彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ ( 50 )

テラスモール湘南

昨年11/11にOPENした「テラスモール湘南」。衣食住だけでなく遊も揃えたモールです。後々大きな病院も移設されるそうです。風力発電や太陽光発電など環境にも配慮した設備になっています。
随分前から話題になっていたので、「行った??」と聞かれる事も多く、地元ではちょっとした話題のスポットです。想像以上に広く、「湘南ヴィレッジ」エリアには植栽も多く緑に囲まれています。ウッドベンチもさり気無くあったりと、湘南を意識した造り。12月に運営会社の住商アーバン開発株式会社の方の講演「施設案内と一ヶ月後の状況」にお声掛け頂きましたが、都合がつかず参加できなかった事が悔やまれます・・・・。コンセプトやopenまでの想いなど伺いたかった・・・。

by megkitchen | 2012-01-19 09:22 | お出かけ  | Comments(0)

鎌倉えびす 本覚寺

江の島鎌倉七福神の夷神「本覚寺」での本えびす。写真は「にぎり福」にぎっているうちにどんどん小さくなっていくのだそうです。

福笹を受ける方も沢山・・・

御祈祷もありました。

NHKのカメラや一眼レフ率の多さにもちょっとびっくり・・・。

by megkitchen | 2012-01-11 19:24 | お出かけ  | Comments(0)

1723.5M

日本百名山の1つ「両神山」1723.5M登ってきました!
朝4時に家を出発した時は、大雨大風(笑)登山ルート案内を過ぎればすぐに鳥居。神聖な気持ちで
くぐり安全祈願をして、すると歩き始めてすぐにもう上着は必要ないほど汗ばむ夏日和。10月だというのに、半袖登山。湧水や苔、落ち葉・・・
深い緑の中を抜けていき、ぱっと目に入ってきた秋の山景色。吸い込まれるように見いってしまいました。

by megkitchen | 2011-10-20 09:35 | お出かけ  | Comments(2)

江の島

いつもは自転車ばかりでしたが"歩き"で行く江の島も、目に入るものが違って楽しいプチ観光。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、それでも大きな海に癒されました。

右回りコースで目的の洞窟岩屋へ。途中途中で改めて江島神社の御由緒も学んだりと、新鮮な
江の島再発見でした。

by megkitchen | 2011-09-17 20:51 | お出かけ  | Comments(0)

鎌倉 成就院

鎌倉友人宅の湿度計「90%」のこの日・・・湿気は多いものの紫陽花越しに海は綺麗に見えました。

海が見える由比ヶ浜カフェで昼からbeer。美味しく喉を潤し、長谷まで小散歩。
"コンクリートをはがせ大作戦"中の友人は、コンクリを使っていない路地を見つけては
写真を・・・・。画家の彼女の視点は凄く面白い。一緒に歩いていても目にとまる景色が違ってて、
"ほほーっ"と感心しながら、新鮮な思いをさせてもらえました。

by megkitchen | 2011-07-02 07:46 | お出かけ  | Comments(0)

ベジフルセラピー その2

那須2日目・・前日仕込んでおいた(というと自分でおこなったようですが、しっかり者のなないろさんが、仕込んでくれた)パン焼き器。計量器が無かったで"感"が頼り・・・でも美味しいパンが焼きあがっておりました。だいち村の方が用意して下さった牧場の牛乳と一緒に美味しい朝食。

その後は、DVDを見ながらの呼吸法のプチレッスン。心と身体からストレスを手放すレッスンです。

こんな感じです。(皆真剣・・・)

ランチのBBQの為の、薪割りagainで身体を動かした後、前日のお餅や、チキンなども焼いてのランチタイム。(なんだかいつも食べている~)鉄板で作った焼きそばは、正直今まで美味しいと思った事が無いのですが、これは美味しかった!!!!水分が多くベッタっとなってしまいがちな焼きそばですが、麺が太かった影響か、野菜のうまみも引き出され、もやしもシャキシャキ。麺も歯ごたえありで、本当に美味しい仕上がりになりました。

by megkitchen | 2011-01-31 15:50 | お出かけ  | Comments(0)

冬の那須でベジフルセラピー

那須のだいち村へ行ってきました。NTTデータの子会社が母体となり、障がい者の為の働く場を創出する目的で運営。那須地区ではだいち村として、酪農・農業を通して障がい者が就労できる事業開発などをされています。

NTTデータの社員食堂での大人の食育活動がご縁となり、VFT仲間のアレンジで実現した女3人旅。新宿から乗車した初の高速バス!も楽しい旅のはじまりとなりました。

だいち村に到着すると早速の"薪割り体験!"

斧が思いのほか重かったのですが、薪割り先生の的確なアドバイスで何度目かで、パキッっと割ることが出来ました!爽快!ストレス解消!!

by megkitchen | 2011-01-30 16:33 | お出かけ  | Comments(0)

みかん狩り

小田原へみかん狩りに行きました。3ヘクタールの土地に沢山の木が植わっていて、それを今月中には全て収穫し、土壁の貯蔵庫で春位まで貯蔵して販売されるそうです。畑には、青島温州の他に、ポンカンそして幻の湘南ゴールドも!

機能的に作らている土壁の貯蔵庫。VFT仲間のご実家なので丁寧な解説付き!

by megkitchen | 2010-12-09 12:10 | お出かけ  | Comments(2)

湯布院

いつかは泊まりたい「山荘 無量塔」ではお土産&ランチが身の丈。素敵な素敵な空間でありました。

午前中の雨で濡れた木々はさらに美しさを増していました。宿泊する宿に着いたころには雨はあがり、荷物をおいて散策。幻想的な風景!!本当はこの日に黒川温泉&阿蘇の予定だったので、予約ミスのおかげで幸運に運びました☆

by megkitchen | 2010-12-01 16:40 | お出かけ  | Comments(2)

黒川温泉~阿蘇

阿蘇への道中はそれはそれは綺麗な景色でした。新緑の頃も美しいようですが、すすきに覆われた山々。幻想的で、なんと言えない光景!!!

by megkitchen | 2010-11-29 10:51 | お出かけ  | Comments(2)