ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マヌエル・カーザ・デ・ファド(四谷)

友人の誕生会を、四谷のポルトガル料理で。
都内の数少ない、ポルトガル料理店。こちらは料理やワインの種類も豊富です。

スペイン料理はまだ馴染みがありますが、ポルトガル料理はまだあまり知られて
いないか知れないですね。海に面した国ですから、シーフードが豊富で、お味も
優しいハーブが使われていたり、あっさりとしたオリーブ油だったりと、日本人好みの
味付けです。

アジのマリネや、色鮮やかなお野菜とタコのサラダ。なんといっても美味しかったのは
ポルトガルのカニグラタン!!

今回は人数も多くコースでお願いしましたが、アラカルトも豊富で何度訪れても飽きる
事がないお店なのです。


マヌエル・カーザ・デ・ファド
千代田区六番町11-7
TEL:03-5276-2432
[PR]
by megkitchen | 2008-05-31 14:23 | 外ごはん(その他) | Comments(0)

ポタジエ(中目黒)にてお茶

野菜スイーツで有名な中目黒のポタジエ。以前、オーナーパティシエの柿沢さんのお菓子教室に
参加したこともあり、こちらのケーキは大好きです。

最初は、野菜とケーキ?と思いましたが、なんのなんの。食べてびっくり!本当に美味しいですよ。
彩りも素敵で、毎回どのケーキにしようか迷ってしまいます。
今回は、ソバチャイのムースを頂きました。シナモンの味がたっぷりきいていて、スパイス好きの私にはたまらないお味。

そばは、だったんそばを使っていると商品説明に書かれていました。
だったんそばは、雑穀。ビタミンB2やビタミンEを多く含んだ、優秀な雑穀なのです。
こんな風にお菓子にも使えるんですね・・。

ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
TEL:03-6279-7753
[PR]
by megkitchen | 2008-05-24 13:33 | SWEETS | Comments(0)

恵みの台所 (お料理教室)

e0145301_13472990.jpg5月の献立:

・新じゃがと牛肉の煮物
・蕗と油あげの煮物
・ホワイトアスパラの醍醐椀
・お出しの取りかた
・五穀米

煮崩れを防ぐために、ジャガイモは煮る前に、硬めに蒸します。ちょっとしたひと手間で、見た目も美しく、肉じゃがもおもてなし料理になります。

蕗は、板ずりをすることで色鮮やかな茹で上がりに。

ほんのちょっとした事ですが、お野菜に愛情をかけてあげてください。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-05-22 13:50 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

玄米せんせいの弁当箱

ビックコミックオリジナル(小学館)に連載中の、「玄米せんせいの弁当箱」
食と生きることを考える漫画ですが、今年はじめに訪問した博多の小学校の先生に薦めて頂いたのです。

博多の先生は給食が無い日に、生徒が自分で作る「弁当の日」の実践されていました。
4年生の時に始められたそうですが、その先生が担任だったクラスの子供達は、食育授業
の中での、「理想の朝食」を考えるグループワークでも、きちんとした意見をもっていたのを
よく覚えています。

雑誌は月に2回発行で、友人のご主人にお願いしてお借りしているのですが、毎回奥深く、愛情深い内容ですが、今回は特に感動したので・・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2008-05-20 14:17 | 徒然 | Comments(0)

菖蒲の節句

5月5日は菖蒲の節句。
菖蒲湯に入り、無病息災を願ったり、柏もちやお赤飯を食べたり。ご家庭によって違いがあるかもしれませんが、親から子へ。子から孫へ。受け継いでいってほしい、五節句のすごし方。
[PR]
by megkitchen | 2008-05-05 23:47 | 季節行事 | Comments(0)

合格!!

「雑穀エキスパート」合格しました!

資格取得だけで終わらせることなく、これを活かして何か世の中でお役に立てることが
出来ていけたらよいな。。。と思います。
[PR]
by megkitchen | 2008-05-04 23:44 | 雑穀/米 | Comments(0)

わらび

e0145301_23383722.jpg蕨の灰抜き。

天然の蕨が食べられるのは今だけ。アクとりは、重曹をつかうこともありますが、今回は「灰」を使って。

蕨に灰をまぶし、一晩おいてからゆがくと鮮やかな緑色になります。。。。

包丁で細かくたたき、そこに味噌を加えて。たたいているうちに、自然に粘り気が出てきます。
それがご飯や日本酒になんとも合うのです。
[PR]
by megkitchen | 2008-05-02 23:37 | 家ごはん | Comments(0)