ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ELLE a table × アメリカ大豆協会 

大豆を使った料理のクッキングセミナーに参加しました。
場所は、エレガンテヴィータナコラ 3階のキッチンスタジオで。

午後からの開催だったので、1階のカフェでランチを。キッシュプレートを頼みましたが、
キッシュにサラダ、トーストとかぼちゃのスープ付。
雰囲気も素敵で、女性同士のランチに最適です!

クッキングセミナはー、講師は料理研究家の小枝絵麻さん。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-06-26 22:37 | 食のイベント | Comments(3)

清泉寮(清里)

e0145301_22291017.jpg先週お仕事で、八ヶ岳に行っていました。写真は清泉寮でのランチ。トマトの赤カレーと五穀米です。

スパイスがきいていて、見た目より「カレー味」がきいていますが、トマトがやさしいカレーに仕上げてくれています。

緑に囲まれたテラスでの食事は、とても美味しくいただけました!
[PR]
by megkitchen | 2008-06-24 22:38 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

土鍋で洋風炊き込みごはん

e0145301_22212551.jpgすごくすごく簡単にできる料理を教えてほしい。というリクエストにこたえて。

洋風炊き込みごはんです。(土鍋がない方は、炊飯器でもOKです)




お米2合(玄米を使いましたが、白米でも)
アサリの缶詰・・1缶(汁ごと)
コーンの缶詰・・1缶
マッシュルームの缶詰・・1缶
野菜ジュース・・・2合分の分量通り(赤の野菜ジュースで)

これで、炊けば出来上がりです。リクエスト通り、簡単ですよね。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-23 22:25 | 雑穀/米 | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

代官山の西郷公園でのキャンドルナイト。
20時から消灯し、蝋燭の明かりだけで、バータイムを楽しみました。
夏至の夜のロマンティックで、エコなイベントでした。

音楽は友情出演の生バンド。キャンドルの暖かい光にかこまれ、時がゆっくりと流れていきます・・・

ゴミの分別やエコbagはもう当然。MY箸にも驚かなくなってきていますよね。

日頃どんなエコ生活を送っていますか?肩肘張らず、気楽にできるエコは身の回りに沢山
あるように思います。

主催者の友人とは、また違うエコイベント話で盛り上がりました。常にアンテナを張っている友人達との時間の共有は、新たなideaも浮かんで楽しいひと時です。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-21 22:25 | 徒然 | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

6月の献立:
胡瓜とささみの胡麻酢和え
鰯の梅干煮
玉子豆腐の吸い物
五穀米


夏に近づいたメニューです。鰯は今回も一匹さばいてもらいました。
胡麻豆腐に引き続き、玉子豆腐。「豆腐」と付くと、”にがり”でかためることを想像されるようですが、胡麻豆腐も、玉子豆腐も”にがり”は使いません。。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-06-13 22:18 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

天ぷら 岡本 7周年

e0145301_0333518.jpg天ぷら岡本さんの7周年の記念の日に伺いました。

今宵は常連さんで満席。普段はお店に立たない奥様も、笑顔で接客してくださっていました。(とっても美人!)胡蝶蘭に囲まれ、お祝いムードの中でのお食事。いつもは、日本酒を頂くのですが、今回は白ワインと天ぷらのマリアージュを楽しむことに。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-06-12 00:27 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

ワインの試飲会(エノテカ)

連続でワインネタ。

Sassicaiaのオーナーが来日され、お話を聞きながらの試飲会。
6種類のうち、お気に入りは2005のSassicaia。

受付で、color、bouquet、flavorなど、試飲しながら、メモ書きをとる為の用紙が配られ、
他の参加者のかたは、熱心に記入されていましたが、友人と私は、単に飲むだけ、、(苦笑)

ワインは奥深いので、きちんと勉強したら楽しいのだろうな、、、と思うのですが、、。
きっと暫くは、このまま「飲むだけ」の予感です。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-05 23:23 | 食のイベント | Comments(0)

自由が丘でワイン

ヴィノス山崎が自由が丘に、レストラン&ワインショップをオープンしました。

蔵元から直輸入ということで、コストパフォーマンスが良く品揃えも豊富なので、たまに利用していましたが、自由が丘店は、レストランも併設で、一階のワインショップのワインを+1000円で2階のレストランに持ち込めるのです。

お店の雰囲気はカジュアルな感じですが、メニューはさすが、ワインに合うものばかり。
オーダーした前菜の盛り合わせは、冷たいラタトゥユ、リエット、パテ、焼きチーズなど8種。数種類を少しずつ楽しめて、相性もバッチリ。

生牡蠣も加えて、フランスの白ワインで、堪能致しました。

気楽に通える、ワイン好きにはgoodなお店ですよ。

ヴィノス山崎自由が丘店
目黒区自由が丘2-16-11
TEL:03-5726-0151
[PR]
by megkitchen | 2008-06-04 23:04 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

石垣島ラー油

e0145301_141310100.jpg石垣島でもなかなか手に入らないという、「石垣島ラー油」
沖縄に行った友人からのお土産で頂きました!

原料は、島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、黒糖、黒豆、白胡麻、ニンニク、山椒、植物油

となんとも、身体によさそうなものばかり。。。。

オリーブ油にレモン汁を入れたドレッシングにこのラー油を加えます。新たまねぎのうすぎりにかけて食べると美味しくいただけますよ。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-03 14:11 | 家ごはん | Comments(0)

実山椒の佃煮

e0145301_149239.jpgこの時期に青い実山椒を煮て、佃煮をつくると一年間重宝します。

実山椒 100gに対し、
しょう油 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

ちりめんを加えて、ちりめん山椒も良いですね。ご飯もお酒もすすむ一品です。
[PR]
by megkitchen | 2008-06-02 14:04 | 家ごはん | Comments(0)