ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Halloween クッキー

e0145301_20305416.jpg魔女とかぼちゃのクッキー。

六本木ヒルズには、沢山のお姫様ちびっこがいました。みんな、お姫様に着飾って嬉しそう。
そのまま麻布⇒広尾をぬけていくと、道々に 魔女の帽子をかぶった子、かぼちゃのbagにお菓子がいっぱい詰まっている子、兄弟でスーパーマンの衣装だったり、、、

大人までウキウキになるこういう楽しいイベントは大好き!

スパイスクッキーレシピ

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-31 20:40 | SWEETS | Comments(0)

かつお節

e0145301_17553482.jpgありがたいことに「好きを仕事に」選ぶようになって、精神的な充実感は得たけれど、収入は減り、、(苦笑)

そんな中で、何かを選ぶときに「本当に欲しいのか?」「本当に必要なのか?」とじっくり選ぶことが多くなりました。お陰で、昔のような失敗のお買い物が減ったように思います。

そして見えてきたのが、自分が大切に思うものは何か。無くても済むものは何か。妥協できないものは、、、。

このかつお節も必要なもの。築地まで足をのばして買いに行くのですが、忙しさにかまけて、先日スーパーで購入した、削り節で代用。し・か・し・・・・ぜんぜんお出汁の味が違った。(←当たり前だけれど)その味が、、、(大袈裟だけれど)許せなかった。

野菜でも、お米でも一度ホンモノを味わうと、その味が恋しくなってしまう。

私ってこういうことを大事に思うのね、、、と自分を発見して面白かったりします。
[PR]
by megkitchen | 2008-10-30 18:34 | 家ごはん | Comments(2)

恵みの台所 (お料理教室)

10月の献立 (池尻教室)

柚子しめじの菊花和え
筑前煮
きのこたっぷり土鍋ご飯

秋の味覚きのこ類。今月はきのこをたっぷりと使いました。

椎茸:コレステロールを抑え、動脈硬化、高血圧の予防と改善
しめじ:食物繊維がたっぷりで便秘の解消
えのき:ビタミンB1が多く含まれているのでエネルギー代謝を促し、イライラの解消に
舞茸:活性酸素抑制のビタミンB2が多く含まれます

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-29 22:31 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

食育授業

今回のテーマは「野菜博士になろう」


苦手な野菜を克服する工夫やなぜ野菜を食べるのか。野菜の重要性など、小学生に意見を活発に出してもらいながらの授業です。

苦手な野菜を食べる工夫では、「小さくカットする」「チンジャオロースに入れたら(苦手な)ピーマンも食べられた」「好きなものと一緒に食べる」などさすが6年生。しっかりした答えが返ってきました。

野菜を食べなくてよいこと。では「食中毒にならなくてすむ」など、昨今の食の問題もあげられ、、、、「先生」として訪問していますが、毎回子供達の純粋な意見に「はっと」させられます。

授業終了後のアンケートには、野菜には栄養が沢山あるということがわかった。野菜を食べるようにしようと思った。家の食事で出される前に自分から食べたいと言おう。など前向きな意見が目立ち、毎回のことながら、そんな子供達の素直な言葉に、ココロが洗われるのです。
[PR]
by megkitchen | 2008-10-26 23:41 | Comments(0)

白い茄子

e0145301_23433775.jpgこちらの帰り道で見つけた、白い茄子。

お味は中長ナスと同じでした。折角の白い色を活かした料理を作ればよかったのですが、パスタやサラダに、、、となんだかいつもと同じで。もうちょっと工夫が必要でした、、、。
[PR]
by megkitchen | 2008-10-23 23:52 | 野菜,フルーツ | Comments(0)

芸術の秋 その2

「何かを始めるのに遅すぎることはない」

Mちゃんとは約10年ぶりの再会。”ワンピースにヒールの靴”ではない私を見てとても驚いていたけれど(そう。昔の私を知る人は皆驚く・・・・・のが楽しかったりする)新聞記者という彼女の職業柄か、飛んでくる質問に答えているうちに彼女はすぐにワタシを理解してくれた。

お互いに和の世界が好きなこと。神社仏閣訪問が好きなこと、etcetc。共通項が沢山あって嬉しかった。顔が小さくて、スタイル良し。見た目もカッコイイけれど、中身もカッコイイ女性になっていた。彼女は体育会ゴルフ部出身。「仕事では(ゴルフに)助けてもらったことが多いけれど、封印したの」 (*封印理由はゴルフ好きを敵に回すので書きません~~笑)

神様は石川遼と一緒にまわるという、ラストラウンドを用意してくれたらしいので、やっぱり彼女はカッコイイ女性になるべくしてなっている。

長くなってしまいましたが、その彼女が「能」を習っているという。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-22 00:35 | 徒然 | Comments(2)

芸術の秋 その1

友人の個展へおでかけ。母であり妻である彼女の作品は暖かいものが多いように思う。
今年の初めにも銀座で開いた個展にいかせて頂いたけれど、その時は「お正月風」な作品が多かった。今回は新たな作品が沢山あって、また楽しませてもらいました。

ご主人の仕事の関係で、この秋から1年半ほどミラノに住むことになった彼女。住む家や子供の学校探しで、9月には既にミラノに移っていたそうで、「集中できた!」と言っていたけれど、この個展の為にイタリアで描いた作品が10枚もありました。

「その人が経験してきたことが作品になって現れる」と彼女は言っていましたが、彼女が描くイタリアの街並みや、母親が子供を抱いている作品など、妻として母としてそして1人の画家として、幸せに生活している彼女が想像できました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-21 00:57 | 徒然 | Comments(0)

都内ナイトサイクリング

こちらで都内ナイトサイクリングの講師をさせて頂きました。自転車はこちらにご協力頂き、約15万~約23万の小径車(ミニベロ)と呼ばれるタイヤが小さいサイズの人気モデルばかりお借りしてのサイクリング。参加者はかなりラッキーです!

丸の内を出発して、日本橋、茅場町~隅田川沿い。佃島公園で小休憩。ライトアップされた橋や、昼間みると威圧感があるビル群もこうやって見ると綺麗にうつってみえます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-20 20:18 | 自転車 | Comments(0)

MTB(マウンテンバイク)で自然満喫

e0145301_214266.jpg慣れ親しんだ10月10日が体育の日ではないのはちょっと寂しい気もするのですが、連休を楽しむには
月曜日の祝日は良いですね。

ちょっと地方まで足をのばして、舗装されていない道をMTB(マウンテンバイク)で楽しんできました。&初ダウンヒル挑戦も!初心者向けのコースだったので、お父さん、お母さんとMTBを楽しむちびっこ達にも出会えたりして、、、。山の中を走る感覚は新鮮でかなり楽しかったです!

最近はレース志向のイベントは参加者も少なくなったようで、主催者は趣向をこらして企画をされているのが、種目内容(私はレースには興味ありませんが・・・)を見ても伺えます。開催日直前まで、”まだ参加間に合います”と参加者集めに苦悩がうかがえるのは、人々のニーズが変わってきたという証かもしれませんね。

自転車に限らず”競走”が好きな人も多いのかもしれませんが、違った楽しみ方はたくさんあるのになぁ~。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-10-12 22:05 | 自転車 | Comments(2)

かぼちゃのマフィン

e0145301_1165117.jpg最近は野菜スイーツが随分と増えたように思いますが、かぼちゃのプリンを代表に、かぼちゃは以前から
スイーツに使われていた野菜。

かぼちゃを裏漉しして、マフィン種に加えてみました。粉は、全粒粉と米粉。(最近は雑穀粉もでたそうだから、今度はそれを買ってみよう)

かぼちゃの甘味を期待して、お砂糖はごくごく少量に。
外はさくさく、中はしっとりのマフィンの出来上がりです。野菜嫌いのお子さまでもこれだったら食べてもらえるかも。秋のおやつにぴったりです。
[PR]
by megkitchen | 2008-10-08 01:31 | SWEETS | Comments(3)