ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恵みの台所 (お料理教室)

9月の献立(成城教室)

おくらと大和イモのすり流し
戻り鰹のたたき
手作りがんもどき
秋色五目ごはん


がんもどきを手作りするのはなかなか家ではやらないかもしれませんが、作ってみると
意外と簡単。
大和イモの効果でふわふっわのがんもどきが出来上がりました!

五目ごはんには「栗」も登場。秋ですね~秋。
[PR]
by megkitchen | 2008-09-29 10:15 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

ニコタマ サンマカーニバル

e0145301_1645867.jpg大人のBBQ。

朝築地で仕入れたサンマ100匹。茄子に焼き芋。生サンマwith味噌。

大人が本気で遊ぶって凄いな~。

笑っていない人なんてどこにもいない。幹事どのに感謝。
誘った友人たちもとっても楽しんでくれてよかった。

のどかな秋の空。大人は仕事も遊びも真剣なんだね。
[PR]
by megkitchen | 2008-09-28 16:57 | 季節行事 | Comments(0)

天高く馬肥ゆる秋

e0145301_19265836.jpg馬も私も肥えそうです、、、気をつけよう、、、。遅めの朝ごはんを築地で食べて、その足でカッパ橋へ。
必ず予定外のものも購入してしまいますが、まぁよしと致しましょう。

購入品をリュックに背負い、浅草⇒隅田川沿いがあまりに気持ちよかったので、言問団子まで、、。お上品な甘さ,そしてちょうど良いサイズがなんとも言えませんね~。

トータル40kmぐらい走ったかな。車での走行距離4.3kmで、排出されるCO2は約1kgということなので、本日自転車で走った距離を考えると、かなりエコな旅でした。それとお団子分カロリーは消費したと思われます。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-25 19:40 | SWEETS | Comments(0)

自転車のイベント その2

party会場にスペシャルゲストで登場された、アリキリの石井さん。個人として初めてご購入された自転車がタルタルーガだったそうです。
こういう、生の声は、安心できるご意見ですよね。個人的にはタルタルーガタイプSのデラックスは、乗り心地goodでございます。

カメラマンさんのご厚意で2ショット写真を撮って頂きましたが、私の手元にその写真は来るのでしょうか??・・・・・不明です。

余談はさておき、最近、「あ~こういう自転車の選択って好きだなぁ~」と思う、自転車に乗っている方に何人かで会いました。今日もそんな女性に、、、。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-24 01:00 | 自転車 | Comments(0)

自転車のイベント

e0145301_05131.jpg暑さ寒さも彼岸まで?どうにか過ごしやすくなってきましたね。

こちらでお誘い頂いた「タルタルーガとカメラのある生活」という自転車のイベントに参加。

タルタルーガって何? 自転車のブランドの名前です。詳しくはこちらを。。。。

30人近くが集まって、自転車に乗ってカメラをかまえて横浜を散策し、そのあと、プロのカメラマンに自分のとった写真を講評いただくという企画。

こういうまったり感のある自転車イベントは好きなんですよね~。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-23 23:36 | 自転車 | Comments(0)

さつまいもメープルマドレーヌ

e0145301_137191.jpgお料理教室の”優秀な”生徒のNozさんから、「前に頂いた、桜のマドレーヌ美味しかったです~」と、
久々にお菓子を作りたくなるお言葉を頂いたので、そういえば、
さつまいも⇒いまが美味しい。
と、ポタジエの柿沢さんのレシピを参考に作ることに、、、。

粉は全粒粉を使って。レシピは、カトルカトール(卵、粉、バター、砂糖を1/4づつ同量)でしたが、メープルシュガーの量は減らしました。

さつまいもとメープルなんて、私が好きな組み合わせ。さつまいもは紅あずまを使いました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-21 13:06 | SWEETS | Comments(2)

筑波の美味しいもの その②

e0145301_17205741.jpg駅に戻る途中で、梨の直販所を発見!地方にいくと無人の直販所はよく見かけますが、残念なことに
最近は、勝手に持ち去る人、お金の入った箱を持ち去る人が増えてしまったということで、生産者のおじいちゃんが、車で販売していました。

豊水を2個購入したら「もう1個もっていっていいよ~。甘くなかったら戻ってくればいいからね。」
と、ありがたく3個頂戴しましたが、戻ってくる必要なく、甘くておいしい梨でした~。おじいちゃんありがとう!

その足で米蔵を改装したカフェ、さんくせんすカフェ「蔵日和」へ。”さんくせんす”はフランス語で“五感”という意味だそうです。

一階ではパンを販売していて、靴を脱いであがる二階にカフェがあります。
季節の栗のタルトを頂きました。プレートの上には(写真ではわかりませんが)梨が、、、。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-19 20:20 | SWEETS | Comments(0)

美味しい食事を求めて筑波へ

e0145301_95890.jpg土日にお休みがとれるようになってよかったな、と思うのはこうやって仲間と色々遊びに出かけられること。

折り畳み自転車を電車にのせて、筑波エクスプレスで一時間ものればもう筑波です。(祝日だというのに電車もすいていました)15分ぐらい走るとりんりんロードにでます。車が通ることがない自転車道。(軽井沢のように遠くまで行ける自転車と、こうやってコンパクトに折りたたんで、電車に乗せられる自転車と、、、我ながらよい自転車選びだと、自画自賛)

筑波山を見ながら、道沿いにはコスモスが咲き、その先には稲刈り前の稲穂がキラキラときれいで、秋の味覚柿や栗の木もたくさん見かけました。

食の神様がおりてきた?と思うことは多いのですが、

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-09-18 09:03 | 自転車 | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

今月の献立(池尻教室):

舞茸ときゅうりのおろし三杯酢
薄あげのふくろ煮
秋ナスの揚げ煮
大葉ごはん


薄あげのふくろの中は、にんじん、レンコン、しいたけ、こんにゃくと鶏肉。
他にはごぼうを入れても美味しく頂けます。

ナスは油との相性が良い野菜なので、揚げものにはむいています。
「一富士二鷹三なすび」「秋ナスは嫁にくわすな」
などのことわざからも、日本に古くからあった野菜だということがわかりますね。

舞茸ほか秋になるとキノコ類も美味しくなりますね。レシピ起案が楽しい季節になってきました。
[PR]
by megkitchen | 2008-09-17 20:28 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

軽井沢

e0145301_1754280.jpg前日の疲れはほとんど無く、テラスで優雅に(?)ワインなど、、、。

無濾過の発泡和飲(”ワイン”ではなく、漢字の表現がいいですよね)。日本酒のにごり酒を発泡させたものに似ています。

好き嫌いがでる和飲だとは思いますが、食前酒にはよいのではないかしら。
[PR]
by megkitchen | 2008-09-16 17:04 | 徒然 | Comments(0)