ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:恵みの台所(お料理教室)( 40 )

虫の音

e0145301_2122561.jpg

窓の外から聞こえてくる虫の音と秋風が心地よい夕暮れ時。

e0145301_212457.jpg

少し歩くと昔ながらの民家が立ち並んでいます。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-08-25 21:10 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(2)

恵みの台所

e0145301_1134285.jpg

3月の教室で作った湘南ゴールドのゼリー。栽培する方が増えると品質に差が出てしまいがち。信頼できる生産者の方から取り寄せ購入しました。フルーツ消費拡大の新たなプロジェクトも開始となり、いつもに増して果物に目が行きます。

e0145301_11355310.jpg

4月は、筍ごはんの食べ比べ。一緒に炊き上げる方法と、ご飯を炊いてから蒸らすタイミングで筍を加えるのと。

More
[PR]
by megkitchen | 2012-04-24 11:51 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

9月の料理教室

e0145301_8233659.jpg


さんまを2種。1品は酢でしめ、もう1品は梅と一緒に煮て。かぼちゃのすり流しも作りました。
果物は、梨の"あきづき"と"かおり梨"。両方藤沢産です。

金木犀の香りに癒されているうちに、10月も1週間がたっていました。昨日は色々な意味で、私にとって「恵みの雨」。出来ない事、やらない事の言い訳を年齢のせいにできたら楽ですが、1つに気持ちがいくと1つ忘れる(笑)
やらない選択は・・・いくらでも出来てしまいますね。でも、まだまだ「やる」方を選びたい

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-10-06 08:59 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

恵みの台所 7月

e0145301_11213083.jpg

恵みの台所
今月の献立:
夏野菜と豚肉の和風だれ
コリンキーときゅうりの塩麹あえ
焼き枝豆
とうもろこしご飯
枝豆ムース

流行りの「塩麹」作りました!!生産者の方から大量に頂いたきゅうりと塩麹は今回は
お土産でも持って帰って頂きました。
塩麹・・・はまりそうです。コリンキーは直売所等で手に入りやすくなりましたね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-07-25 11:36 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

恵みの台所 5月

e0145301_1347179.jpg

5月の献立:
鶏肉の新玉ねぎ・おろしきゅうりがけ
鵠沼かぼちゃの印籠煮
ひじきと夏野菜の白和え
そら豆ご飯
抹茶白玉
食用ほおずき

鵠沼かぼちゃは、いわゆる日本かぼちゃ。鵠沼でも片手で数えられる生産者の方しか
今は作っていません。

久しぶりの教室でしたが、土鍋でご飯を炊く方が増えていました。うち飲み・うちご飯率
も高くなったそうです。料理も上手になり、家も綺麗になり、お花も飾るようになり・・
いいことですね!

食用ほおずきは「わいわい市藤沢店」で購入できます♪
[PR]
by megkitchen | 2011-06-08 20:18 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

恵みの台所 2月

e0145301_141253.jpg

今月の献立

ほうれん草のキッシュ
紫ニンジンと青トマトのピクルス
農園のサフランスープ
湘南ゴールドのグラニテ&ブラマンジェ

直売所のおかげで珍しい野菜を使う頻度が増えました。レッスンしても「入手できない」ではもったいないので・・。サフランスープは、コンソメを使わずに野菜だけの味。

先日参加した勉強会で、NHKのアナウンサーの方が、「数字を取るためには簡単な料理の紹介」。一方で、文化としての食を伝えなければいけないのでは。それも自分たちの役割ではないか・・と日々話し合っている・・というお話を伺いました。

簡単・便利な料理を紹介することで家で作る機会が増えるのも大事ですが、少し手間がかかる料理でも、伝えていかなければ伝わっていかない、残されていかない食文化の伝承も同じように大事なことですね。

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2011-02-13 14:15 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

恵みの台所 12月

e0145301_1235370.jpg


今月の献立:
たらこのかす漬け
牡蛎の黄身焼き
揚げくわい
野菜の五目煮
ぶり雑煮

収穫体験をしたからには「くわい」必須の献立です。五目煮以外はすぐにできあがってしまいました。くわいは含め煮にすると、あく取りも大変なので揚げたくわいを、抹茶塩で。大分の原木しいたけは冷凍保存しておいたので、五目煮に使いました。(しいたけは冷凍保存が◎)

世田谷の教室に通ってくれていた友人が「お料理教室で使ってね~」と、送ってくれた食器です。食器が好きなお母様から譲り受けた品々だそうです。お心遣いありがとう~。早速使わせて頂きました。彼女の会社の男性社員がお料理教室に興味があるとか。来年は、都内でも開催企画をしますね!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-12-21 21:32 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)

恵みの台所 11月

e0145301_18423459.jpg

今月の献立:
柿と蕪のバルサミコ酢
ブランダード
きのこと豆腐のステーキ・レモンバターソース
柿のチーズケーキ


豆腐のステーキは、レモンでなく沖縄で購入したシークワーサーにしましたが、これもまたgoodです。今回は特別に白ワインが登場です。ワインにあわせた献立になりました。


写真は、光の入れ方を変えて撮った写真です。
[PR]
by megkitchen | 2010-11-12 18:46 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(2)

恵みの台所 9月

今月の献立:

バジル豆腐
鰯と蓮根、葡萄の秋色なます
半熟卵のにんにく漬け
干し若布ご飯
抹茶ムース


参加者の年齢層が若くなり場所も湘南です。開催時間もお昼タイムになりました。テーマは愛する人への料理。出来るだけ食材は地元のものを使うようにしました。半熟たまごのにんにく漬けは、「お月見」をイメージして季節感を出します。

最近は「食べやすさ」も考えて品種改良されている「ぶどう」。デザートとしてだけではなく料理にも活躍してくれます。抹茶ムースは、ぷるぷる食感の「アガー」を使用いたしました☆ゼラチンと寒天の間の食感です。ご参加誠に有難うございました~~。写真は追ってアップしますね。
[PR]
by megkitchen | 2010-09-19 18:54 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(4)

恵みの台所 7月

今月の献立
・鶏肉の梅にんにく
・冬瓜の海老あん
・みょうが寿司


夏のお野菜、冬瓜。普段の食卓にのぼる回数は少ないようですが、だからこそのお料理教室。価格も手頃で、おもてなしにも向いていますね。

e0145301_13315972.jpg


試作品。ご縁がありタムロンのレンズを使わせていただいているので、初撮影。マクロレンズ使用しています。

初めてマクロレンズを使いましたが、お料理写真にすごく良い!!

続きを読む
[PR]
by megkitchen | 2010-07-16 13:37 | 恵みの台所(お料理教室) | Comments(0)