ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

e0145301_10252076.jpg
神宮外苑の銀杏並木が見ごろだというので、Kちゃんとオーストラリア人のワインと自転車で紅葉狩りへ。

ちょうどクラッシックカーフェスタが行われていて、紅葉を撮る人。クラッシックカーを撮る人。カメラを抱えた人が沢山!しかし本当に綺麗な銀杏並木でした。

その後は、CANAL CAFEでランチ。自転車に乗って身体があたたまっていることもあって、あたたかな日差しも心地よくテラスでのランチ日和。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-30 10:38 | 自転車 | Comments(2)

食育授業 =横浜=

e0145301_15124398.jpg
引き続き横浜市内の小学校。前回とは違い、今回はマンモス小学校。最近は、1学年が1クラスや2クラスだけという小学校が普通ですが、なんと6クラスも!自分の小学生時代のような大きな小学校でした。

ストーブは来週から・・・・という事で、忘れていました・・・。学校が寒いということを。でも、元気な子供達の前に立つと寒さも吹っ飛びます。

「苦手な野菜を食べるとどんないいことがある?」

健康になる。病気にならない身体になる。栄養が取れる。こんな意見から、

食べているうちに好きになるかもしれない。残り物が減る。作った人が喜ぶ。なんていう、”偉いぞ子供達!”と思わせる意見まで。

「給食で何がすき?」
「揚げパン!!」

今も昔も、揚げパンは大人気なのでした・・・・・。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-27 15:28 | Comments(2)

色付く公園

e0145301_2059089.jpg
代々木公園の紅葉も色付いてきました。今年の紅葉はきれいですね~。

紅葉と書くので、日本の紅葉は「紅(べに)」色なのでしょうか。緑から赤にかわるグラデーションがステキなこの頃の紅葉が好きです。

自転車に乗っていてもマフラーや手袋が必要になってきました。ブログを拝見している何人かの方が、手作りのマフラーや手袋を作っています。おしゃれが個性的になってきた証拠かしら。欲しいものが売っていないから自分で作る。手作りってやっぱりいものですね。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-25 21:18 | 自転車 | Comments(0)

ぶり大根

e0145301_11545441.jpg
お魚屋さんで、ぶりのカマ発見。冬の定番ぶり大根をずーっと食べたかったので、即購入。

こういう煮物類は、、、うまく撮れないんですよね。美味しくなるまで煮ると、ビジュアルは美しくなくなるから、撮影用にその手前ぐらいで煮るのをやめる(こともある)と、フードコーディネーターの学校で習ったなぁ。。。しかし、、、撮るために作っているわけではないので、、、。

う~ん。ご飯がすすみます。子供の頃、お魚よりもお肉!だったけれど、ぶりだけは好きでした。

レシピ:

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-25 12:13 | 家ごはん | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

11月の献立(池尻教室)

・松の実風味のサトイモ田楽
・牡蠣と舞茸の時雨煮
・ダイコンとエリンギの肉巻き
・銀杏ご飯

食材をみると秋から冬へ移り変わっていくのがわかります。体温を下げる効果がある夏の野菜たちと違って、冬野菜は、ほんのり暖かくなります。ゆっくり食事をとりたくなります。

練り味噌は、ふろふき大根の時にも登場しましたが、今回は煎った松の実を加えて、風味付けを。赤味噌は「京桜」塩分少な目の赤味噌で、美味しく仕上げることができます。

銀杏ご飯は、土鍋で炊いて、ふっくらそして銀杏は宝石のような輝きに。皆さんちゃーんと復習してくださいね~。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-24 23:34 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(2)

雑誌の撮影

e0145301_015518.jpg
自転車のお仕事が減ってきたなぁ、、、と思うとまた新たな自転車のお仕事が・・・。
こういう時は自転車の神様が自分を見守ってくれているなぁと思う瞬間。感謝です。

私の自転車「じゃい子」(そう名付けました)が、色んな角度からカメラを向けられました。プロのカメラマンさんにシャッターをおされるときは、わかっていても「笑顔がひきつる」

”だって私はプロじゃないのよー”と毎回心の中で思うのですが、、、。

とは言うものの、カメラマンさん、周りのスタッフの方々に「いいよーそうそう。。。」なんて、声をかけられるとその気になる単純なワタクシ。

12月末発売の自転車雑誌に掲載されます。ぷっぷっぷぅー。この雑誌にしては、かなりチャレンジャー。私の”個”を出しました。どんな風に掲載していただけるでしょうか。。。。カットされているかも!?・・まぁそれはそれで良しとしましょう・・・・。

普通の人が普通の感覚で、もっと普通に自転車を楽しんでくれたらいいなぁ、、
と思います、、。だって、やっぱりそれが私の自転車の乗り方、、なんだもの・・・・。
[PR]
by megkitchen | 2008-11-23 06:15 | 自転車 | Comments(0)

ケーキサクレ(塩 ケーキ)

e0145301_1058357.jpg
食事になるケーキ、ケークサクレ。ベーコンやチーズ、きのこやたまねぎ。キッシュのパウンドケーキ版とでもいいましょうか。野菜も色々入っていました。

ランチやブランチにはぴったりです。駅からちょっと離れていて、路地奥にあるお店なので、周りの雰囲気も雑踏から離れ、プチフランス気分!?

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-22 22:57 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

25年後の磯野家

e0145301_16122753.jpg
のどが痛く風邪を引いたかな??と思ったので、紅茶に先日Cちゃんから頂いた生姜ハチミツを入れて飲みました。身体があったまってポカポカ。さすがジンジャーの威力。ハチミツもほんのり甘くて美味しい紅茶ができました。

随分前に、薬を飲んでもなかなか症状がよくならないことがあって、製薬会社で薬の開発をしている友人に、症状・その症状がでるまでの過程・処方された薬を伝えて、意見を求めたところ・・・・。

結論「その薬のんでも治らないよ」という返事がきた。

簡単に言えば、私の症状(原因含)とその薬で治せることが違っているという。それを薬の開発者の立場でありながら、一般人の私にわかりやすく説明してくれた。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-11-22 00:09 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

自転車と新聞 野菜と新聞

e0145301_15183417.jpg
新聞紙の中身はダイコン。水分の多いダイコンですが、冬場は新聞紙に包んで風が直接あたらない場所に保存すれば長持ちしますよ。

便利な新聞その2:
先週のこちらは生憎小雨がぱらつく場面もありました。帰宅後、自転車をふきふきしたものの。。。
「さびたらどうしよう???(涙)」という不安もあり、SOSの電話をこちらに、、。

「大丈夫。そんなに簡単にはさびませんよー。チェーンに新聞まいておいたらいいですよー」というアドバイス。さすがプロ!!!!
新聞が水分を吸収してくれ、しかもインクの油が良い感じに効果を出してくれるそう・・・。
アドバイス通りの応急処置のお陰で、その後自転車をみてくれた方から、「雨の日に乗ったとは思えないね~」と。ちゃんと油もさしていただきました。

メンテナンスぐらい自分でしろー。と各方面からおしかりを受けそうですが、メカにはどうも弱くて・・・。餅は餅屋に、、、、。(って、単なる言い訳!?)
[PR]
by megkitchen | 2008-11-21 15:14 | 徒然 | Comments(0)

おからのドーナツ

e0145301_16344179.jpg
神戸の老舗豆腐屋さんの豆乳とおからを使ったドーナツ屋さん。はらドーナツ。

小麦粉も国産。当然ながら、豆腐に使う大豆も国産(北海道産)です。吉祥寺まで行くのもなぁ~。と思っていたところ、下北沢にできたというので、自転車でGO!

商店街の中に、一軒行列のできるお店が・・。ありました。お店で揚げているので、ぷ~んといいかおりが漂ってきます。

ほんのりとあったかな味わい。日本の懐かしいドーナツです。プレーン、きなこ、さとうきびの三種を購入。袋もなんとも可愛いではありませんか。

アメリカのジャンキーなかんじの、ドーナツとはまた違う味わいです。また食べたくなるお味です。神戸出身の友人に、神戸の親戚に聞いてもらったところ、なんと「こっちでは、街の商店街に豆腐屋さんがつくるドーナツは普通にあるよー」ということ。

しかし、東京ってこういうのうけるとおもうな~。

”神戸の老舗豆腐店””おからのドーナツ””お母さんの味”なんて、魅力的なキャッチがついているもの。


はらドーナツ(下北沢店)

世田谷区北沢3-27-2
tel:03-6416-8280
[PR]
by megkitchen | 2008-11-20 22:34 | SWEETS | Comments(2)