ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 204 )

名古屋へ

e0145301_15523458.jpg

名古屋出張。浜松での不発弾処理で新幹線は遅延しておりました。40分遅れで名古屋駅に到着。ほっ。

食育講師育成のための研修会。「伝える」ことと「伝わる」ことの違い。食育授業のカリキュラムは存在するけれど、自分で考え落とし込んで、自分のコトバで伝えなければ、伝わらないなーと感じました。

子供は、「だれだれちゃんが、こう言ってたから」なんてこと言わない。そう言う時は、自分の考えに自信がないか、もしくは、人を例にだして、自分の考えを代弁させているか。

人としてのズルさが身に付いた大人の方が使うのではないかなって思う。自分にしかりとした、軸が無い人は、表情や言葉にそれが現れるような気がします。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-20 16:14 | お仕事 | Comments(0)

フルーツ検定 公式テキスト

e0145301_21551366.jpg
ついに本が出来上がりましたー!
「フルーツ検定 公式テキスト」実業之日本社編
第1章〜第5章まで執筆担当致しました。全130種以上のフルーツが載っています。

改めて掘り下げたフルーツは、奥深くて面白くて、時代背景やら、原産地からの伝わり方やら、地域性もすごくあり、食文化に根付くものも多々。そんなこんなで、果物が登場する
『万葉集』も読んじゃおー、なんて脱線しまくりで、「そろそろ原稿欲しいんですけどー」のお言葉で、ギアチェンジしたのは遥か昔のことのよう。

そう、フルーツって
『お・も・し・ろ・い!!』
異国の地の果物をこんなにも美味しく育種した、日本、栽培工夫をされている生産者の方々って凄いなーと改めて感嘆もした日々。

『もっと毎日の暮らしの中にフルーツを…』そんな想いで出来上がった本です。編集協力は、(公財)中央果実協会。

※発売は12/8。検定試験は、来年3/12です。







.

[PR]
by megkitchen | 2016-12-10 21:58 | お仕事 | Comments(0)

空の上からの富士山



e0145301_16003364.jpg
1泊2日の石垣島出張。
羽田→石垣島 直行便の飛行機からみた富士山。宝永の大噴火でできたクレーターをこれだけ、はっきり見られるとは。絶景でした。






More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-06 16:10 | お仕事 | Comments(0)

食育


e0145301_19022163.jpg
千葉の外房線に乗ったり、神奈川県内の比較的近い場所で行ったり。いずれも、この仕事をしていなければきっと行かない場所。関東といえども、知らない町は沢山ある。

ピコ太郎の影響で、パインアップル、園児さんたちにも人気です。







More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-03 20:24 | お仕事 | Comments(0)

親子食育イベント

e0145301_19014909.jpg
まる二年続けた、親子食育イベント。立ち上げから関わり、毎月の講師と、毎月の企画提出。よくガンバッター>ワタシ。この経験と、考えた企画、参加者の反応、生の声、全てが私の財産。

社内講師育成完了につき、バトンタッチ。優秀なスタッフの方々に助けられ、勉強になった二年でした。

e0145301_19014447.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-12-01 19:08 | お仕事 | Comments(0)

講師育成講座

e0145301_14585511.jpg
食育講師を育成するための講座の講師業。管理栄養士の資格を保有する、平成生まれの方々が大半でした。皆さん「個」を持っていて、講義の実習は、こちらも楽しませて頂き、勉強にもなりました。

朝早くから夕刻まで、場所は筑波。帰り道、乗り換えの秋葉原で、「お疲れ様~<わたし」の小休憩後電車の中で、利用予定の電車が、人身事故のために不通だと知り、路線変更を余儀なくされました。どこかで食事して時間を潰そうかな・・・・と、友人に連絡をすると、なんと、なんと路線変更後の沿線駅で「これから食事予定」との返信。

その場所は、その友人も、そして私もかつて住んでいたところ。パズルが合わさるように、タイミングがよかったのは、不思議な巡り合わせだったけれど全てご縁!縁がある人とは、こうして繋がっていくんだなーと思う、楽しい食事会で1日を終えられました。





.















[PR]
by megkitchen | 2016-11-13 15:11 | お仕事 | Comments(0)

フードチェーンを学ぶ芋掘り

e0145301_13522292.jpg
生産者の方、卸売企業の方、JAの方、小売の方と、食が畑から食卓にあがるまでの、過程に関わる方が集結するという、なんとも豪華な親子参加型の芋掘り。JAの方が用意してくださった、豚汁、おにぎり、漬物数種のランチ後に、私のプチ食育講座。野菜の重量あてクイズもいたしました。

作り手の立場、流通に関わる人たちの存在、小売のお仕事などなど、これは、食に限らず全てのことにいえること。少しでも気づきがあればいいな。と思います。




More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-23 14:33 | お仕事 | Comments(0)

アウトドアカレー料理対決

e0145301_13523281.jpg
富士山の麓で行われたアウトドアカレー料理対決。前泊キャンプから始まり、楽しいイベントでした。目が覚めてテントをでると真正面に富士山!!綺麗な赤富士でした。これだけ近くで富士山を拝むのもひっさびさです。



e0145301_13530715.jpg


More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-22 14:27 | お仕事 | Comments(0)

北関東横断

e0145301_13512730.jpg
つくばで、食育講師育成のための講師業(あぁ、もうこういう年廻りになってきたのだと実感・・・笑)のあとに、群馬に移動。遠かったー。行けども、行けども、茨城県。茨城が大きな県であることも実感できました。








More
[PR]
by megkitchen | 2016-10-16 13:58 | お仕事 | Comments(0)

食育体験授業

e0145301_13511761.jpg
東京、千葉、群馬、仙台。と複数箇所で食育授業を行いました。幼稚園児から小学生まで。地域によって、あがってくる意見もちがって、環境は人を作るなーと感じた時間。

知識として得たことを体験することで、記憶に残っていく。子供たちからの生の声は、参考になることばかりでした。



.

[PR]
by megkitchen | 2016-10-12 13:50 | お仕事 | Comments(0)