1200人が都内を自転車で走りました。主催者の方、ボランティアの方、協賛企業の皆様お疲れ様でした。参加者のうち一割にも満たない人数が「お洒落に自転車」の隠れ(?)イベントの方々。ネクタイ姿もちらほら、、、、ですが、大半は「自転車乗り」の格好。(20kmぐらいの距離なので、そんなレースに出るような格好じゃなくても、、、と辛口トークをしたくなってしまいます)

こちらの社長ご夫妻は英国からご参加です。昔からかわらず手作業で丁寧に作っているこの自転車。古き良きを大事にする英国の雰囲気とマッチする自転車です。このようにお洒落に自転車を乗るイベントが英国では既に開催。ちょっとsnobなこういうノリは嫌いじゃない。こちらの社長もお洒落にご登場。自転車だって、ONとOFFがあってもいいのだ。

日曜日だったので、写真のようにパレスサイクルを走れました。皇居の前の道路がなんと三車線とも、自転車天国になるのです。(毎週日曜日はそうなんですよ)東京タワーを正面に見ながら、普段は車しか走れない道を自転車で走れるのは、爽快!!お天気もよくって本当に気持ちがよかったです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-04-21 16:32 | 自転車 | Comments(0)

新たまねぎのオーブン焼き

e0145301_9391548.jpg
新たまねぎの甘みが味わえる料理です。たまねぎに十字に庖丁を入れて、オリーブ油、ベーコン、バーレーン土産のスパイスをかけてオーブンで焼くだけです。シンプルな料理は素材の味が楽しめます。
[PR]
by megkitchen | 2009-04-18 09:42 | 家ごはん | Comments(0)

鰆の桜の葉蒸し

e0145301_9173260.jpg
魚へんに春とは、漢字からも「春」が旬だとわかる「鰆」。桜の葉と一緒に蒸しました。とろみをつけた銀あんをかけます。付合せにはほうれん草を添えました。

筍ご飯と一緒に・・。
[PR]
by megkitchen | 2009-04-18 09:19 | 家ごはん | Comments(0)

ドレスコード:お洒落

e0145301_2056368.jpg
お洒落な装いできてください。こんな自転車のイベントが日曜日にあります。都内20kmぐらい走ったあとに、自転車とファッションの撮影会。後日、一冊の本にして頂けるそうです♪

お天気も良さそうです。何を着ていきましょう♪INVITATIONには、イギリス紳士がネクタイにジャケットという装いで自転車と一緒に写っている写真が載っている。「おっしゃれ~」です。男性はネクタイ着用とのこと。アパレルが売れなくなったといいますが、着ていく場所の提供も必要ですよね。ハードを売りたいなら、ソフトの提供!どんな紳士淑女に会えるのか、、楽しみです!
[PR]
by megkitchen | 2009-04-17 21:06 | 自転車 | Comments(2)