ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 216 )

北関東横断

e0145301_13512730.jpg
つくばで、食育講師育成のための講師業(あぁ、もうこういう年廻りになってきたのだと実感・・・笑)のあとに、群馬に移動。遠かったー。行けども、行けども、茨城県。茨城が大きな県であることも実感できました。








More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-16 13:58 | お仕事 | Comments(0)

食育体験授業

e0145301_13511761.jpg
東京、千葉、群馬、仙台。と複数箇所で食育授業を行いました。幼稚園児から小学生まで。地域によって、あがってくる意見もちがって、環境は人を作るなーと感じた時間。

知識として得たことを体験することで、記憶に残っていく。子供たちからの生の声は、参考になることばかりでした。



.

[PR]
by megkitchen | 2016-10-12 13:50 | お仕事 | Comments(0)

BIOPLE FES

e0145301_15035708.jpg
食の可能性はまだまだ沢山あるな。と感じたイベントでした。食はまだまだ奥が深い。





More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-06 15:03 | お仕事 | Comments(0)

福島へ

e0145301_10275402.jpg

9月から試験操業が開始となった、相馬原釜地方卸売市場へ。常磐もの」のシンボル的存在であるヒラメの出荷制限等指示が4年ぶりに解除されのが今年の6月。福島の漁港も少しずつ前に進んでいました。


e0145301_10301494.jpg
まだ工事中の橋。この橋から眺めた、相馬の海はとても穏やかでした。





.



[PR]
by megkitchen | 2016-09-26 10:26 | お仕事 | Comments(0)

食育イベント

e0145301_10020236.jpg
大粒のぶどうに押され気味ですが、お子さんたちには人気のデラウエア。




.

[PR]
by megkitchen | 2016-09-24 10:01 | お仕事 | Comments(0)

webメディアに掲載して頂きました

e0145301_16420569.jpg

未就学児をもつママをメインターゲットとする雑誌『mamagirl』のweb版で、親子食育イベントの写真を掲載して頂きました。未就学児やその保護者の方々をターゲットにする食育イベント用に企画したヨーグルトアートの写真なので、感度がマッチした事はとても嬉しい。

実際は、この写真通りに創らないお子さま達がほとんどでしたが(笑)、講師の私はその方が喜び多し。料理を通して創造力、そして想像力ともに豊かになってな欲しいから。



.



[PR]
by megkitchen | 2016-09-12 16:45 | お仕事 | Comments(0)

グルメ&ダイニングショー

e0145301_16502545.jpg
ビッグサイトで開催されたギフトショー&グルメ&ダイニングショー。熊本県の乾燥野菜HOSHIKOのブースでお手伝いをしておりました。

新商品のゴボノーラ(ゴボウ、大麦、レンコン、生姜などが入ったグラノーラ)も、贈答向けパッケージでご紹介。

来場者のニーズとのマッチングが多く、b to bの良い商談会でした。「こんなサービス、こんな商品、こんな情報あったら嬉しい」そんなビジネスが凄いスピードで展開していることも知れた、価値ある機会になりました。




.

[PR]
by megkitchen | 2016-09-11 16:47 | お仕事 | Comments(0)

夏休み親子食育イベント

e0145301_18284688.jpg
毎月開催の親子食育イベントは、夏休みとあってお父さんや祖父母の方々との参加が目立ちました。お父さん・・・嬉しそう♫





More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-20 18:28 | お仕事 | Comments(0)

QVCにて

e0145301_12532244.jpg
終了後のスタジオ。嵐のあとの静けさ。


More
[PR]
by megkitchen | 2016-08-07 12:53 | お仕事 | Comments(0)

親子食育イベント

31日の菜(さい)の日!で、彩り豊かなオープンサンドを作る親子食育イベント。お父さんに手伝ってもらいながらミニトマトをカットしたり、チーズやハムをハート型に型抜きしたりと、作る工程も楽しんでいただく参加型イベントです。

旬のスイートコーンは千葉県産のゴールドラッシュ。甘くて大人気でした。食育講座では、スイートコーンにちなんだクイズも出しました。


e0145301_13010023.jpg





.



[PR]
by megkitchen | 2016-07-31 13:04 | お仕事 | Comments(0)