ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

e0145301_14285420.jpg
毎年の事ながら、沢山の人に支えてもらった一年だったな~。と思います。
皆さまに感謝です。

年を重ねるごとに、大切なコトの価値観が変わってきました。実家に戻ると必ず目にすることになる、「絶対に着ないと思うけれど捨てられない洋服、靴、bag」。目に見えるモノにいかにお金を使っていたか・・・。毎回ため息がでるけれど、自分への戒めのためにとっておこう。

写真は、整理をしていたらでてきた本。「The Giving Tree」。昔々、友人からのプレゼント。NちゃんからTちゃんへ。Tちゃんから私へ。と引き継がれたこの本。表紙の裏側には、贈った日付と、From ×× と書かれている。私も誰かに贈るはずが何故か(笑)私でストップ。

この本と一緒にTちゃんが私に伝えてくれたメッセージが思い出される。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-12-31 15:41 | 徒然 | Comments(0)

牡蠣、牡蠣!

e0145301_2155568.jpg
のんびりサンタからの贈り物。殻付きの牡蠣(from仙台)が届きました!実家に持って帰り両親と一緒に堪能。父も母も箱いっぱいの殻付き牡蠣に大興奮。生牡蠣にはレモンを。ぎゅっとうまみが凝縮された焼き牡蠣は調味料不要。Thank you サンタさん。

牡蠣フライが好きな父が、「そういえば5月ごろになると牡蠣は食べられなくなるなぁ。」と言うので、英語が得意では無い父に、9月はSeptember,10月はOctober・・・5月はMayなのよ、、、と、「r」の付く月と牡蠣の関係の説明。

すると、「rememberっていうのは、、、!?」天然ボケ。(実家でも鳴り響く私の笑い声)

(確かに、「r」がつくわよね~。でもその単語はね『思い出すよ、思い出す~~』と私の心の声)
こういう平和な家族が私はとても好きです。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-12-30 22:11 | 家ごはん | Comments(2)

ゆっくりとカフェ (二子玉川)

e0145301_2240215.jpg
二子玉川の駅から徒歩15分。三宿の世田谷ものづくり学校が企画提案したJA東京中央の「ファーマーズマーケット二子玉川」。

1階直売所では主に地元の生産者の方が作った世田谷野菜の販売、2階『ゆっくりとカフェ』ではその野菜を使用した「健康や生命力をとりもどす」をテーマとしたメニューを楽しめます。

カフェでは、お料理教室も開催しているそうで、窓側には教室用のガスコンロ。メニューも黒板に書かれていて、おしゃれな「学校」という雰囲気。

私は日替わり「プレートランチ」。友人は納豆やオクラなどネバネバ系たっぷり「ボウルランチ」。蕪のスープとドリンク付きです。プレートランチについてくるパン(ご飯であれば雑穀米)も手作りで、バゲットにジャガイモが練りこまれたパン。優しい味がします。

野菜もたっぷり入っていて、ボリュームも十分。お隣の席では、ご近所?と思われるおじいちゃまとおばあちゃまが、お茶をされていて、名前どおり「ゆっくり」と時間が流れていました。

続きを
[PR]
by megkitchen | 2008-12-27 22:58 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ  (青山)

e0145301_21313249.jpg
ずっと行きたいと思っていた、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ 。漸く念願叶いました!

セントベジタブルデー(山と大地の収穫に感謝)
トスカーナ
白雪
山からの贈り物
冬の甘い香り

コースのメニューです。お店の方も「分からないですよね(笑)」と。

アミューズはフィンガーfood。本当に「手」でいただきます。鎌倉野菜に、オリーブのペーストをかけて泥にみせかけ、”さっき畑から採ってきました”という演出。小田原から直送の鰆も、切り身を手で。ステキなお店なので、パチリパチリと写真を撮るのも周りの方に失礼だと思い、遠慮いたしましたので、画像がないのが残念。

35種の野菜が入ったサラダ、ラビオリ+菜の花。「白雪」は名前の通り、白身のお魚にふわふわのホワイトソース。そこに柚子をちらしてくださって。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-12-26 21:53 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

新入りちゃん

e0145301_14571632.jpg
新しく自転車が仲間入り。LOVELYなpinkの自転車、ルイガノのCMです。自転車についているのは、シクロバック:fromフランス。自転車にもつけられますが、取り外してショルダーにもなるし、デイバックにもなるすぐれもの。しかも、bodyとフェイスの部分をファスナーで取り外せるので、フェイスは季節や自転車の色、お洋服の色に合わせてつけ替えも可能。(写真はflowerというフェイス)

通常はbodyが黒ですが、これは限定品の白。冬に白いものを身につけるのは、雪のイメージがあって好きなのです。

そしてなんとこの自転車、、、折りたたみもできます。折りたたむと・・・・

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-12-25 15:16 | 自転車 | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室) 12月(池尻教室)

e0145301_0134636.jpg
今年最後のお料理教室は、お正月料理。

田作り(ごまめ)
柿とダイコンのなます
栗きんとん
ブリ雑煮

今回お教室では、ブリ雑煮を作りましたが、事前のお題として、「ご実家のお雑煮を語れるように」とお願いしていたので、食事タイムには、それぞれのご実家のお雑煮話になりました。

茶碗蒸し雑煮(九州)や、味付けも、お味噌だったり、おすましだったり。御餅も、丸餅・角餅だけでなく、焼くのか煮込むのか。元旦翌日には、お汁粉を必ず食べる。いやいやそれは、鏡開きの日、、、etcetc、、、聞けば聞くほど楽しい。

クリスマスと違って、お正月は家族で過ごす方が多いですよね子供の頃に食べた、我が家のお正月の味は、きちんと残っているのですね。

日本の和の文化は、大切に伝えていきたいです。
[PR]
by megkitchen | 2008-12-24 00:25 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

雑誌が発売です!

e0145301_1284934.gif
”サイクルスポーツ1月号”10人10様の輪行ノウハウ。私は「カラフル派」(笑)で紹介していただきました。

1日外にいたので、どのように掲載していただいたのか自分で見る前に「見たよ~」「見ましたよ~」とメールを頂き、チョットどきどき。

”全粒粉で季節の野菜”の朝ごはんを掲載してくれていました!感謝です。他のページをみても、ロードバイクが中心。こちらの雑誌で、「食」の部分を載せて頂けたのは、個人的には貴重だと思っています。

掲載の輪行袋もbagも、「一目ぼれ~」で購入した品。ライターさんのフィルターを通り、「カラフル派」という表現。しかし、ぴったりだ(笑)。自転車関連Goodsは、黒、紺、グレーなどが多い中で、「こういう色求めていたんです~」そんな、カラフル君たちに出会ったときには、普段衝動買いをしない私でも買っちゃいました。

自転車本を読まない方々。本屋さんでは「車」「ゴルフ」などと同じコーナーに自転車雑誌も並んでいると思います。是非手にとって見てください!
[PR]
by megkitchen | 2008-12-23 12:30 | メディア | Comments(4)

食育授業 =目黒区=

e0145301_0253988.jpg
”日直さん”の号令で「宜しくお願いします」のご挨拶から、元気いっぱいの生徒たち。毎回の事ですが、この純粋な子供達から、沢山のエネルギーをもらえます。

「自分の考えをまとめてきちんと話す。」こんな学習もしているという校長先生のお話通り、きちんと自分の意見を言える生徒が多かったのが印象的でした。

苦手な野菜をがんばって食べると、
「好き嫌いがなくなる」
「達成感がある」
など、お野菜を食べることに前向き。克服方法も、
「自分で調理する。自分で作ったものは絶対に残さないから」
「自分の好きな味付けにする」
など、「野菜博士」目指して、意欲満々。苦手なトマトやなすやピーマンも必ず好きになる日が来るから、頑張ってね!!クリスマスまでには、クラス全員が野菜博士になっていますように・・。
[PR]
by megkitchen | 2008-12-22 00:43 | Comments(0)

旧友との再会 そしてここでもお野菜が・・・

e0145301_11353622.jpg
仕事で名古屋方面に行くことになったので、名古屋に住む友人に連絡を取ってみることに。丁度、その日は実家の両親がきてくれるので子供を預けられる。子供の水疱瘡もその頃だったら治っているだろう。という事で、時間を作ってもらい、お互いに「最後に会ったのはいつ?」と思い出せないほど久しぶりに再会ができました。

2人のbirthday monthは10月。その頃に、カードをやり取りするのはもう十年以上?いやもっとかも(笑)。もちろんPCや携帯もお互いに持っているけれど、彼女の字で書いたカードが届くのは嬉しい便り。でもそのカードでは、伝わっていなかったあってない時期に、それぞれが経験したこと、感じてきたこと。たった数時間だったけれど、その穴はすぐに埋まり、「野菜」と「食育」話で盛り上がったのです。

子供がお腹にいる頃かあら、食事には気を使うようになり、今でも2人の子供は野菜中心。おやつも、お芋やかぼちゃだという。レンコン、ダイコン、なすが大好きでしかもまだ、幼稚園児だというのに、食欲旺盛。業務用鍋の大きさでお野菜を調理しないと間に合わない・・・ぐらいだから、いったいどれだけ食べるんだろう(笑)

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-12-20 12:11 | 徒然 | Comments(0)

師走も半ば、、、

普段は電車に乗ることは少ないのですが、最近なにかと電車に乗る機会が増え、
朝の通勤時間帯に乗る満員電車を久しぶりに経験.
「やっぱり自転車がいい・・・・。」と思っています。

街を歩く人も、なんだか早歩き・・・12月だからでしょうか。
せかせかムードから離れたい!
と思っていたら、ゆーっくり過ごす時間に恵まれました。

「歌舞伎」に「お能」に「メサイアコンサート」

10年ぶりの歌舞伎はやっぱり楽しい♪以前は猿之助が好きだったけれど、大人に(笑)なったのか、女形の役者さんの綺麗さに「ぽっー」となりました。絶対にまた行こう。お能も、歌舞伎のように説明イヤホーンがあったらもっと楽しめるのになぁ。と思うのですが、ポーンポーンというあの太鼓の音色には、和の文化を感じて心地よい。

バレエやミュージカルにも行きたくなります。冬はインドアの楽しみが増えますね~。
[PR]
by megkitchen | 2008-12-16 18:50 | 徒然 | Comments(0)