ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:食のイベント( 58 )

食生活ジャーナリストの会 シンポジウム

e0145301_15564794.jpg

今期幹事を務めたJFJ(食生活ジャーナリストの会)の第25回公開シンポジウム。テーマは「メディア・バイアスをどう考えるか」
写真は第二部のパネルディスカッション。
パネリストは、
第一部基調講演者の京都大学名誉教授の木下冨雄氏に加え、
堀口逸子氏(食品安全委員会委員)
楊井人文氏(日本報道検証機構代表・弁護士)
大村美香氏(朝日新聞編集委員・JFJ会員)
小島正美氏(毎日新聞記者・JFJ代表幹事)

と、豪華顔ぶれ。(パネリストのみならず、参加者の方々も実はとっても豪華でした)参加者との意見交換の時間もたっぷりで、中身の濃いシンポジウムでした。

専門家の伝えたいこと。一般市民の知りたいこと。そして、情報を知るツールとしてのメディアの存在。答えがないテーマだけに、活発な意見が交わされました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-02-29 16:09 | 食のイベント | Comments(0)

ワインの生産量NO1 藤沢市

e0145301_1959441.jpg

ソムリエ試験の勉強をしている友人から何年か前に聞いた、ワインの生産量NO1は藤沢市なんだよ。って事実。メルシャンの工場があるからだとか。へ-------って思っていましたが、そのNo1にちなんで、開催されたワイン祭り。


e0145301_19592857.jpg

藤沢市で熟成された生ハムも頂きました。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-12-01 20:03 | 食のイベント | Comments(0)

ごはんの食べ比べ

e0145301_21175237.jpg

食生活ジャーナリストの会「食べる」勉強で、頂いた白米3種。
ゆめぴりか北海道産
こしひかり新潟県産
つや姫山形県産

こうして食べくらべると、ツヤ感や粒の大きさ、食感・・・それぞれ違って面白い。

「つや姫」が人気でしたが、「こしひかり」が好きでした。食べ慣れた味だからかな。


e0145301_21181338.jpg

「お米を美味しく食べる定食」に用意された、おかずは9種。肴ではなくて、おかず。日本酒にも合うと思いましたが、ちょっとした味付けが日本酒よりも、白米にあう「おかず」でした。うーん、絶妙で美味しかった。

More
[PR]
by megkitchen | 2015-11-12 21:22 | 食のイベント | Comments(0)

和食の無形文化遺産登録

e0145301_18195171.jpg

夏にお仕事でお邪魔させて頂いた、農家さんから野菜と愛情がいっぱい詰まった、段ボールが届きました。写真にはおさまりきらないほど沢山の野菜。新鮮で、深い味はサラダにしてもドレッシング不要。毎日、美味しく頂戴しています。

無形文化遺産に登録された「和食」。和食を構成する4つの要素の一つが「食材」。新鮮な食材を味わえる、環境は、日本人が守っていかねばならぬものですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-07 18:40 | 食のイベント | Comments(2)

柿のセミナーと西洋なしのセミナー

e0145301_8232259.jpg

農研機構 果樹研究所が開発した新品種「太天」。現在愛媛県西条市のみで栽培されていて、栽培面積もまだ1ヘクタールしかない希少な柿です。写真では、小さい柿を並べてみましたが、大きなものでは700gはある、ジャンボな柿です。

e0145301_8234328.jpg

日本原産の完全甘ガキは18種しかないとか。正岡子規の「柿食えば・・・」は、この「御所」を食べて詠んだとされているそうです。野菜と違って、果樹は時間がかかります。栽培面積が増えた「太秋」は、品種登録から約20年!!もかけ漸く出まわるようになったそうです。多くの方のご苦労があって、私達がいただけるのですね。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-12-03 08:47 | 食のイベント | Comments(0)

こども 郷土料理サミット

e0145301_19404840.jpg

日本全国の小学生が、それぞれの地域の家庭郷土料理を紹介するサミットが開催されました。9ブロックの代表小学生が、郷土料理に使われる食材や、作り方、いわれ、などを農家の方、おばあちゃん、おじいちゃん、両親や近所の方に聞き取り調査をしたり、自ら図書館や市役所に行って調べたり、栽培の手伝いをしたり・・・と、プレゼンの上手さもさることながら、プレゼン資料を作成するまでの、努力たるもの、、、、すべて素晴らしかった。

司会は、NHK「きょうの料理」の後藤アナウンサーと女優の羽田美智子さん。

子供達が郷土料理にとりあげたのが、北海道(石狩鍋)、福島(しんごろう)、栃木(しもつかれ)、富山(焼き付け)、愛知(おこしもの)、兵庫(姫路おでん)、香川(あんもち雑煮)、大分(だんご汁)、沖縄(沖縄そば)。

1つのことをテーマに、複合的な視点から探求していった子供達の様子が伝わるプレゼンばかりで、感心、感心。そのことで、家族の会話が増えたり、おばあちゃんに教わることが多かったり、食材を育てる大変さを学んだり、、、そんな意見も多く、とても魅力的な企画でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-11-25 20:10 | 食のイベント | Comments(0)

食の絆サミット2013

e0145301_9404815.jpg

「無形の文化遺産」に12月上旬には登録される見込みとなった和食。その「和食」の定義は曖昧で、何をもって和食とするかは難しい。3食全て。。。とはいわなくても、ご飯を中心とした食事をせめて1日に1食は。と願います。

e0145301_9393282.jpg

日本酒は、和食を引き立たせる「和食」にとって欠かせない要素。(だそうですが、大いに賛成) 食の絆サミットでは、大学生による 日本酒×アテのコンテストが開かれていました。日本酒単体、アテ単体、ではなくあくまで、日本酒×アテの組合せが一番良かったところに投票するというもの。

鳥取の「鷹勇」。私の好きなお酒のひとつ。鳥取大学の学生2人は、こよなく鳥取を愛している姿も、頼もしい。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-11-23 10:05 | 食のイベント | Comments(0)

アグリフードEXPO東京2013

e0145301_12314854.jpg

アグリフードEXPO東京2013
=プロ農業者たちの国産農産物・展示商談会=

国産に拘る、農畜産物の展示商談会です。写真は、岐阜の農家さんが作る「ブルートマト」(撮影許可を頂いています)熟すと中が赤くなるそうです。このブースの周りでは知り合いにあう確立高でした。皆チェックするところは一緒なのですね。

e0145301_1236344.jpg

凝固剤など使っていない「塩ヨーグルト」島根の畜産農家さんが作る加工品。「塩」のマークに足をとめた方が多かったブース。優しい味で、1個ペロリ。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-08-28 12:42 | 食のイベント | Comments(0)

東京のHATAKEで収穫体験バスツアー

e0145301_15464616.jpg

少量多品種の野菜を育てられている小平市の農家さんを訪問し収穫体験ツアー。行程中はHATAKE青山の神保シェフが同行してくださるという贅沢プラン。収穫体験後は、新宿に戻りHATAKEカフェ新宿で、収穫野菜を使っての料理付き、ミニセミナー付きと、お得感たっぷりの楽しい1日となりました。

(写真は、江戸東京野菜の金町こかぶ)

e0145301_15512133.jpg

バスに揺られて1時間ちょっと。住宅地の中にポツリと畑がありました。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-21 16:05 | 食のイベント | Comments(2)

Foodex2013 と最近食べたもの

e0145301_1113102.jpg

あれよあれよと一ヶ月も前のことになってしまったアジア最大級の食の祭典「Foodex」。今年1番の収穫はこのメモ帳かも(笑)
e0145301_11133245.jpg

ドイツブースの商談ルームで頂いた、ドイツ料理。絶妙なスパイス使いのこの料理が美味しかったことと同時に、この日1日だけでも、多くの出会いがあったことへの感謝をした時間を思い出します。これにビールを頂いたのはもちろんのこと。今年はイタリアが元気がなかった~。「うなぎの蒲焼」等、日本語のPOPを作って、アピールしていたアジア勢。色々おもうところは多かった海外ブース。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-05 11:21 | 食のイベント | Comments(0)