ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:外ごはん(和食)( 30 )

食の宝庫 北の大地

e0145301_14264590.jpg
ミョウバン水に漬けていない「ウニ」!!




More
[PR]
by megkitchen | 2017-07-19 10:06 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

香箱蟹

e0145301_20145877.jpg

大学時代のサークル同期と7〜8年ぶりのリユニオン。皆、いい笑顔、いい年輪の重ね方。輝くオーラーに包まれていました。相変わらず、優しくて温かで、懐が大きい。たいそな肩書きを持ち、抱えるものも、背負うものも大きいだろうけれど、そんなこと関係なく、いま、この瞬間を楽しむ。余裕だなー生き方が。

あぁーこの話、一生言われ続けるんだろうなー(笑)の、過去物語から、いま、これから。も話せる大事な仲間たち。

香箱蟹も食べられ満足。






.

[PR]
by megkitchen | 2016-12-13 20:21 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

鎌倉 

e0145301_19013019.jpg
スダチ鬼おろし蕎麦が、この上なく美味しかった。

e0145301_19012458.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-10 20:21 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

セリ鍋 仙台にて

e0145301_13514080.jpg
仙台出張時に、民営化した仙台空港に勤務のラン仲間と夕食。名物のセリ鍋です。鴨とセリだけのシンプルなお鍋。締めの炭水化物も、この上なく美味しかった。東北はいいですね。

根っ子も食べるセリは、秋田のきりたんぽを真似たもの。通常のセリとは少し栽培方法が違います。秋田で作れるのならば、宮城でも!と、このお店の女将が、産地を開拓していったそう。今では、高値で取引されるセリになったそうです。セリができるようになると、ほかの飲食店でもセリ鍋を始めるようになったとか。根っこの部分はよーく洗わないと、泥臭くなるので、仕込みが大変です。でもこうして、外食が産地を作っていき、特色ある野菜ができることで、外食がまた潤う。よい循環ですね。






More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-19 14:07 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

鰻割烹 丸文

e0145301_19215247.jpg

今月の食生活ジャーナリストの会の幹事会は、丸文個室にて。優雅な暑気払い。日本酒も含め美味しく頂戴いたしました。大先輩のおかげで、お店の温かなご厚意を受け、至福の時間となりました。

e0145301_19214818.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2014-07-20 19:28 | 外ごはん(和食) | Comments(2)

食べたもの飲んだもの

e0145301_109218.jpg

新幹線に乗る前に新潟駅で最後の晩餐。前菜~メインまで、その料理に合う日本酒を、都度出してくださる魅惑のお店。

e0145301_1095520.jpg

写真取り損ねましたが、お造りの時に出して頂いた日本酒は、一口目とお造りを食べた後では、感じる味のふくらみがかわり、お刺身にも滋味がでて、皆で唸った瞬間。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-11-18 10:28 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

小学校を改装した食事処「IRORI」

e0145301_9561930.jpg

村上での1食目はこちらで。小学校の旧校舎を改装した食事処。村上の駅から車で移動し、山の中に入っていくと、景色がみるみる変化して、人が住んでいるの?と思うような山間地の紅葉した山々は太陽の光に照らされて本当に美しい。手つかずの自然が残っていました。

ぱっと視界が開けたところに集落が。

e0145301_956445.jpg

大きな銀杏の木は校庭の主のよう。

e0145301_1014652.jpg

木造の校舎は趣があります。

More
[PR]
by megkitchen | 2013-11-14 10:10 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

黒豚劇場ひびき 東京国際フォーラム店

e0145301_8374271.jpg

9月25日にグランドオープンの「黒豚劇場ひびき」に一足さきに伺ってきました。埼玉県の食材をふんだんに使った、しゃぶしゃぶと地酒を楽しめるお店です。灰汁が極めて少ない、しゃぶしゃぶに使われている黒豚は、他の豚よりも飼育期間が長く、エサにもこだわりをもって育てられた豚。食べた時に臭みが無いのも特徴です。

e0145301_8471757.jpg

串焼きや角煮(とろけるほどのバラ肉!)等の単品メニュ-や、秩父の名産しゃくしなの漬けものや、しゃぶしゃぶに合う、日本酒も埼玉県産。埼玉県のアンテナショップのようなお店でした。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-09-22 09:13 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

湘南のホノルル食堂

e0145301_8493449.jpg

営業は昼間のみ。夏期も営業いたしません。という潔い食堂です。ホノルルの名が付いていても、ロコモコなどは食べられず、お刺身定食、煮魚定食や地魚の天ぷら定食、瓶ビールや自家製塩辛など、お店の雰囲気も「the食堂」味も雰囲気もクールな大人には◎です。

e0145301_8572062.jpg


続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2012-01-06 09:17 | 外ごはん(和食) | Comments(0)

なると屋+回季

e0145301_1085547.jpg

写真は全く関係の無い庭の花。

知人がフードディレクションを担当する、野菜を中心とした和食屋さん「なると屋+回季」
8月にリオープンしたばかりで行ってみたいな・・・と思いつつも場所が馬喰横山なので
なかなか行く機会もないかな・・・とはいえ頭の片隅にはおいてありました。
と、そんな時にTVの制作会社とのMTG。場所は馬喰横山!!午前中のMTGが終わり、丁度
ランチタイム!

なんというタイミング☆

オープンしたばかりとあり、キッチンに立つ彼女に会う事ができました。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-09-08 10:25 | 外ごはん(和食) | Comments(0)