ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ ( 48 )

雲取山 登山

e0145301_192742.jpg

お天気に恵まれた今年のGW。山梨県、東京都、埼玉県にまたがり、日本百名山にも選ばれている東京都の最高峰2017mの「雲取山」に登山へ。今回は初の山小屋泊まり。最小限に抑えたはずですが荷物も多く、途中、同行者に背負ってもらっちゃいました。(ふぅ~まだまだだ)

e0145301_19314364.jpg

山小屋付近は気温も低く、温かい飲み物で一息。そうこうしてるうちに霙が・・・山小屋に着いていてよかった。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-07 19:49 | お出かけ  | Comments(2)

代々木公園 ピクニック

e0145301_9475740.jpg

何も遠くに行かなくても身近なところで自然を楽しむことはできますね。家族で、カップルで、女子会と・・・皆さん楽しそうな素敵な笑顔でその空気感にも癒される時間。

e0145301_9485321.jpg

e0145301_9484952.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-05-02 09:55 | お出かけ  | Comments(4)

箱根登山と温泉

e0145301_9363920.jpg

神奈川県は海あり山あり都会ありと住みやすいところだな・・と感じた日帰り登山。山に登って、新緑に癒され、山頂でご飯をたべて、温泉にはいって・・・と充実の1日でした。

e0145301_9404780.jpg

産声が聞こえそうなきらきらと眩しい新緑。

e0145301_9412947.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2013-04-30 09:52 | お出かけ  | Comments(2)

金沢文庫~鎌倉 ハイキング

e0145301_9152321.jpg

金沢文庫~鎌倉まで10kmちょっとのハイキング。
山桜はそろそろ終盤・・・。

e0145301_9155180.jpg

道すがら癒してくれたのはこのスミレ。いたるところに咲いていました。
途中、横横(横浜横須賀道路)の脇を歩いたり、横断したりとする道がハイキングコースとなっていて、都会と森林とが背中合わせで面白い。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-03-27 09:35 | お出かけ  | Comments(2)

江ノ島~鎌倉

e0145301_9255964.jpg

朝起きて良い波がきていたら、サーフィンをしてから仕事へ。そんなライフスタイル、そう出来る事ではありませんが、ココにはそういう方々多いな~と思う、朝の湘南。

e0145301_9272792.jpg


e0145301_9274780.jpg

富士山も美しく凛とそびえたっていましたが、箱根やこの日は伊豆までも綺麗にはっきり見ることができました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-11-28 09:41 | お出かけ  | Comments(8)

浜名湖とメロン農家訪問

e0145301_21192197.jpg


e0145301_21175014.jpg

夕暮れの浜名湖。この後、空に浮かぶ雲が真っ赤にそまっていました。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-08-08 21:25 | お出かけ  | Comments(2)

もやし工場見学

e0145301_83437.jpg

よこはま青果塾で、栃木のもやし工場見学会。
横浜の市場を出発し、総勢40名でのバス移動は、大人の遠足気分。市場関係者の皆様、勉強熱心です。

365日フル稼働のもやし工場。夜中勤務と、早朝勤務。お正月も出勤など考慮すると、もやし1袋の単価・・・ちょっとお安いのでは?と思ってしまいます。

写真のランチも、もちろん「もやし」!山盛りでした。。。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-06-26 08:20 | お出かけ  | Comments(0)

鎌倉 梅名所

e0145301_87828.jpg

鎌倉で一番早く咲くと言われている荏原天神社の梅。まだ3分位でした。今年は梅と桜。。。続けて愛でることが出来そうですね。

門前のミツマタは美しく凛とした表情で花を咲かせていました。
e0145301_8101851.jpg


+++宝塚 ブスの25ヶ条+++
宝塚に貼ってあるという25ヶ条の一部です。充実した仕事をこなしている人は心にも余裕があると思いました。心のあり方が、影響しますね。。。。気を付けねば。。。。人生、不平等で理不尽な事はたくさんありますが、努力はご縁をタイミングよく運んでくれるように思います。

11・自分が正しいと信じこんでいる
12・愚痴をこぼす
13・他人をうらやむ
14・責任転嫁がうまい
15・いつも周囲が悪いと思っている
16・他人に嫉妬する
20・人のアドバイスや忠告を受け入れない
23・問題意識を持っていない
[PR]
by megkitchen | 2012-03-09 08:18 | お出かけ  | Comments(2)

テラスモール湘南

e0145301_8425339.jpg

昨年11/11にOPENした「テラスモール湘南」。衣食住だけでなく遊も揃えたモールです。後々大きな病院も移設されるそうです。風力発電や太陽光発電など環境にも配慮した設備になっています。
随分前から話題になっていたので、「行った??」と聞かれる事も多く、地元ではちょっとした話題のスポットです。想像以上に広く、「湘南ヴィレッジ」エリアには植栽も多く緑に囲まれています。ウッドベンチもさり気無くあったりと、湘南を意識した造り。12月に運営会社の住商アーバン開発株式会社の方の講演「施設案内と一ヶ月後の状況」にお声掛け頂きましたが、都合がつかず参加できなかった事が悔やまれます・・・・。コンセプトやopenまでの想いなど伺いたかった・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-19 09:22 | お出かけ  | Comments(0)

鎌倉えびす 本覚寺 

e0145301_1933513.jpg

江の島鎌倉七福神の夷神「本覚寺」での本えびす。写真は「にぎり福」にぎっているうちにどんどん小さくなっていくのだそうです。

e0145301_1992077.jpg


福笹を受ける方も沢山・・・

e0145301_19134512.jpg


御祈祷もありました。

e0145301_19141734.jpg


NHKのカメラや一眼レフ率の多さにもちょっとびっくり・・・。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-11 19:24 | お出かけ  | Comments(0)