ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ ( 50 )

Occi Gabi ワイナリー

e0145301_14265611.jpg

ワイナリー「Occi Gabi」へ

ワイン用ブドウの栽培面積が日本一の余市町。道内初のワイン特区で、ワイン醸造への新規参入者に支援が行われている地域です。
有名な新潟のワイナリー「カープドッチ」の創設者で日本のワイン醸造のイノベーター落氏も拠点移動され造られたのが「Occi Gabi」。ファーストヴィンテージ2015年の若いワイナリーには、薔薇に囲まれたレストランも併設されていました。

ブドウがつくられた土壌や自然条件など、毎年々の個性がでるワイン。加えて、造り手の気持ちも表れるなーと落氏の話を伺いながら感じました。
今までのルールでは、原材料が輸入品でも日本で製造されていれば「国産ワイン」。
来年施行予定の新基準では、「日本ワイン」と表示するには、原材料は日本産ブドウ100%!と義務付けされます。
造り手にも醸造家にも、もちろん飲み手にも良い方向に進むルールになるといいなー。






.


[PR]
by megkitchen | 2017-07-21 09:06 | お出かけ  | Comments(0)

積丹ブルーと、ウニ再び。

e0145301_14265021.jpg
空も大地も海も大きかった。





More
[PR]
by megkitchen | 2017-07-20 11:03 | お出かけ  | Comments(0)

北軽井沢へ

e0145301_18581223.jpg
今年もGWは北軽井沢へ。恒例のベーコン作り。
e0145301_18580216.jpg




More
[PR]
by megkitchen | 2017-05-07 19:06 | お出かけ  | Comments(0)

台湾その3

e0145301_08544753.jpg
e0145301_08525513.jpg
朝から晩まで、食べて食べて食べた台湾。食レポは、フェイスブックで。

自転車に乗って街を散策したり、思ったより時間が有効的に使えたので仇分に「行く?」と決まり、乗った電車がなんとまースムーズでタイムリーに、時を運んでくれたり。

今回の旅でやりたかったこと、食べたかったもの(食べ残したものも沢山!)は見事クリア。






More
[PR]
by megkitchen | 2017-04-19 09:01 | お出かけ  | Comments(0)

台湾 その2

e0145301_08485116.jpg
街中には果物専門店が沢山あって、こんな風に購入できるならば、果物を毎日食べるだろうなーと、環境の良さを羨ましく思う。

e0145301_08490562.jpg
スイカはカットフルーツに頂き、ホテルで食べる。りんごは日本産の富士(フジ)と、ニュージーランド産のものと。せっかくの機会なのでNZ産を購入。


More
[PR]
by megkitchen | 2017-04-19 08:53 | お出かけ  | Comments(0)

台北へ

e0145301_15195391.jpg
台湾に何度も足を運んでいるフォトグラファーのユリさんと、台北への旅。メインは「食」です。

e0145301_15200315.jpg
古きと新しき、生活と観光が混在している印象。何より人がとっても親切で、街中では皆が笑いながら食事を楽しそうにしている光景が、なんともパワフル。

「食べる」という行為がごくごく自然な生活の営みのひとつなのだと、感じさせてくれました。




More
[PR]
by megkitchen | 2017-04-11 15:25 | お出かけ  | Comments(2)

庄内 その2

e0145301_17550353.jpg
「たまや~」のその日は早朝から市場へ。


e0145301_17551447.jpg
e0145301_17551038.jpg
旅の目的のひとつである「岩牡蠣」を食す。今年は当たり年なんだそう。大粒、ぷっりっぷり。市場のお兄さんにお願いし、その場でいただく。美味。

e0145301_17551715.jpg



More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-19 05:33 | お出かけ  | Comments(0)

山形県酒田市へ

e0145301_16024754.jpg
鳥海山の裾野に広がる庄内平野。見渡す限りの田んぼかと思っていたら、水稲からの転作で、育てられている枝豆。酒田から鶴岡に近づくほど枝豆の割合が増えてみえました。(とはいえ、ほとんどは青々とした稲穂)

鶴岡の一部地域で生産者・生産地を限定して品質確保を守っている庄内ブランド「だだちゃ豆」。このあたりで枝豆を栽培していた歴史は江戸時代にまで遡るのだとか。

e0145301_16024391.jpg
(この写真が撮りたくてわざわざ友が車を走らせてくれた・・・ありがとう)


More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-18 16:29 | お出かけ  | Comments(0)

湯河原へ

e0145301_20421211.jpg

北軽井沢で作ったベーコンを片手に湯河原へ。こちらも北軽同様に友の別荘。掛け流しの温泉付き。温泉堪能の前にまずは腹ごしらえ・・と、サイコロ型に切ったバラ肉のベーコンとミニトマトの組合せは、ほどよく油が落ちて、薫香漂いビールのお伴に最適でした。

e0145301_20442047.jpg

お醤油と日本酒をちょっとたらして、七輪で焼いたサザエ。そらまめや筍も「焼き」で頂くと風味も増して、視覚的に食指も動く。

e0145301_20452165.jpg

お腹いっぱいになったあとは、お庭の花火で童心に戻る。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-05-07 06:41 | お出かけ  | Comments(0)

山菜採り

e0145301_2024692.jpg

翌日は山菜採りへ。探索しているうちに、目が山菜選びに慣れてきて、非常に楽しかった!!!タラの芽、針桐、こごみ、わさび菜大収穫で更に嬉しさが増す。

e0145301_2045780.jpg

こごみはお浸しで

e0145301_2052261.jpg

浅間山の湧き水が流れる沢の近くで見つけたわさび。この時期はまだ辛味がマイルドです。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-05-06 08:01 | お出かけ  | Comments(0)