ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

酒粕でホワイトソース

e0145301_2316748.jpg
かなりピントがずれた写真ですが、酒粕で作ったホワイトソースを使ってのグラタンです。ソースの下には、焼いて食べやすい大きさにカットした餅とネギ。冬の夜に体が温まる、和風のグラタン。

レシピ:
ホワイトソース(酒粕40g豆乳3/4C,みそ大1)

1. 酒粕、豆乳、みそを鍋に入れとろとろになるまで火を通す
2. 耐熱皿に焼いたもち、ネギを敷いてその上からホワイトソースをかけてオーブンで焼く。

*チーズが好きな方はチーズを上からかけてもOKです。
*酒粕は板状のものではなく、ペースト状のものをいつも使っています。

小麦粉やバターを使ったホワイトソースではないので、カロリーもかなりダウンできますよ。
[PR]
by megkitchen | 2009-01-31 23:34 | 家ごはん | Comments(0)

恵みの台所1月

今月の献立:
野菜の酒粕和え
生たらの粕漬け
イカ飯

今年最初の教室です。早々にお酒のつまみになる献立ばかり。美味しい日本酒を頂きながらの食事タイムになりました。
酒粕はアレンジが効いて便利です。この日作った粕漬けは、日数をおいた方がおいしくなるので、お持ち帰りに。持ち寄りホームパーティに活躍してくれるイカ飯も、いかの処理も一度学んでしまうと楽しく簡単にできます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-28 16:31 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

今年のテーマ 海

e0145301_21164766.jpg
今年のテーマの1つは「海」。ここ数年、陸の人でしたが、今年は陸と海、両方から学びたいと思っています。4月には、「食・エコ・健康」と三拍子揃ったNZ(ニュージーランド)へ行くツアーを、こちらリアルニュージーランドと一緒にプランニングしています。NZも日本と同じ島国。食料自給率は日本のは40%、NZは300%です。何が違うのだろう?どんな世界があるんだろう?大自然の恵みを体感し、何かを学んで帰って来たい。

Truly Natural New Zealand
- 大自然の恵みを、食べて、感じて-

現地では、自転車も楽しみます。森の中をMTB(マウンテンバイク)で楽しんだり、山々に囲まれた美味しい空気の中をクロスバイクで楽しんだり。競うこともなく、速く走るための自転車でもない自然と笑顔がこぼれる自転車の楽しみ方です。人生もそうありたいですね。

食の部分では、ワイナリー訪問や市場散策、それに加えて、Mrs.シーフードとよばれる現地の女性から習うお料理教室など。また、アートを楽しむ時間も用意されているという、これ以上のものはない!という、ツアーです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-26 22:08 | 徒然 | Comments(4)

和菓子と抹茶

e0145301_103222.jpg
今月初の「目が覚めるまで寝ていられる日」。毎日予定が入り、その予定も時間が決められていて、、という過ごし方は好まない。ぼーっとできる1人の時間が必要なのです。最近のMYブームは「抹茶」。お茶を点てるところから、その世界に入っていけ、無になれる時間。高校時代お茶を習っていました。和菓子と着物を着られることが楽しみだったので、結局は中途半端なお稽古事で終わってしまったけれど、抹茶は美味しく点てられる自信がある。

お茶菓子には、岐阜「すや」の栗きんとん。材料は栗と砂糖のみ。手作りで一つ一つ作られいます。9月~2月までの5ヶ月のみの販売です。栗の状態によって、砂糖の量を加減しているというから、甘い栗の場合は砂糖が少量になるのですね。職人の丁寧な手作業。お味にもでています。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-25 10:43 | SWEETS | Comments(0)

横浜を自転車でお散歩

e0145301_18415727.jpg
ベジフルティーチャー仲間の志麻さんと横浜を自転車で楽しんできました。彼女がライターをつとめるこちらの「体験企画」。2月下旬ごろアップされるそうです。今日の私の顔は自転車の先生。私は愛車ルイガノのCMを折畳んで電車に乗せ集合場所の、日本大通り駅へ。志麻さんと合流後、組み立てた自転車に乗って、志麻さんの今日の相棒ルイガノMV1をレンタルするために、こちらへ。

「お財布にもエコな健康的自転車体験」というご希望だったので、
レンタサイクル3時間1000円也。

e0145301_18521288.jpg
こんなに可愛い自転車をレンタルできるとは、とってもお得。おしゃれな志麻さんにもぴったりでした。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-24 19:06 | 自転車 | Comments(2)

雑誌が発売です!

e0145301_21444588.jpg
こちらで書いた撮影の写真が載った雑誌「サライ」(小学館)が本日発売されました。P86に掲載されています!

”クルマ”と”食”は男のたしなみなり 

レシピと料理を担当致しました。雑誌などの媒体写真は「美味しそうに見せるため」に、撮影用に料理を作る先生もいますが、私は食材に敬意を払いたいので、食べられる料理を心がけています。撮影現場で、急遽のアレンジ事もでてきたりするので、どんなことにも対応できるように、日頃からの積み重ねは本当に重要。今回は現場の雰囲気もよく楽しいお仕事だったことを、また改めて思い出すことが出来ました。

新潟からの出張から戻ってきたらポストに届いていた「サライ」。旅人だった良寛の出身は新潟。今回の「サライ」には良寛が旅した新潟が多く載っています。何かのご縁!?良寛の話も興味深いですよ。

「サライ」是非読んでください!!
[PR]
by megkitchen | 2009-01-22 22:02 | Comments(2)

白菜菜で和風ロールキャベツ風

e0145301_76650.jpg
ロールの中身は、はんぺん、干し椎茸、蕪の葉、胡麻。はんぺんをすり身にして、細かく刻んだほかの具と混ぜました。少々の片栗粉も加えて。白菜菜は、電子レンジで加熱。

味付けは、出汁と醤油少々に味噌。味噌は、こちらに行ったときに購入した「紅糀味噌」。糀菌は3種。黄糀菌・黒糀菌・紅糀菌とありますが、日本で多く使用されているのは黄糀菌。紅糀は唯一漢薬でも使われているそうです。味噌の中に赤い粒が残っています。

この味噌がいい活躍をしてくれ、冬の夜に暖かな一品が出来ました。蕪も一緒に煮ましたが、熱を加えることであまーくなって、とろりと美味しい。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-19 07:28 | 家ごはん | Comments(0)

愛西市産の野菜

e0145301_9304247.jpg
名古屋での戦利品は、地野菜。愛西市の生産者の方が作られた野菜。「小かぶ、白菜菜、ほうれん草」オリーブ油、レモン、塩、こしょうでドレッシングを作って、生ごと少しずつバリバリと食べることに。

外食が続くと、うさぎになりたくなるのです。野菜本来の味を確かめながら、捨てる場所が無い野菜たちをバリバリ食べる。

野菜は350g果物は200gが一日摂取しなくてはいけない量です。熱を加えたほうが食べられる野菜の量も増えるので、残りの野菜は調理して食べることにします。
[PR]
by megkitchen | 2009-01-18 09:39 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

お伊勢参り

e0145301_2001990.jpg
またまた名古屋地区にお仕事。折角なので仕事終了後に帰京せず、名古屋に宿泊し翌朝お伊勢参り。

最初に外宮を参拝し、観光案内所で自転車をレンタル。真っ赤な軽快車(いわゆるママチャリ。)サドルを高めにすると、軽快車でも快適に乗れます。平坦な町なのでらくちんらくちん。3段ギアもついておりました。

外宮⇒猿田彦神社⇒内宮⇒おかげ横丁でランチ⇒月読宮⇒月夜見宮。トータル10kmぐらい?でした。私のお伊勢参りの定番ルートです。

何度訪れても、新鮮な気持ちで味わえるこの荘厳な雰囲気。大好きな神社。年の初めの1月に参拝できるとは、luckyです。通常も観光客でにぎわっていますが、さすがに1月。凄い人出。でもお正月のみ開けられるという内宮の右側の扉。通常は通れない場所も拝見でき、混んではいるものの、これはこれでluckyでした。

今回参拝した神社の中で、私が一番好きなのは「月読宮」。内宮や外宮のように、人が多く集まる場所ではありませんが、だからこそ静かで樹木に囲まれなんともあらわしようの無い雰囲気なのです。私も含め3人ぐらいしか居なくて、静かななかでゆっくりと、良い「気」を浴びることができます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2009-01-17 20:33 | 徒然 | Comments(0)

スタジオにて

e0145301_742055.jpg
ひとつのページを作るのに沢山の人がかかわる。こういうチーム力は凄い。プロのなせる業は勉強になります。こういう環境に身をおかせていただけたことには本当に感謝。皆様ありがとうございました。

社会人になりたての頃、ボスが「仕事は楽しく!」とよくおっしゃっていらしたけれど、まさにその通り。楽しい環境のなかで面白い仕事をしたい。楽しい仕事ではなく、面白い仕事。今年は年のはじめから動きがはやくて、もう一月も下旬くらいかと思っていたら、まだ中旬。なんだか得をした気分。充実した一年でありますように・・。
[PR]
by megkitchen | 2009-01-15 07:10 | メディア | Comments(0)