ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

PINK

e0145301_20573298.jpg
桜は本当にゆっくりゆっくり咲いていて、今年は長く楽しめますね。目黒川沿いは、もうちょっと先のほうが楽しめそう。「vegiko」とかかれたワゴン車発見!長蛇の列。玄米と野菜スープをセットにしたランチ販売のようです。かぼちゃのマフィンも売っていました。(混んでいたので購入せず)身体に優しい素材を選んでいると看板には書かれています。おいしそうでした。

目黒川⇒恵比寿を抜けて⇒天現寺を通り⇒東京タワーへ。こちら辺りの桜もまだまだでした。でもどこもかしこも、赤い提灯が。夜にはライトアップされるのですね。身体も温まったので、日比谷公園まで足をのばすことに。こういうときやっぱり自転車って都内の移動には便利なのよね~~~~。と改めて思います。日比谷公園では写真のチューリップに出会えました。

そして皇居へ。皇居の周りは色々な種類の桜が植えられているそうなので、随分長い期間桜を楽しめるそうです。枝垂桜の周りはカメラを抱えた人に囲まれていました。土日はランナーで渋滞するという道も、平日はパラパラ見かける程度。東京マラソンが始まってからというもの、土日にはおしゃれなウエアに身を包み走っている女性が増えてましたが、最近は「出会いの場」なんだそうです。(それは、渋滞もするほど混みますわね~おしゃれなウエアも選びますわね~~納得、納得)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-03-31 00:13 | 季節行事 | Comments(0)

弁当男子 急増!

e0145301_10424720.jpg
会社にお弁当持参で行く「男子」が急増している。新聞の取材を受けました。お弁当箱の販売率は148%もUPだとか。それに加え、お弁当箱が入る幅のビジネスバッグも売れているそうです。節約、健康のため、(料理をするのが)かっこいいから、などなど、、、色々理由はあると思いますが、最終的には「料理は楽しいから」に尽きるのではないでしょうか。

自分で食材を購入する。1年を通して食べられるものも増えてきてはいますが、きっと旬を意識するようになりますね。彩りを気にするようになる。バランスも気を使うでしょう。働いている時間の、楽しいランチタイムです。お弁当のふたをあけた時に、楽しい気分になりたいですものね。良い傾向、良い傾向♪

こちらでも、弁当男子が参加してくれました!!ネットでもレシピ検索は出来ますし、最近は男性向けのレシピ本も増えてきたように思います。イケメン料理人もいますし(笑)。

自分弁当から次には、”誰かに食べさせたくなる”と思います。桜の季節です。手作り弁当でお花見・・・なんて素敵ですよね~。
[PR]
by megkitchen | 2009-03-30 11:01 | メディア | Comments(0)

自転車とお花見弁当

e0145301_1854847.jpg
自転車に乗って、お弁当持ってお花見へ。「人のために作ったお弁当」持参が必須条件。朝作ったお弁当をそれぞれが背負って、自転車でGO!途中、寄り道しながら、道々の綺麗な花々を眺めながらゆっくり、のんびり自転車で。

代々木公園は、思ったよりも桜が咲いていました。それに思ったよりも寒くない。6分咲き?ぐらいの花の下を陣取り、お弁当タイム!!!誰も何を作っていくのか相談もしていないのに、、、、かぶらない。すばらしい!!そして美味しい!美しい!!

shimaさんのプチプチ野菜講座もありました。お腹がいっぱ~い。になったころ、遅刻組みが2人参入。「コンビ二弁当はNG」と前もって伝えてあったので、約束どおりの手作り弁当。それぞれが作ってくれたお弁当もほぼ完食。これで帰り道はリュックが軽いわ♪「お料理頑張ろう!」って言ってくれたEちゃん。私の戦略どおり!?(笑)こういう機会があると、お料理頑張りたくなるわよね~。爽やかで美味しい1日でした。皆様ご参加ありがとうございました!!

e0145301_18243873.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-03-29 18:24 | 自転車 | Comments(5)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_2132329.jpg
今月の献立
生たらこの寒天よせ
鯵のおさしみ
桜ごはん
独活とわかめの味噌汁

鯵の三枚卸は、何度かやったのでだいぶ慣れてきましたね~。今回は有田焼の器を全ての料理に使いました。おとり皿には桜の花が。箸おきもお花です。料理にも器にも季節感をだします。桜ごはんは、桜の塩漬けをもち米と黒米を混ぜたものに入れて炊き上げました。俵型にして桜の葉をまきます。今回独活は味噌汁で使いました。

桜はゆっくり咲いているようですが、食卓も春になってきましたね。

e0145301_21411573.jpg
e0145301_2141264.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-03-28 21:42 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

ワインが届きました

e0145301_17245484.jpg
こちらの写真に残したイベントでは、何かとラッキーなことがありましたが、まだ終わっていませんでした。宅急便のお届け?なんだろう?覚えが無い・・・・。桐箱入りワインです!!5等の賞品で当たりました!!!

100%国産のぶどうを使ったワイン。山形のワイナリーです。イベントでは日本のワインもいただけたのですが、NZワインばかりのんでいたので、目がいかず・・。こういう自分ではなかなか選ばないだろうな、、、という品を頂くのは凄く嬉しいです。甘口と書かれていますが、どんなお味なのでしょう??もったいないけれど、ワインのゼリーにしたら美味しいかもしれない、、、。などと空想を膨らませながら・・・。嬉しい春のサプライズでした♪♪
[PR]
by megkitchen | 2009-03-27 17:34 | 食のイベント | Comments(0)

個展

e0145301_17594029.jpg
9月よりミラノで暮らしています。
夫、私、息子ふたり。
お弁当をつくり、いってらっしゃい、と送り出します。
ちびを幼稚園に送って行きます。
帰り路、散歩をしたり、メルカート(市場)で買い物をして家にもどります。
子供達が、夫が、帰るまで、家事をしつつ、絵を描きます。
日々の暮らしはあまり変わりません。

夏の強い日差し、乾いた空気。ひんやりとした木陰。
秋の赤、落ち葉、足音、月。
冬の濃い霧、白い空気、雪。

濃厚な、色彩、味、匂い。時間は濃く、ゆっくりと過ぎていくようです。
日々の暮らしのなかでの小さな記憶の積み重ねが
すこしづつ自分を変化させているようでもあります。
じっと耳をすまして、引き出しをいっぱいにしている気がしています。

その引き出しからどんなものを取り出すのかは、まだわかりません。
そこから何かを取り出すには、時間がかかるかもしれません。

なにかが変わりつつあるのでしょうか。
それとも自分の中の変わらない何かを確認しているのでしょうか。

かつて自分に影響を与えた作品に風景に、再会し、
また、新しいものに出会い、考えています。

ミラノで、描いた作品たちです。

今回は日本に帰ることができず
会場に立つことができません。
再びお会いできることを楽しみにしております。

2009年3月吉日

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-03-26 18:20 | 徒然 | Comments(2)

Home mada MISO

e0145301_1025671.jpg
お料理教室の番外編で、味噌作り体験に千葉まで行ってきました。米味噌。「彼岸過ぎたら食べごろ・・・」ということで、その頃まで預かっていただくことに。食べごろになったら、再度訪問して、BBQなどしながら頂くことにしましょう。

約20kgの大豆に麹、塩、米しか入っていない、手作り味噌。どんな仕上がりになるのか、、楽しみです。

写真は、飾り寿司。チューリップや薔薇、梅などの飾り寿司も教えていただきました。今年は全国郵便局局長集会からの依頼でで3000人分の飾りすしを作られるそうです!

地産地消どころか、口にするものは、お米から全て家で作っているというお宅で、色々裏話も飛び出し”本当に美味しいもの、ホンモノは自分で作らなければ手に入らない・・・残念ながら”知れば知るほど、それを感じてしまいます。

手作りの楽しさ大切さは、親から子へ子から孫へと伝承していきたいですね。お世話になりました。ありがとうございました。


e0145301_10122445.jpg
e0145301_10123640.jpg

[PR]
by megkitchen | 2009-03-26 10:12 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(2)

油無しでポテトチップス!

e0145301_20294616.jpg
電子レンジに入れるだけで、ヘルシーなポテトチップスが!!簡単でかつ美味しい!!シンプルにお塩を振りかけてできあがりです。ジャガイモ以外でも、れんこん、かぼちゃ、さつま芋、、とアレンジ可能ですね!!市販のスナック菓子ではなく、これで家でも簡単にポテトチップスができます♪メタボ対策にもばっちり。お子様のおやつにもGood!
ディップを作ればパーティメニューにもなりますね。

出来上がりはこんな感じです。Made in Japan の陶器でできているので、身体にも安心安全です。

e0145301_20381418.jpg



レンジチップスクッカー
こちらで購入できます。
[PR]
by megkitchen | 2009-03-24 00:43 | 野菜,フルーツ | Comments(7)

ナイト・キッチンスタジアム 

”パンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急”で開催されている、ナイト・キッチンスタジアム 
IN ニュージーランド。
ニュージーランド食材を使った料理の数々。ラムやビーフ、鹿肉など
メイン料理はシェフが目の前で調理をしてくれるという贅沢なイベントです。NZ産ワインも楽しむことができます。

駅と直結しているアクセスの良さや、ライトアップされたみなとみらいの大きな観覧車を見ながらとホテルの立地条件はとてもGOOD。お子様メニューも用意されていることもあり、ご家族連れが多くいらっしゃっていました。ブッフェ形式ですが、サービスも完璧でホテルでのお食事はやはり優雅です。横浜は今年開港150年。色々なイベントがあるので、この時期横浜へ遊びに行くのは楽しいですね。

メレンゲで作る「パブロワ」は、ニュージーランドが好きな人にも人気があまり無い!?ように思いますが、
さすが!!お上品にベリー類を添えて仕上げてありました。美味しかったです。

5/14まで開催されています。みなとみらいへ足を運んだらぜひ行ってみてください。


パンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急
横浜市西区みなとみらい2-3-7
TEL:045-682-2222
[PR]
by megkitchen | 2009-03-23 00:33 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

ガイゴリアンとのreunion

e0145301_2341044.jpg
Wikipediaで「ガイゴリアン」を調べたらなんて書かれるだろう?母校の高校の名前を文字った言葉。”自己責任のもと 自分の世界を持ち、人生を楽しんでいる人。”(こんな感じかしら?ガイゴリアンの皆様)

M,fromバハレーンとY,from香港がかさなりreunionができました。ありがとうこの機会を設けてくれて。reunionの場所はJAICA横浜。これも私達らしい選択。今の話題と昔の思い出話と・・・。最初は「和食屋で」なんていう話だったけれど、みな食事よりもトークに夢中で、インド人と結婚して今はバハレーンに住み、子供の頃はブラジルで過ごしたMは、和食ではなくブラジル料理にブラジルのドリンクを頼んでいた(笑)JAICAの選択は正解でした。

高校時代たった1つあった校則は「自由」。自由と一緒にあるのは自己責任。よく学び、そしてよく遊べ。授業が終わって、机を脇によけて、教室がディスコ(当時はクラブではなくこうよんでいましたね・・・・笑)に変わり踊っていたクラスもあったとか。。。さすがガイゴリアン。帰国子女も多くいて、その国も様々で。そして何より学年全員がとっても個性的(笑)。そして各々の個性を皆が受け入れる。楽しい楽しい3年間でした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-03-22 00:34 | 徒然 | Comments(0)