ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:家ごはん( 161 )

卵の黄身

e0145301_15113214.jpg
卵の黄身の醤油漬け。白いごはんで。





.

[PR]
by megkitchen | 2017-01-07 15:10 | 家ごはん | Comments(0)

食べるスープ

e0145301_13245758.jpg

ニューヨーク在住の友のお土産、WHOLE FOODSのスパイス。さすが!ツボをついたお土産をいつもありがとう。ズッキーニ、トマトと夏野菜をゴロゴロ入れたスープに、このスパイスを加えるだけでコンソメいらずで、しかもちょっと手をかけた味に仕上がる優れモノ。他のスパイスも試してみたい♪

今の大学生は海外にいかない・・・なんて言葉も聞きますが、周りをみるとそんなことも無さそう。我が甥っ子も夏休みを利用して米国に飛ぶそうです。楽しい遊びは沢山あれども、長期間海外に身をおくことは学生だからこそできることの一つ。異国の地に足を運ぶことで見えてくる「日本」もあり、あの空気感や高層だと思っていた東京のビル群も小さく感じられるNYの街並みや、食生活の違い、ミュージカルやジャズ、絵画館鑑賞、自分の英語力を試す機会などなど、今後のプラスになるであろうことはてんこ盛り。私も学生時代に経験できてよかったなーと思うことのひとつです。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-03 04:24 | 家ごはん | Comments(0)

うちごはん

3歩進んで2歩下がるな生活を送りつつ、今年は梅雨を感じぬままに関東もそろそろ梅雨明けかな。

e0145301_14010158.jpg
山梨の親戚から頂いた桃でパスタ。バジルがなかったので庭の紫蘇を使いましたが、バジルの方が美味しいかったかなー。







More
[PR]
by megkitchen | 2016-07-19 14:07 | 家ごはん | Comments(2)

スパゲティバジリコ

e0145301_10592757.jpg
庭の大葉が最盛期!消費追いつかずで作った、大葉たっぷりのスパゲティバジリコ。
(キャンティ風に)写真撮り終わったあと、さらに大葉をトッピング!






.

[PR]
by megkitchen | 2016-07-03 10:05 | 家ごはん | Comments(0)

春の口福

e0145301_18425948.jpeg
今春2回目の筍木の芽和え。まさにこの季節にしか食べられない筍。筍ごはんも大好きだけれど、木の芽和えはその上をいく。普段は使わない白味噌もこの時ばかりと登場。庭の木の芽も大活躍。


e0145301_18455549.jpeg
湘南ゴールドのパスタ。今年の湘南ゴールドは糖酸度のバランスよくて美味しい。チーズたっぷりが好みの味。






.



[PR]
by megkitchen | 2016-04-13 18:42 | 家ごはん | Comments(2)

春の口福

e0145301_06563868.jpeg

つくし。


e0145301_07000031.jpeg

庭の木の芽が芽吹き、そろそろ筍の季節。と思っていたら、近所の方から掘りたての筍を頂く。







[PR]
by megkitchen | 2016-03-30 06:53 | 家ごはん | Comments(2)

ダッチベイビー

e0145301_2030218.jpg

フルーツをたっぷり載せたダッチベイビー。鉄のフライパンは、オーブンにそのまま入れられて便利です。






.
[PR]
by megkitchen | 2016-03-29 05:29 | 家ごはん | Comments(0)

海老シュウマイ

e0145301_885865.jpg

外食で中華を食べたら、中華モードが更に増したので、シュウマイ作り。写真ではわかりませんが、海老シュマイ。細く切った皮を具にまぶして。一つ一つ包むよりも楽です。
[PR]
by megkitchen | 2016-03-23 08:11 | 家ごはん | Comments(0)

春分の日

e0145301_1973888.jpg

春のお彼岸。ぼた餅。桜の塩漬けを載せました。

More
[PR]
by megkitchen | 2016-03-20 19:09 | 家ごはん | Comments(0)

ミニ・プチな野菜

e0145301_17235798.jpg

プチヴェール見つけた!で作った。そろそろ終わりかな。



e0145301_17241890.jpg

大きくて鮮度もよろしな芽キャベツも見つけた!でグリル。庭のローズマリーもいれてオーブンでじっくり焼いて、ホクホクなじゃがいも。じゃがいもは「インカのめざめ」。

小さめの人参は農家さんの軒先で見つけました。


スマホ写真につき、上手に撮れなかった。(腕が原因か?!)
[PR]
by megkitchen | 2016-03-12 17:29 | 家ごはん | Comments(0)